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Amazonで横行する“ステマレビュー”の実態

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Amazonで横行する“ステマレビュー”の実態

Amazonでは、業者から直接商品提供を受けてレビューを書くことは規約で禁止されています。それでは、Amazonに“ステマレビュー”はないのでしょうか。答えは「ノー」です。年間100件以上の商品レビューを投稿する有力レビュアーには、日々業者から高評価レビューの依頼メールが山のように届きます。

Amazonのレビューの依頼メール

Amazonのステマレビューの依頼メールを見てみると、不自然な日本語から恐らく中国あたりの海外メーカーであることが分かります。指定の商品を1度購入して、注文番号を伝えると代金と手数料5%を返金すると書かれています。

☆5の評価とレビューには写真や動画も添えてほしいこと、さらにレビューの中で「無償で受け取った」「サンプルをもらった」などの語句を入れないようにとの指示があります。これは明確なAmazonの規約違反です。

実際、依頼メールにも「Amazonの指針違反だからです」という文言があり、業者側にも違反の認識があることが分かります。このようなさまざまな商品のステマ依頼が、ほぼ毎日のように届くのです。

Amazonレビューが不自然な高評価

もう1つのパターンが返金ではなく、ユーザーにコンビニ決済を選択させて、業者が代金を支払うというアナログな方法です。他にもPayPal口座に返金するといった方法もよくありました。

実際に、Amazonの当該商品のレビューを見てみると、不自然な高評価レビューが並んでしました。また、業者の指示通り、画像や動画を付けたレビューが多く見られるのも特徴的です。

こうした業者によるレビューの依頼は、質が高いと“業者が”判断したユーザーに対しても行われているようです。このレビューのお陰かどうかは分かりませんが、この商品は「ベストセラー1位」になっていました。(文/VA286)

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