ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

稲庭うどんとタイ風グリーンカレーは相性抜群

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月8日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、東大うどん部とうどんの名店を巡って散策した中で、「銀座・佐藤養助」(東京都中央区)が紹介された。

こちらは、秋田に本店を持つ老舗で、高級感漂う本格稲庭うどんのお店。
今回はお店オリジナルの「タイ風グリーンカレーつけ麺」(1,300円/ランチ価格)をいただいた。

「タイ風グリーンカレーつけ麺」は、3日間練りと熟成を繰り返した特製稲庭うどんを使用。そうすることによって空気穴ができ、最高の喉ごしとコシのあるうどんになるのだとか。秋田の地鶏と魚醤を使った濃厚グリーンカレーにつけていただく。

「タイ風グリーンカレーつけ麺」を見た舞の海秀平さんは「これがグリーンカレー…。ええーっ!」とビックリ。
一口啜ると「おいしいです!お~…、これはいい!これはよく考えましたね!」と嬉しそうだ。さらにスープを一口飲んで「うーん」と唸り、「この鶏肉も本当おいしいですね、脂も上品で。やっぱり喉ごしいいですね!」とコメント。

来店経験があるという東京大学うどん部の女性は「今までまったく見たことのないタイプのうどんなんですけど、すごい食べやすくてびっくりしました」と当時の感想を述べた。
こちらを紹介した東京大学うどん部の男性は「めちゃくちゃ合いますね!はい!とってもおいしいです!」と幸せそうにコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:銀座佐藤養助 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
60年以上変わらない「焼きそば」がいただけるお店
ボリュームたっぷりのトンカツやコロッケの楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。