ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

とっても嬉しかった出産祝い。上の子にも「お姉ちゃんになっておめでとう」!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170315215311j:plain

二人目以降で同性の兄・姉のいる赤ちゃんへのお祝いって、悩みますよね。

我が家には現在4歳と0歳の女の子がいます。

うちも女の子続きだったので、二人目の出産祝いの時は何がいい?と聞いてくれたり、好きなものを選んで!と商品券や図書カードを贈ってくれたり、出産祝い用のカタログギフトなどを頂きました。

商品券などは場所も取らないし、内祝いの持ち出しにも、上の子のものを買うこともでき、用途としては最高です。でもまだ赤ちゃんも小さいく、あまり出かけられないので、まだ使えていません。カタログギフトも、半年経つのに肝心のギフトをまだ選べていません…。 関連記事:春生まれの長男、冬生まれの次男。2人目の出産祝いでうれしかったのは意外にも洋服でした

そんな中、とても有難かったのが、上の子にも、と贈ってくれたお揃いの洋服です。

下の子が生まれ、赤ちゃん返り、とは言わないまでも、出産のための入院で私がいなかったこともあり、ずっと情緒不安定気味だった長女。

更に赤ちゃんへのお祝いムードに自分への関心が奪われているように感じていたようで、何かが届くと「誰の?」といちいち確認したりして、不安を感じているようでした。

そんなとき届いた友人からのお祝い。

開けてみると、お揃いで着てくれると嬉しいな、というメッセージと共にワンポイントロゴ付きのシンプルでかわいい赤いポロシャツがサイズ違いで二枚入っていました。

「〇〇ちゃんにもお祝いが届いたよ!」

上の子に渡すと、目を輝かせて、それはそれは嬉しそうでした。 関連記事:頭を悩ませる出産祝い。私がもらって嬉しかったモノと困ったモノ –

まだまだ幼い長女にとっては、妹の誕生はいいことばかりではないと思うけれど、赤ちゃんのおまけではなく、上の子へ向けて「お姉ちゃんになっておめでとう」、そんな気持ちが込められたお祝いが本当に有難かったです。

洋服以外には、会いに来てくれた友達が上の子のために絵本を買ってきて読んでやってくれたこともありました。また、おいしいお菓子、ジュースなど、上の子と一緒に「うれしいね、おいしいね、ありがたいね」を感じることができるお祝いは非常に嬉しくて、心に残っています。

そもそも、出産は家庭よって回数も違いますし、人知れず悲しい経験をしている人もいるかもしれません。一回目は頂いても二回目以降も頂くのは少し申し訳ない気持ちがしていたのですが、どんなものにせよ、一人目の時同様二人目もお祝いしてくれる、その心が本当に嬉しいものだなと感じました。

f:id:akasuguope01:20170315215422j:plain

著者:ごろう

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳、0歳

専業主婦で二児の母をしています。優しいお母さんでいたいけど最近は特に上の子に怒ってばかりで寝顔を見ては後悔の日々。まだまだ未熟さを実感する日々ながら、こんな母親を大好きと言ってくれるのもまた我が子。好きな家事は料理、アイロンがけで、嫌いな家事は掃除、整理です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

持っておいて損はない!? 出産祝いで一番嬉しかったのは上質な国産タオルでした
頭を悩ませる出産祝い。私がもらって嬉しかったモノと困ったモノ
出産祝いは日常生活で使える物が◎。私がもらって嬉しかったベスト5

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。