ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

栄養バランスの崩れ?妊娠中の口内炎が痛すぎてご飯が食べられない

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170223023651j:plain

6週目で病院に行って妊娠が発覚。 その2週間前から吐き気に苦しんでいたので、ご飯はほとんど食べられず。 寝てばかりいるので生活リズムが崩れ、歯磨きの時間も不規則に。そのせいで口内環境も悪くなり口内炎ができました。

私は毎月生理前に口内炎ができやすい体質です。 生理前に口内炎ができやすいのは、ホルモンバランスが変化することにより免疫系に何らかの影響を与えるため。 以前生理前の不快な症状を診てもらった時に婦人科の先生に言われました。 ということは、妊娠中の口内炎も同じなのだろうか? と思い次回検診時に相談しましたが、つわりでご飯を食べられないからでしょうねと言われました。 関連記事:辛いのはつわりだけじゃなかった! 口内炎と口角炎が同時にできて激痛!

つまりは栄養バランスが崩れているからということみたいです。 それならば、このつわりの時期を乗り越えればきっとよくなると思って出来るだけ口の中を清潔に保って過ごしました。 しかし、つわりが落ち着いてバランスに気を付けた食生活を送りたくても、口内炎のせいでうまくいきませんでした。

口内炎が舌に出来ると味が分からなくなり食欲が減退、のどのほうに出来ると飲み込むのがつらく水分だけでしのぎました。 我慢できないほどの痛みが続く時期は2日~3日。 そこを超えると少し痛みが和らぎましたが、すぐに新しい痛みのピークがやってくるのです。

一向に改善しないまま、口内炎が常に口の中にできている状態は続きました。 再度検診の時に相談したところ、塗り薬と漢方を処方していただきましたが、根本解決にはならず。 20週に入った時期にやっと口内炎が治まりはじめました。 常にできていたのが、少しづつできてない時期が続くようになったのです。 関連記事:3度目の妊娠にして、体験したことのない初期症状。舌のしびれ、痛みに困惑

20週と言えば、胎児の体がほとんど完成している時期なんだとか。 これは、赤ちゃんが体作りに必要な栄養素を子宮で大量に消費したせいで、口内炎になっていたのではないか、と思いました。

その後臨月に入るころには全く口内炎はできなくなり、産後はしばらく食べられないであろう焼肉や鉄板焼きを楽しむことができました。 もちろん体重は増加してしまい検診の際に注意されましたが。 普段ならあまり気にしない栄養バランスでも、お腹に赤ちゃんがいるとなれば気にならないものです。

無理して栄養を過剰に摂取しなくても赤ちゃんはきちんとお腹で育っていくと言いますが、健康的に過ごすためにもできるだけ、やはり普段よりもバランスの良い食事を心がけたほうがいいのかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170223012500j:plain

著者:雨乃日 晴太郎

年齢:27歳

子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

治っては再発を繰り返す肌荒れ。妊娠中は体質、肌質まで変わってしまう!
便秘症が妊娠したら悪化!10日も出てないと言えず、思わずサバ読み…
他のトラブルに気を取られ…完全にケアのタイミングを逃し、妊娠線がばっちり!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。