ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

シメはだし茶漬けでいただける新鮮海鮮丼

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月6日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、やみつきになる味も見た目も評判のインパク丼を特集したコーナーで、「海街丼」(東京都世田谷区)が紹介された。

女性にも人気の海鮮丼専門のこちらのお店。銚子漁港で仲買人をしているオーナーの友人から毎朝直送で魚が届けられるため、鮮度は抜群だ。
今回は中でも人気な「海宝丼・並」(980円)をいただいた。

「海宝丼・並」はいろんな種類の海鮮がたっぷり載っている贅沢な一品。
銚子漁港直送のマグロとヒラメにアナゴ・ホタテ・アオヤギ・タコを加えて混ぜ合わせたものをご飯の上に盛り、いくらをかけて完成だ。また、寿司酢のジュレや魚介だしのお茶漬けなどで2度味変が可能。使われる魚介はその日の入荷状況によって違うのだという。

なお、「海宝丼・上」(1,480円)は並にズワイガニをトッピング。「海宝丼・極上」(1,980円)は上に甘エビとウニを追加した贅沢なメニューになっている。

わさび醤油をかけて「海宝丼・並」を一口頬張った東塚菜実子さんは「うーん、舌の上に載せただけで新鮮だなっていうのが伝わってくるマグロですね、もうとろける。で、そのあとマグロの旨味が口の中に広がっておいしい!」と嬉しそうだ。

続いて寿司酢のジュレをかけて食べ、最後に魚介だしで作ったカニだし茶漬けにして食べた東塚菜実子さんは「あー、これいいですね。おだしにカニの旨味が溶け出して、最後にお茶漬けにすることによって今まで入っていた海鮮すべてのおいしい出汁が染み出しているので、最後の一粒まで食べきれちゃいます(カニを食べて)おいし~い!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:海街丼(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三軒茶屋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:三軒茶屋×和食のお店一覧
シメはだし茶漬けでいただける新鮮海鮮丼
常連になれば専用ルームで試飲も可能 モダンな日本茶専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。