ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

秋を感じさせる「虫の声」、その違いって分かる?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

秋を感じさせる「虫の声」、その違いって分かる?
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(日曜ナビゲーター:前田智子)。9月10日(日)のオンエアでは、秋を感じさせる「虫の声」や「夏の終わりにすることは?」というトピックを紹介しました。

秋を感じるもの、といえば、いろいろ考えられると思いますが、「虫の声」を挙げる方は多いのではないでしょうか? 「虫のこえ」という童謡もありますが、「秋の虫の声」と言ってもどの鳴き声がどの虫の声か知らない人もいるかと思います。そこでオンエアでは、実際の虫の声をお届けしました。

童謡「虫のこえ」に登場するのは、涼しげなマツムシ、スズムシ、コオロギ。「ガチャガチャ」と歌われているとおりのクツワムシ。秋を彩る音の持ち主がわかると、散歩や通勤時などに耳をすましてみると楽しいかもしれませんね!

さらに番組では、リスナーから募集した「夏の終わりに必ずすること」を紹介。「麦茶の飲み納め」「かき氷の食べ納め」「冷麺、そうめんを食べきる」など飲食系で夏を終わらせる人、そのほかにも「職場の窓にかけているよしずを外す」「蚊取り線香を使い切る」などさまざまでした。

前田は、お台場海浜公園のビーチクリーンに参加して、夏の痕跡をお掃除したそうです。「ゴミが残っていない方がいいですが、東京ベイ・クリーンナップ大作戦が私の夏の終わりの恒例行事になるかなぁ…」と語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。