ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

2歳の夏にはじめた<帽子克服・大作戦> ── 外遊びのときにもかぶれるように成長! by 眉屋まゆこ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170830114724p:plain

1歳の夏、息子は帽子を嫌がって全くかぶりませんでした。

まだ歩けず外遊びの機会が少なかったこともあり、帽子をかぶらないまま夏が終わりました。

前回エピソード:便秘にバナナはNG!? 初めてかかったアメリカの小児科にカルチャーショック! by 眉屋まゆこ

そして2歳の夏。

今年こそは帽子をかぶらせなければ!と帽子克服大作戦を敢行。

帽子に興味を持つよう絵本を読み聞かせたり、

f:id:akasuguedi:20170830114822p:plain

鏡を見せて“ほめ殺し作戦”もやってみました。

f:id:akasuguedi:20170830114846p:plain

その結果、少しの間なら喜んでかぶってくれるようになったのですが…

f:id:akasuguedi:20170830114903p:plain f:id:akasuguedi:20170830114917p:plain

どうしても頭が気になって仕方ないのか、長い間かぶるのは嫌がります。

まずは帽子の違和感に慣れさせるのが先決の様子。

そこで、普段何かに集中している時にかぶせるようにしてみました。テレビに集中しているときにそっと載せてみたところ…

f:id:akasuguedi:20170830114953p:plain

最初はすぐ振り払ってしまいましたが、何日か続けるとだんだん慣れて、帽子を気にせず過ごせる時間が増えました。

地道な慣らし訓練の結果、外出時も遊びに集中している間はかぶれるように!

f:id:akasuguedi:20170830115036p:plain

抱っこ移動中など暇なときは帽子の存在を思い出して投げ捨てるけれど、それでも十分進歩したかなと思います。

f:id:akasuguedi:20170830115052p:plain

1歳の夏に比べ、言葉が通じることでできることも増えて成長を感じます。

来年、3歳の夏の目標は「退屈な時でも帽子はかぶる」です。 関連エピソード:かぶせた瞬間に取る!帽子が大・大・大キライな息子、真夏の外遊びどうする?!

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。

Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」

そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!

育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!

クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!

関連記事リンク(外部サイト)

私がはまった育休中の過ごし方は…リーズナブルで興味が広がる「図書館通い!」
「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!
「大変な思いをしてまで温泉に!?」と思ったけど…、娘と一緒の温泉はやっぱり嬉しい! byつかさちずる

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。