ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~いぶし銀系のあなた~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170901234418j:plain

「好きなこと・得意なことを活かした仕事をして、自分の人生を思いっきり輝かせたい!だけど、実際自分にはどんな仕事が合うんだろう…」。

そんな疑問にお答えするために、あなたの持つ志向をもとに「輝きタイプ」を分類!今回は、そのテストで「いぶし銀系」だったあなたが目指すべき資格・スキルをお答えするよ。

(まだテストをしてないあなたはコチラ!→https://www.keikotomanabu.net/news/entry/201708/12000057/

資格の具体的内容や取得にかかる期間・費用、活躍の場までわかっちゃうので、ぜひチェックしてみてね。

人に何かを教えて成長させてあげたい「いぶし銀系」

ステップアップで講師を

目指せる資格を狙って

さりげない輝きが魅力のいぶし銀系。生徒を見守りつつもここは!というところで頼りになる強い輝きが素敵!人の成長する姿を見るのが好き、教えるのは苦じゃないという講師系のあなたにおすすめなのは、今後ますますニーズが高まりそうな子どもの教育系や語学系。食いっぱぐれの心配が少ないよ。スクールでは知識だけでなく、講師としての立ち居振る舞いを学んで、本番の授業に備えてね。

おすすめ資格・スキルはこちら!

子ども英会話講師 ~英語の基礎と楽しさを教える~

どんな資格・スキル?

子どもに英語を教える先生として正しい英語力と教えるスキルがあることを証明する資格。各スクールで養成講座がある。

取得期間・費用は?

取得期間は平均6ヵ月。2ヵ月の短期集中コースもある。受講料はインストラクターコースで全6 0時間で2 8万円くらい。

どういう仕事ができるの?

各スクールのインストラクターの資格を取得すると、自宅で英会話教室開業の道もある。小学校での教員をサポートする仕事も増加傾向。

ヴォーカルインストラクター ~歌唱法や歌の楽しみを指導~

どんな資格・スキル?

趣味目的から、プロを目指すまでレベルに合わせてに発声法や歌唱法、表現技術を指導。その人の個性や声質を活かした歌い方を教える。

取得期間・費用は?

1曲を最後まで完璧に歌えるレベルになるまで3ヵ月。インストラクター養成講座6ヵ月~2年で受講料は20万~ 30万円くらい。

どういう仕事ができるの?

ヴォーカル教室の講師として勤務。実力がある人はフリーで教室を開くことも可能。インストラクターを指導する講師への道も。

日本語教師 ~日本語と日本文化をレクチャー~

どんな資格・スキル?

日本語の取得が必要な外国人に日本語を指導。文法や発音、表現方法はもちろん日本文化や生徒たちの海外の事情まで知識が必要。

取得期間・費用は?

週3回、全420時間のカリキュラムで1年間。受講料はカリキュラムによって48万~ 58万円。検定の試験対策講座は10万~ 12万円。

どういう仕事ができるの?

日本語スクールでの講師が一般的。日本語教師養成講座の講師への道や個人で教えることもできるが、生徒確保が大変なことも。

ヨガインストラクター ~心身のバランスの大切さを伝授~

どんな資格・スキル?

安全で効果的なヨガを指導する。各ポーズの効果を理論的に説明できる知識を持つ。ヨガ指導を通じて健康づくりをサポートする。

取得期間・費用は?

ヨガの基本をマスターするために3ヵ月。講師を目指すなら6ヵ月~1年。通常のレッスンは1ヵ月8000円で講師コースは10万円以上。

どういう仕事ができるの?

スポーツクラブ、カルチャースクールなど職場の数も多い。社員として働くほか、独立して自分で教室を開いても。

コーチング ~人が持つ可能性を引き出す~

どんな資格・スキル?

人の潜在的能力を引き出し、目標設定をサポート。クライアントと対話を重ねて課題を引き出しながら自発的に行動するよう導く。

取得期間・費用は?

養成プログラムで6~9ヵ月。短期集中で基礎的なものなら1ヵ月。受講料は10万~ 20万円。受講は月2回くらいのペースが多い。

どういう仕事ができるの?

企業の人事、教育、学校などの教育現場など活躍の場は広い。心理カウンセラー関連資格なども取得するとさらに活躍できそう。

保育士 ~子どもたちの成長をサポート~

どんな資格・スキル?

国家資格。保育所などで遊びや食事、トイレなど身の回りの世話を通して子どもの成長をサポート。全国的に人手不足でニーズが高い。

取得期間・費用は?

取得するまでは1年ぐらいが目安。6ヵ月~1年間コースで受講料は13万~ 30万円。受けたい科目だけ受講するコースも。

どういう仕事ができるの?

保育園のほか、企業の託児室、ベビーシッターサービス企業など活躍の場は幅広い。全国でどこでもニーズあり。

いかがでしたか?自分ぴったりの資格・スキル、おわかりいただけたでしょうか?

自分を輝かせるためには、こうしたいという志向に合わせてスキルや経験を積むことが大切。しっかり学んで身につければ、スペシャルな自分になれて仕事も楽しくなるはず。

あなたも、志向に合わせたスキルをつけて、自分を輝かせよう!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※費用の目安、取得期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格2016年上半期版」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ミラーボール系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~LED系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ ビジュー系のあなた~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。