ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

入社3年目で妊娠発覚。人手の少ない介護職で育休からの職場復帰

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170225230143j:plain

私は高校で取得したホームヘルパーの資格を活かし、卒業後に有料型老人ホームへ入社しました。順調に仕事を覚え、仕事にやりがいを感じ、職場の皆さんとも仲良くやっていました。

が、3年目の9月に妊娠発覚がきっかけで一時期気まずい雰囲気になり他の人と距離を置くようになってしまいました。

妊娠したら、「気遣ってくれる、祝福してくれる」と思っていた私は、施設長に相談すると「自分で部長のところに行き、これからの事を決めなさい」と突き放すような感じで言われました。

妊娠で、感情をコントロールできなかった私は涙を流し、それでも「泣く事じゃない」と言われ、ぐさっと心に刺さりました。

それから、部長に報告をしに行きましたがそこでも「妊娠は病気じゃないから」、「人が足りない時期に困ったな」など散々なことを言われました。

また、一緒に働いていた人がすこし前に勤務中に流産してしまいその光景を目にした為、力仕事(人を移乗したり)は避けたい事、つわりがひどく何度も吐いたりしていることを伝えても、「妊娠は病気じゃない、みんな昔の人は頑張ってやってきたの」と言われ、9月のシフトは変えれないので夜勤もそのままやり、来月から夜勤はなくすということに決まりました。 関連記事:女性の少ない職場で産休・育休第一号!職場も私も手探り状態で進めていきました

妊娠初期で不安な中、上司たちから言われた言葉は今でも鮮明に覚えています。それでも辞めなかった理由は、一緒に介護をしている職場のみなさんが支えてくれたからでした。

「重い物は持たないで、無理はしないで」、夜勤を一緒に組んだ人も、「横になってていいよ、辛いでしょう」といたわってくれました。

その支えがあり、妊娠しながらも介護職を続けられました。お腹が目立つようになってきた6ヶ月あたりからは時々張るようになり、お腹も重く腰が痛くなるようになってきました。

それでも時々座って休みながら妊娠8ヶ月まで職場で働き産休・育児休暇に入ることができました。その2ヶ月後、無事に息子を出産。育児休暇は、子供が1歳になる日まで取得することができましたが、私は早めに復帰する予定でした。

理由としては、生後3ヶ月あたりに子供の顔を見せに連れてった時、みなさんから「早く戻ってきてよ、待ってるからね」と声をかけられたのがきっかけです。必要とされていること、今まで気をつかってくれ、迷惑もかけた分、早く戻らないと行けないなと思いました。

しかし、5月あたりに市役所へ行き8月からの入園の手続きをすると、予想外の待機児童に。私の住んでいる所は、田舎の方なので思いもよらなかった現実でした。それを会社に報告すると、「仕方ないから、焦らないで、決まったら連絡ちょうだい」と優しい返答が返ってきました。

それから、1ヶ月半後に入園のお知らせがきました。それを会社へ報告後、慣らし保育もある為1ヶ月後に職場復帰することになりました。もともとあまり人見知りがなかった子供は、着々と保育園に慣れてくれ嫌がらず通ってくれました。

職場復帰も、1年3ヶ月のブランクはありましたが、4ヶ月たった今は、昔の感覚が戻ってきて楽しく仕事ができています。 関連記事:辞めたくないし、待ってるよとも言ってくれる。それでも育休ではなく退職を選んだ理由 by ゆき

f:id:akasuguope01:20170224155538j:plain

著者:二児Mama

年齢:23歳

子どもの年齢:2歳8ヶ月、1歳4ヶ月

年子の男の子の母です。元気いっぱいの息子たちの育児に奮闘中です。産休育休後、共働きなので忙しく大変な毎日ですが、楽しく幸せな毎日を送っています。息子たちの笑顔に支えられ、一生懸命に頑張っています。年子ならではの出来事、仕事と育児の両立などみなさんと共有できればいいなと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!
9日間の夫の育休。ミッションを完了して親子3人での新生活をスタート!
パパ必読!男性が育休を取るべき理由、タスクとマンパワーの観点で整理してみた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。