ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

欲しいと思ったら即行動することが大事!私の二人の子作りタイミング

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170220231528j:plain

私の場合、長年付き合った夫との結婚のタイミング=子どもが欲しいと思ったタイミングだったので、一人目の子作りをいつにするかについて悩むことはありませんでした。

入籍の5か月後、ハワイでの結婚式とペルーへの新婚旅行を予定していたのですが、旅行には絶対に行きたかったので、旅行の直前当たりから子作りを開始しました。結果、ろくに基礎体温もつけていなかったのですが、旅行から帰ってきたあとの排卵タイミングの子作りで一人目を授かることが出来ました!

周りには不妊治療で病院に通っている友人がいたり、自分の年齢も既に30を過ぎていて、もしかしたらできにくいかもしれないと焦っていた中だったので、妊娠検査薬の陽性反応が出た時は涙が出るほど嬉しかったです。

その後一人目である長男の出産を経て、慣れない育児に奮闘する中でも、漠然と二人目が欲しいとは思っていました。慌ただしい日々の中、気づけば長男は1歳半を過ぎていました。その頃ようやく、二人目の子作りについて具体的に考える事ができるようになりました。

関連記事:人間だって動物だ!「性の本能」が教えてくれた、子作りのベストタイミング

一人目の時、計画通りのタイミングで授かる事が出来てしまったので油断していたのだと思います。最初の2か月ぐらいは基礎体温も測らず、生理日を入力して排卵日を予測するアプリを使っていただけでした。本当に楽観的に考えていて、今子作りしているから予定日は秋ごろだな、すると職場に報告するのが何月頃で、産休に入るのは何月頃だな、などともうすっかり妊娠できた気でいました。

ところが2か月連続いつも通り生理がきて、じゃあそろそろ基礎体温でも測ってみるかと毎朝測ってはみたものの毎月毎月生理はやってきました。あの時の愕然とした気持ちは今でもはっきり覚えています。

子作りを意識し始めてから既に半年が経とうとしていました。これはまずいと思い、当時出産を終えたばかりの友人に相談してみました。そこで勧められたのが排卵検査薬です。友人に勧められるまま、排卵検査薬を使用し始めておよそ2か月後、予定日を過ぎても生理が来ない、あの嬉しい気持ちが私にもやってきました!その後病院へ行き、妊娠していることをきちんと確認する事ができたのです。

結果的に排卵検査薬を使用してから授かることができたわけですが、事情があって排卵検査薬とは違うタイミングで子作りをした結果妊娠する事が出来たので、いちがいに排卵検査薬のおかげとは言い切れません。

とにかく教訓になったのは欲しいと思ったら真剣に妊活に取り組まなければならないんだ、という事でした。

関連記事:すぐにできると思っていたのに…子づくりのタイミングを変えた4ヶ月後に「陽性」反応が!

当初は2歳差で二人目を出産したかったのですが、最初余裕をかましていたせいで結局3歳差になる予定です。上の子に手がかかりすぎる、経済的に余裕が無い、など家庭によって事情はあるかと思いますが、もしどうしても欲しいと思っている方がいたら、子作りは欲しいと思ったその時から真剣に取り組む事が一番だなと思いました。

f:id:akasuguope01:20170220230939j:plain

著者:まかおり

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳7か月

2歳7か月の男の子のママです。日中は自宅で仕事をしているので、長男には毎日保育園に通ってもらっています。 現在二人目を妊娠中。長男の子育ての日々はあっという間に過ぎて行ってしまい、こんな時はどうだった、という事もたくさん忘れてしまいました・・・。 今は下の子の出産・育児に向けていろいろと思いだそうと日々奮闘中です♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠に期待しては落胆する日々。不思議な夢で出会った少年…
キリキリとした下腹部痛…明らかに違う体調の変化、これは妊娠確定では?
これも一種の妊娠超初期症状!? スピリチュアルな姉と私の不思議な夢体験

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。