ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

味噌煮込みうどん×トマトスープ×チーズ×生玉子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月8日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、東大うどん部とうどんの名店を巡って散策した中で、「味噌煮込罠」(東京都文京区)が紹介された。

味噌煮込みうどん専門のこちらのお店。店主が東京大学卒業生のためか、東大生がよく来るのだという。愛知県出身の店主は一度、医療関係に就職したものの「東京においしい味噌煮込みが食べられる店がなかったため店を開いた」のだという。
今回はお店オリジナルの「イタリアン味噌煮込みうどん」(1,000円)をいただいた。

「イタリアン味噌煮込みうどん」は、八丁味噌・赤味噌・白味噌をブレンドした出汁に味噌と相性の良い、旨味成分の多いトマトスープを合わせ、水と小麦粉だけで作った生麺を投入。さらに生玉子・鶏肉・チーズと共に煮込んだクセになる一品だ。

「イタリアン味噌煮込みうどん」をチーズと絡めて一口啜った舞の海秀平さんは、「おっ!いけますね!麺がすごくモチモチっとし過ぎずにつるんとしたのどごしと…。これはいいですね…」としみじみと呟いた。
こちらのお店を紹介した東京大学うどん部の女性に「やりますねー」と嬉しそうに告げた舞の海秀平さんは、さらにスープを啜って「うん!合いますね…。味噌のコクもありますけどこのトマトがまた、意外といいですね…。これは女子もかなり人気あるんじゃないですか」とコメント。
舞の海秀平さんは「私これ今考えましたよ。チーズと玉子とをご飯に載っけて…あっという間にリゾットですね」と、白米と共に頬張り、何度も頷いた後「めちゃくちゃうまいです。最高ですね!」とひどく感心した様子で唸った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:味噌煮込罠 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:本郷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:本郷×和食のお店一覧
60年以上変わらない「焼きそば」がいただけるお店
ボリュームたっぷりのトンカツやコロッケの楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。