体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【全国】日本が誇る”美しい棚田”31選。目の前に広がる棚田が絶景すぎる!

【全国】日本が誇る”美しい棚田”31選。目の前に広がる棚田が絶景すぎる! 棚田

「日本の棚田百選」にも選ばれた見事な場所も多数!

棚田とは、山間部など傾斜面に階段状に作られた水田のこと。

車でないと行けない所も多いですが、それでも行く価値ありの絶景が広がっています。

見頃は春の田植え時期や8月~9月の収穫時期と言われますが、季節を問わず素晴らしい田園風景を見ることができます。

カメラ片手におでかけしてみませんか?インスタ映えも抜群ですよ♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

四ヶ村の棚田 【山形県】

四ヶ村の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 四ヶ村の棚田四ヶ村の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 四ヶ村の棚田四ヶ村の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 四ヶ村の棚田

四ヶ村地区には日本の棚田百選にも選定されている「四ヶ村の棚田」があります。 後世に残したい「日本の原風景」とも言えるたたずまいがあり、四季折々に見せるその風景に、心が和みます。四ヶ村地区は全国でも有数の豪雪地帯で、例年2mを超える積雪があり、時には4mにまで達します。その厳しい気候風土と月山・葉山の伏流水が、棚田の米を一層おいしく育てます。現在、地元の有志を中心に四ヶ村棚田保存委員会を立ち上げ、「棚田の素晴らしさを多くの人に伝えたい」と、ほたる火コンサートなどのイベントを行っております。

\口コミ ピックアップ/

これは棚田に行くのは初めてであり。

多くの棚田、新鮮さの匂い、快適。

一日の時間、夜の時間は、両方が美しいです。

(行った時期:2016年10月13日) 四ヶ村の棚田

住所/山形県最上郡大蔵村南山

「四ヶ村の棚田」の詳細はこちら

大張沢尻棚田 【宮城県】

大張沢尻棚田出典:じゃらん 観光ガイド 大張沢尻棚田

4.1ha、56枚の田んぼで、平成11年7月に「日本の棚田百選」に認定されました。

\口コミ ピックアップ/

ちょっとした穴場です、段々になってて田植え時期過ぎには見どころです。丸森にもこんな場所があるとは知りませんでした。

(行った時期:2017年4月)

総面積4.1ha、平均勾配1/8で本地域の水田は、近世(江戸時代)~現代(昭和21年~)にかけて、地区の人々が僅少な田・荒れた地を、鍬・もっこ・のみ・馬等を使用し人畜一体となって、石垣を積み現在の姿に整備したものです。

(行った時期:2016年3月) 大張沢尻棚田

住所/宮城県伊具郡丸森町大張川張

「大張沢尻棚田」の詳細はこちら

大山千枚田 【千葉県】

大山千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 大山千枚田大山千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 大山千枚田

地元農家が代々守ってきた昔ながらの棚田の風景を見学できる。春には緑の苗代、秋には黄金色の稲穂が風にそよぐ光景は日本棚田100選に選ばれる見事なもので、訪れる人々の目を楽しませてくれる。棚田で収穫される長狭米は、全国米づくり100選にも選定されており、色艶や旨味などで高い評価を得ている。

山の斜面に幾重にも続く昔ながらの田園風景。

鴨川駅前から大山千枚田までの往復割引乗車券あり。鴨川日東バスまたは観光案内所にて発売中! お問合せ:鴨川日東バス TEL04-7092-1234

\口コミ ピックアップ/

ちょうど田植えの時期。忙しそうな農家さん。邪魔をしないように。なんて言えばいいかな?わぁすげ~!って思いました。

(行った時期:2017年5月)

大山千枚田は地元農家が代々守ってきた昔ながらの棚田の風景を見学できる。春には 緑の苗代、秋には黄金色の稲穂が風にそよぐ光景は日本棚田100選に選ばれる見事 なものです。

(行った時期:2016年11月) 大山千枚田

住所/千葉県鴨川市釜沼

「大山千枚田」の詳細はこちら

横瀬町の寺坂棚田 【埼玉県】

横瀬町の寺坂棚田出典:じゃらん 観光ガイド 横瀬町の寺坂棚田
1 2 3 4 5 6 7次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。