ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

一人目と二人目。お腹の大きさにこんなにも違いが出るなんて

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170225143352j:plain

一人目の妊娠の時は、24週頃からみるみるうちに大きくなったお腹。

8ヶ月で臨月に間違われたのですが、赤ちゃんが大きかったわけではなく、体重増加によるものだと思っていました。

ですが、体重管理のしっかりできた二人目妊娠時も、マタニティフォトを撮った26週の時に、カメラマンさんに「同じ週数の妊婦さんに比べて大きいお腹ですが、赤ちゃんは大きめですか?」と聞かれるほどでした。 関連記事:いつから目立つようになる?妊娠中のお腹の変化を振り返ってみた

おそらくですが、妊娠期間を通して私は一回も腹帯を締めることがなかったので、お腹の皮膚が伸び、お腹が出やすくなったのではないかと思いました。そのためか、産後のお腹の皮膚のたるみはそう簡単に戻りませんでした。

また、産後の体重の減少も少なく、親戚には「本当に出てきた?まだ入ってそうなお腹だね」とからかわれました。それだけ産後すぐにはお腹のひっこみが悪かったです。

上二人は年子で妊娠のブランクが少なかったせいか、二人目の時は一人目の時に出来た妊娠線より広がることはありませんでした。

しかし、2年開いての出産になった三人目の妊娠は、上二人のお世話で休む暇もなく過ごしたせいもあるかと思いますが、お腹の出方がそんなに大きくなかったのです。しかし、赤ちゃんは16週から生まれる直前まで大きめ診断で、予定日より2週間も早く生まれたのに3165グラムもありました。

予定日までお腹にいたら確実に4000グラムオーバーだったでしょうと先生に言われていました。

なぜこんなにお腹の大きさが違ったのでしょうか。友人には、赤ちゃんが男の子で大きかったから尖って目立つ出方をしたけれど、女の子の時は横に丸みを帯びた出方をしたので目立たなかったという人もいます。

また、腹帯はお腹が下がってきて早産にならないようにお腹が出始めたらずっとつけていたほうがいいと言われているようですが、私は妊娠期間中ずっと締め付けるものが一切だめだったので腹帯どころか腹巻すらしていません。

検診の時にこれとお腹の大きさは関係あるのか助産師さんに聞いたところ、関係ないとは言われているけど巻いていたほうがお腹が大きくならないという妊婦さんもいると言っていました。 関連記事:昔ながらの「岩田帯」に挑戦!巻くのは面倒だけど、歩く姿勢が良くなりました

どうやら答えはないようで、骨盤の大きさ、皮膚の弾力、妊娠中の運動量による筋肉の付き方など、さらには個人差など様々な要因が重なって毎回違うお腹の大きさになるのだと思います。

できればあまりお腹が出なければ、産後のスタイルを戻すのもも楽でいいのに・・・と思ってしまいました。

f:id:akasuguope01:20170224003803j:plain

著者:雨乃日 晴太郎

年齢:27歳

子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠初期から臨月まで。どんどん変化していくお腹の計測レポート
妊娠線知らずだったのに、三人目にしてとうとうお腹が痒い&湿疹が!
恥骨痛に妊娠線の増加、そして大きくなり続けるお腹。 3人目でもはじめてのことばかり

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。