ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ミラーボール系のあなた~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ミラーボール系のあなた~ f:id:keimanahensyu:20170901234502j:plain

「好きなこと・得意なことを活かした仕事をして、自分の人生を思いっきり輝かせたい!だけど、実際自分にはどんな仕事が合うんだろう…」。

そんな疑問にお答えするために、あなたの持つ志向をもとに「輝きタイプ」を分類!今回は、そのテストで「ミラーボール系」だったあなたが目指すべき資格・スキルをお答えするよ。

(まだテストをしてないあなたはコチラ!→https://www.keikotomanabu.net/news/entry/201708/12000057/

資格の具体的内容や取得にかかる期間・費用、活躍の場までわかっちゃうので、ぜひチェックしてみてね。

流行・モノを創り出したい「ミラーボール系」

オリジナリティが出せる。

そんなスキルを目指して学習を

主役級の輝きを放つミラーボール系のあなたは、自分から発信したい!そんな思いが輝きの力になる!自分で何かを創り出すのが好き、独自の表現にこだわれる仕事がしたい人なので、モノ作りの技術とそれを世の中にどう伝えていくのかを学ぶことが大切。クリエイター系やアート系などの分野のスキルを磨きたい。

おすすめ資格・スキルはこちら!

ライター ~世の中にトレンドを発信~

どんな資格・スキル?

出版社などからの依頼で企画内容に合わせて、人にインタビューしたり情報収集して文章に起こす。コミュニケーション能力も必要。

取得期間・費用は?

養成講座は6 ヵ月~ 1年と幅広い。受講料は平均10万~ 20万円。カリキュラムに有名コピーライターの講座があることも。

どういう仕事ができるの?

編集プロダクションに所属して実績を積んだり、自分で出版社に売り込んで仕事を取っていく。フリーランスで働く人が多い。

フードコーディネーター ~食を通してさまざまな提案をする~

どんな資格・スキル?

調理師、栄養士、テーブルプランナーなどの各分野のスペシャリストと連携を図ってメニュー開発やプロデュースを手掛ける。

取得期間・費用は?

取得期間は約1年。コースもさまざまで受講料は20万~ 55万円くらい。全日制で1年間100万円以上のコースも。

どういう仕事ができるの?

飲食業界に勤務が一般的。調理師など料理のスキルがあれば、フリーで活動することもできる。料理教室の講師への道も。

ジュエリーデザイナー ~宝石の特性を活かしてデザイン~

どんな資格・スキル?

ジュエリーについて豊富な知識を持ち、ジュエリーの特性を活かしてデザインを考案したり、販売・サービスをする。

取得期間・費用は?

専門学校に通う場合はコースによるが1年~2年かかる。費用は60万~ 100万円。ジュエリー作りのみなら1.5 ヵ月で1万~ 3万円。

どういう仕事ができるの?

ジュエリーメーカーに就職した場合、技術力だけでなくデザイン力や企画力があると有利。ネットショップを開く道もある。

パタンナー ~デザインを美しく再現する~

どんな資格・スキル?

デザイン画から洋服の型紙を作る技術。服はパタンナーで決まると言われているほど職人的な技術が必要になる。

取得期間・費用は?

服飾系の専門学校なら2~3年。短期で学ぶなら1年くらい。受講料は25万~ 100万円以上と幅広い。教材費などもかかる場合も。

どういう仕事ができるの?

アパレルメーカー勤務がほとんど。規模も大手から個人経営までさまざま。生産拠点が海外というところもあり海外勤務の可能性も。

Webデザイナー ~発信したい情報を見やすく作る~

どんな資格・スキル?

Web制作において、デザイナーやプログラマーなどスタッフをまとめて進行管理していく。企画や提案にも関わる。

取得期間・費用は?

Webデザインを学ぶなら180分×週2回ペースで6ヵ月。総合コースは全150 ~ 200時間で42万~ 55万円くらい。

どういう仕事ができるの?

Web制作会社や広告代理店などで活躍。実務経験と最新の知識を習得し続けることがポイント。取引先を開拓して独立も可能。

CADデザイナー ~職人的なこだわりを活かせる~

どんな資格・スキル?

設計者が描いた手書きの図面を基にCADソフトを使って設計図面を作成。設計者の指示に従い正確な図面に仕上げる。

取得期間・費用は?

週1回コースで6ヵ月が目安。費用は学習する内容によるが10万~ 40万円。総合コースになると30 ~ 70万円くらい。

どういう仕事ができるの?

建築事務所やデザイン事務所などに勤務し、実務経験を積んでいく。自分で開業したり、事務所と委託契約しても。

いかがでしたか?自分ぴったりの資格・スキル、おわかりいただけたでしょうか?これを参考に、もっと輝けるよう、自分に磨きをかけてみてね。

次回は、「いぶし銀系」の人にオススメの資格・スキルをご紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※費用の目安、取得期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格2016年上半期版」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~LED系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ ビジュー系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~パール系のあなた~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。