ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

心温まるおもてなしが高評価♪サービスクチコミ90点以上の宿【西日本】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ゆとね

きれいな客室においしいごはん、景色も楽しい温泉・・・などなど、いい宿の条件はいくつもありますが、心から「泊まって良かった!」と思えるのは、やはり、宿のおもてなしを感じられたとき。

そこで、心地いい接客、一生の思い出となりそうなサプライズなど、「じゃらんnet」利用者があたたかいおもてなしを90点以上と評価した西日本の宿をご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

金澤湯涌温泉 百楽荘【石川県金沢市】

接客・サービス100点

総合96点/客室98点/朝食98点/夕食94点/風呂88点百楽荘写真左奥のライブラリーには、ブックコーディネーターが選んだ書籍や写真集が。スタッフがセレクトしたゲームも宿泊客に好評百楽荘百楽荘百楽荘チェックイン時は抹茶と和菓子でおもてなし百楽荘百楽荘百楽荘百楽荘ラウンジのバーコーナー。朝はグラノーラや牛乳も百楽荘半露天風呂付きのスイート。2名1室利用時1名平日3万8000円~百楽荘大浴場はあえて設けず4つの広い貸切風呂を用意。滞在中は何度でも自由に利用できるのも魅力(有料で事前予約も可)百楽荘全室にコーヒー豆と手挽きミルを常備百楽荘カップルに人気の色浴衣。竹久夢二のデザイン柄をはじめ、品数も充実百楽荘百楽荘金沢港や能登から届く新鮮魚介や、地元の旬の食材を採り入れた会席百楽荘JR金沢駅~宿の無料送迎バスが1日2往復運行。事前に予約すると兼六園周辺での乗り降りも可

2016年秋、創業83年の「能登九十九湾 百楽荘」が金沢湯涌温泉に開業。

貸切風呂と同じ階には、「すべてのお客様にクラブラウンジのような上質な寛ぎを」との思いからラウンジを造作。

ラグジュアリーな空間やフリーサービスを充実させるなど、お客様を楽しませたいというもてなしの心が随所に見られます。

宿の人からひとこと

「お客様に百の楽しみを提案したい」そんな思いを形にした大人の隠れ家宿です。滞在中はお部屋、ラウンジ、貸切風呂など過ごし方をお選びいただけます。非日常を味わいにぜひいらしてください。

クチコミ

・ラウンジではお酒やおつまみが無料。シャンパンやフルーツもあってワクワクしちゃいました!(30代女性/2017年2月)

・ラウンジでは生ビールやカクテル、ウイスキーやジュース、軽食などが飲み&食べ放題!利用時間が3部制に分かれていたのですが、それぞれ時間帯によって置いてあるものが違い、毎回楽しめました。(20代女性/2016年12月)

・お部屋にコーヒー豆があり、自分で挽いて、挽きたてを飲めるからとてもおいしかったです!(40代女性/2017年1月)

・湯上がりラウンジの飲み物や軽食がとても満足でした。チェックイン後は軽食、夜はケーキも。朝はトマト、スムージーなど時間帯に合わせたメニューに感動。(50代女性/2017年1月)

・駅前から宿までバス送迎はありがたいですね。帰りは11時にチェックアウトして送迎バスで兼六園まで送っていただきました。(30代男性/2017年2月) 金澤湯涌温泉(かなざわゆわくおんせん) 百楽荘(ひゃくらくそう)

TEL/076-235-1110

住所/石川県金沢市湯涌荒屋町67-1

アクセス/電車:JR・北陸新幹線金沢駅より無料送迎バスで30分 車:北陸道金沢西ICより45分

駐車場/12台

「金澤湯涌温泉 百楽荘」の詳細はこちら

白良浜一望の料理宿 白南風【和歌山県白浜町】

接客・サービス100点

総合94点/客室90点/朝食94点/夕食98点/風呂92点白南風白南風幻の魚と称される天然本クエ。旬の冬場はフルコースが楽しめるプラン(1名2万8850円~)も白南風白良浜を一望する1日4組の宿。全室オーシャンビュー白南風写真の『和の湯』を含め3種類の貸切風呂はすべて源泉からかけ流し。別途有料、要予約白南風記念日旅行ならこんなサプライズも。事前に相談すると対応してくれる白南風看板犬のゆう(左)と、みなみ(右)白南風女将の高橋さん

さりげなくあしらった季節の花や飾り。

夕食で食べきれなかったクエを翌朝煮付けで提供するなど、気配りとあたたかさがにじみ出るもてなしにほっこり。

「10年前に泊まって以来、やっと家族を連れて来ることができた」リピーターからはこんな声も届いています。

宿の人からひとこと

今年13年目を迎えました。記念日にご利用いただけるお客様も多いです。これからもスタッフ一同、お客様に喜んでいただける宿を目標に努めてまいります。皆さまのお越しをお待ちしております。

クチコミ

・女将とスタッフの方、皆様の気遣い、優しさがピカイチ。(20代女性/2016年11月)

・女将さんのかわいらしい飾り付けに癒された。部屋も広く白良浜が一望できとても満足。清潔感もあり、匂いにも気遣ってくださっていた。おしぼりもとてもいい香り♪(20代女性/2016年9月)

・夕食の天然本クエ鍋で食べきれなかったクエは、翌朝煮付けにしてくれました。おいしかった。(30代女性/2016年4月)

・お風呂がいっぱいだったので部屋に戻ろうとしたら、偶然通りがかった女将さんが貸切風呂を勧めてくれた。気配り・心配りを感じた。(30代女性/2016年4月)

・彼女のバースデー旅行で利用しました。食後にケーキを用意していただき、彼女も喜んでいたので本当に良かったです。お腹がはち切れそうでした(笑)。(30代男性/2016年5月)

・犬好きの私はクチコミを見てワンコたちに会えるのを楽しみにしていました♪居なかったので女将さんに尋ねると連れてきてくださり、とても嬉しかった。(20代女性/2016年11月) 白良浜一望の料理宿 白南風(しらはえ)

TEL/0739-42-2573

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町湯之谷上2022

アクセス/阪和道南紀田辺ICより25分

駐車場/8台

「白良浜一望の料理宿 白南風」の詳細はこちら

京小宿 八坂 ゆとね【京都府京都市】

接客・サービス100点

総合90点/客室88点/朝食90点/夕食100点/風呂92点ゆとねゆとね写真のツインルーム「胡桃」をはじめ全7室。寝具やタオル、アメニティも品質にこだわりセレクトゆとねコーヒー、紅茶といった定番から生姜紅茶まで、ドリンクメニューも充実。ライブラリーには京都関連の書籍もあり、京都観光の参考になると好評ゆとね旬の食材はもちろん、豆腐、湯葉、生麩など京都ならではの食材も採り入れ、体にやさしい会席料理を提供。器やあしらいにもこだわり、見て楽しめる工夫もされていますゆとね全室檜風呂付き。7室中、「白群」はひと回り広く、大人2人でも余裕で浸かれるゆとね女将の大西朝子さん

京都の東山、伝統的建築物保存地区に佇む小さな宿。

京町家の風情は大事にしつつ、敷居の高さは決して感じさせない丁寧で心地いい接客が、ユーザーの心を掴みました。

寝具やアメニティ、館内設備などからも、女将のこだわりともてなしの心が伝わってきます。

宿の人からひとこと

高台寺、清水寺の近く、散策に大変便利な場所にございます。より素敵な京都をお届けできるよう館内に様々な工夫を凝らし、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

クチコミ

・この宿にして良かった、とあたたかい気持ちになりました。(50代女性/2016年6月)

・高齢の母と京都訪問。当初、母は、京都の旅館は堅苦しいのでは?と心配していましたが、適度な距離感で、この宿にして良かったと喜んでいました。(50代女性/2016年6月)

・夕食までの時間はラウンジを利用。飲み物を飲みながら京都関連の本を読んだりできました。(20代女性/2017年1月)

・料理が特に素晴らしかったです。味はもちろん、季節感ある盛付けで、京料理を堪能しました。(50代女性/2016年6月) 京小宿 八坂(やさか) ゆとね

TEL/075-533-6226

住所/京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413

アクセス/JR京都駅より市バス206号系統清水道下車、徒歩4分

駐車場/名神京都東ICより15分

「京小宿 八坂 ゆとね」の詳細はこちら

山の旅舎 中尾平【岐阜県高山市】

接客・サービス100点

総合98点/客室96点/朝食92点/夕食94点/風呂98点中尾平客室数6に対し、貸切風呂が6。森の中に点在する2つの露天を含め、すべての風呂が予約不要、制限時間なしで利用できるのもうれしい限り!中尾平天井高で開放感たっぷりの2階ロビー。梁の存在感も際立つ。本棚には宿主が集めた本がずらり。子どもには絵本も中尾平笠ヶ岳や錫杖岳の眺めがすばらしい露天風呂「奥の湯」中尾平四季の森を愛でながら浸かれる「前の湯」中尾平全室マウンテンビューの客室は、2名用と、3名用・4名用のファミリータイプがあります中尾平山間の風が心地いい。冬は温泉熱を利用した暖房で暖かい中尾平中尾平自家製ローストビーフをはじめ奥様の手料理も大好評中尾平宿主の箕浦さんご夫妻

標高1200m。奥飛騨・中尾高原に佇む温泉宿。

宿主のつかず離れず程よい距離感の接客に対し、「とても快適だった」「ちょっとした気遣いがありがたい」といった声が多く集まりました。

その多くが、「季節を替えて訪れたい」「また帰ってきますという気持ちで宿を後にした」といった言葉で締めくくられています。

宿の人からひとこと

のんびりしたい、温泉に入りたい、そんなお客様に場所を提供すること。そしてお客様がニッコリお帰りになれるようお手伝いをすること。お越しいただくごとに味がでる、そんな宿をめざしています。

クチコミ

・目配り、気配り、心配りが随所に。心も体も癒される、そんなお宿です。 (30代女性/2016年8月)

・1階と2階のロビーにはゆったりしたソファや椅子、本やゲームもあり、退屈しません。(30代女性/2017年2月)

・露天風呂までの道もきちんと雪かきしていただいていて、素晴らしいお風呂を堪能しました。奥の湯の階段が若干滑りそうでこわかったですが、長靴を貸していただいて助かりました!(30代女性/2017年2月)

・手持ち花火をやりたいというリクエストに快く応じていただいた。場所の提供、バケツの用意、花火の後に出たごみの処理もやっていただき、本当にありがとうございました。(40代男性/2016年9月)

・朝食、夕食ともに、美味しくて美しいお料理がこちらの食べるペースに合わせて運ばれてきて、その都度嬉しくなりました。 (50代女性/2016年7月) 山の旅舎(たびしゃ) 中尾平(なかおだいら)

TEL/0578-89-25682

住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾436-25

アクセス/中部縦貫道高山ICより1時間

駐車場/6台

「山の旅舎 中尾平」の詳細はこちら

合掌造りの宿 はづ合掌【愛知県新城市】

接客・サービス100点

総合96点/客室96点/朝食98点/夕食98点/風呂82点はづ合掌槙原渓谷に張り出したテラス。奥三河の四季に癒されるはづ合掌到着後はロビーへ。抹茶と季節のお菓子でいっぷくはづ合掌フリードリンクも季節に合わせて用意されるはづ合掌1000坪の敷地に2棟の合掌造り、庭園、露天風呂が点在しているはづ合掌食事処はづ合掌はづ合掌奥三河の山と川の幸を使った季節の懐石

趣ある築150年の合掌造りも、1日5組という贅沢感も魅力だが、「控えめな接客で、温かく居心地がよかった」といった接客も高評価に。「ずっと気になっていた宿。すべてにおいて想像以上」「今まで利用した宿で最高のサービス」。なかにはこんな賛辞も寄せられている。はづ合掌スタッフの皆さん

宿の人からひとこと

四季の自然に恵まれた奥三河の静かな山間の集落に、ぽつんと佇む一軒宿です。暑苦しいサービスではなく、スタッフたちによる自然でさりげないサービスを心がけています。

クチコミ

・本当にあの静けさも料理もスタッフの対応も、他では出会えない。日常に戻りたくなくなります。(40代男性/2015年5月)

・テラス席ではお酒やドリンクのサービスもあり、お風呂上がりに森を眺めながらゆったりした気分になれました。(40代男性/2016年9月)

・合掌造りという日本建築にも、暖炉がある明治時代を彷彿とさせる施設の充実ぶりにも感動。暖炉のまわりには無料のお酒や飲みものがあり、寛げました。 (30代男性/2017年2月)

・下戸の家内には温かいお茶を持ってきてくださるなど、随所に気配り・気遣いがあり、日頃の忙しさを忘れ、ゆっくりと過ごさせていただきました。(40代男性/2016年3月) 合掌造りの宿 はづ合掌

TEL/0536-32-1211

住所/愛知県新城市豊岡字南平18-1

アクセス/電車:JR・東海道新幹線豊橋駅よりJR飯田線湯谷温泉駅へ1時間10分※湯谷温泉駅から送迎あり 車:新東名新城ICより15分

駐車場/7台

「合掌造りの宿 はづ合掌」の詳細はこちら

ログペンション 森の散歩【岡山県真庭市】

接客・サービス100点

総合98点/客室94点/朝食98点/夕食98点/風呂90点森の散歩季節ごとに訪れたくなる心地よさ!夏はクーラー要らず森の散歩朝食はダッチオーブンから出てくる目玉焼きが大好評森の散歩夕食はジャージー牛のビーフシチューをはじめ和洋折衷コース森の散歩薪ストーブを囲むリビング。置かれている家具もすべて木製の手作り森の散歩写真はフォレストルーム。窓の外には四季の自然があるだけ森の散歩お茶セットもそろっている森の散歩奥様のお母様から引き継いだペンション。オーナーの川戸かほりさんと浩之さん

四季の自然、おいしい空気、こだわりのごちそうなど宿の魅力を伝える声多数。

何より、「食材ハンターのご主人と素材のよさを最大限に引き出す奥様がすばらしい!」「2人の仲の良さが宿ににじみ出ていた」など夫妻の接客や人柄に対する評価も高かったのが印象的でした。

宿の人からひとこと

お客様を迎えるにあたり一番大切にしていることは、“日頃から自分たちが楽しく生きる”ということ。蒜山の森に佇む極太丸太のログハウスへぜひ!四季折々の体験メニューも充実しています。

クチコミ

・あるといいなと思うものがある。細やかな気配りがうれしかったです。(30代女性/2016年5月)

・部屋でティータイムが楽しめるよう、ケトル、コーヒー、紅茶があったり、共用部の冷蔵庫にはいつでも飲めるように井戸水が入ったボトルが冷えていました。(30代女性/2016年5月)

・山の中のペンションでこんなレベルの高いお料理がいただけるとは。提供されるタイミングもちょうどよく、ご主人のお話も面白くてお腹も心も満たされました。(30代女性/2016年5月)

・15時にチェックインし、夕食までの大半の時間を薪ストーブの前で過ごした。薪ストーブのそばから離れられなくなるほど心地よく、静かな環境とアットホームな雰囲気との相乗効果で寛ぐことができました。(30代男性/2016年11月) ログペンション 森の散歩

TEL/0867-66-3793

住所/岡山県真庭市蒜山本茅部596-55

アクセス/米子道蒜山ICより5分

駐車場/6台

「ログペンション 森の散歩」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

プールやオーシャンビューも!おすすめのスーパー銭湯8選【中国・四国】
【全国】一度は行きたい日本の”美しすぎる神社”26選。絶景×神社は最強のパワースポット?!
夜景や星空にうっとり…。混浴もできる♪岐阜の絶景露天風呂

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。