ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

季節の移ろいを楽しめる、旬のフルーツを使ったクレープ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月7日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、今が旬のぶどうグルメを特集したコーナーで、「メルシークレープ」(東京都目黒区)が紹介された。

同店は、東急大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩4分の商業施設内にある。

2017年8月から、旬のぶどうを使用したクレープが期間限定・数量限定となっている。そのメニューは、1日10皿限定の「3種の山梨ぶどうのプレミアムクレープ」(972円/税込)だ。

ぶどうは、甘味の強い「シャインマスカット」と大粒で香り高い「ピオーネ」、ソースには「巨峰」を使っている。巨峰は酸味が強い品種のため、グラニュー糖を加えて煮立て、甘酸っぱい味に仕上げているそうだ。

パティシエの方が「非常に瑞々しく美味しいぶどうなので、クレープはシンプルにクリームとアイスクリームですね」とコメントしたように、お皿の上にはモチモチのクレープ生地に冷たいバニラアイスが載っている。そこに、巨峰ソースがかかったシャインマスカットとピオーネが可愛らしく添えられた一品だ。

トロッとした巨峰ソースがかかったクレープとピオーネを一緒に食べた高橋若葉さんは、「さわやかな甘さがあるんですが、ほんのり酸味があって、甘いクレープの後味をさっぱりしてくれています」とコメントした。

旬のぶどうを使ったスウィーツを堪能し、秋にさしかかる季節の移ろいを楽しみたい。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:メルシー クレープ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:自由が丘のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:自由が丘×カフェ・スイーツのお店一覧
大人から子どもまで大好き!福島・白河のソウルフード
ふっくらジューシー やみつきになる高級干物

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。