ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊活のストレスから解放されたい!思い切って捨てた基礎体温計

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170223231445j:plain

上の子が1歳になる頃、育児も少し落ち着いてきたしそろそろ二人目が欲しいなと妊活を意識し始めました。

一人目はすぐに出来たのですが、周りで二人目不妊なんて話も聞いていたので、半年くらいで出来たら良いなと思っていました。

ですがあっという間に半年が過ぎ・・・それまで何度フライングで検査薬を使ったか分かりません。

今回はタイミングもばっちりだし妊娠したはず!と思っているところの陰性の反応。リセットは何度繰り返しても落ち込んでしまいます。

そういう時に、結構親しい人の妊娠の話を聞いて、素直に喜べない自分にとっても凹んだりしてしまいます。

妊活で一番障害になるのってストレスだと思いますが、気にしないように気にしないようにと思えば思うほど自分の中でストレスが溜まってしまいます。

妊活には基礎体温計が欠かせないものでしたが、ある時「もう頑張りすぎるのを止めよう!」と思い切って体温計を捨ててしまいました。

それまでは毎日欠かさず測って記録していました。これを捨てたら意外と心がすっきりしたんです。 関連記事:寝起きに5分なんて無理!基礎体温を測るという苦行… by トマコ

体温計で測って頑張っているのに、結果が出せないと思うとストレスですけれど、測っていないのならタイミングも取りづらくて当然とも思えるようになりました。

それまでは体温計と排卵検査薬を使っていたのですが、それをきっかけに排卵検査薬を使うのも止めてしまいました。

ただ体を冷やすことだけは避けるようにしていました。

とは言っても真夏の腹巻は暑過ぎるのでさすがに止めましたが。

靴下を履いて冷やさないようにして、真夏でも冷たい飲み物はあまり口にしないようにして、朝は起きたら白湯を飲む習慣に。

無理だと感じることは止めて、自分が心地よいと感じることだけするようにしました。

体を温めてバランス良く食べて、適度に運動をする。

運動といってもそんなにハードなことは何もしていなくて、天気の良い日に子どもと散歩したり公園で一緒に遊ぶ程度のことです。

そういう生活を続けているうちに、体温を測っていなくても自分の体温の変化を感じられるようになりました。

そして、ある時排卵痛のような痛みがあることに気付いたんです。

基礎体温計を止めたことで、反対に自分のリズムが自分で分かるようになっていたようです。

よし今日だ!とタイミングを取ったところ、その周期に見事妊娠しました。

妊活を初めてからまだ1年も経っていませんでした。

妊活っていうとやらなきゃいけないことばかりでついストレスを溜めがちですけれど、一旦止めてみるという勇気も時には必要なのかなと気付きました。 関連記事:二度寝との戦い、起き抜けの記録、期待を裏切る測定結果…。難易度が高すぎる基礎体温測定 byユーラシア

f:id:akasuguope01:20170223221517j:plain

著者:さとあり

年齢:37歳

子どもの年齢:2、5、7、9歳

上は小学生から下は未就園児の4人の子どもを育てています。

育児も10年目、ようやく自分でも母親らしくなったかな?と思うこの頃です。

育児は大変だと思うことよりも、日々楽しくて子ども達から与えられることのほうが多いですね。

子どもがいない時間やお昼寝タイムには映画を観たり読書をしたりと、自分の時間もちゃんと楽しむようにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

基礎体温表がガタガタ波形…それでも私は自然妊娠できたワケ
すぐにできると思っていたのに…子づくりのタイミングを変えた4ヶ月後に「陽性」反応が!
基礎体温、気にし過ぎないほうがうまくいく?私が妊娠できたタイミングは…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。