ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ブーム再燃中のミニ四駆、その買取価格を徹底調査!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本のホビー(玩具)製品には、30年、40年と続く人気の高い製品が多くありますが、その中に基本構造はほとんど変えずにマイナーチェンジを繰り返し、遊戯者とともに年齢を重ねてきた稀な商品があります。それはミニ四駆です。株式会社タミヤが製造するミニ四駆は、ブームと停滞期を繰り返しながらも30年間、ミニ四駆ファンと共に育ってきました。今回はそのミニ四駆の買取価格についての情報をお届けします。ミニ四駆について知ることのできるこの記事ぜひご一読を、お願いします!

ミニ四駆を売る

ミニ四駆は個人で走らせて楽しむことはもちろんですが、ミニ四駆をレールの上を走らせる、そしてミニ四駆をコンテストなどで競い合うことで盛り上がりを見せてきました。ミニ四駆はパーツを交換してカスタマイズすることが醍醐味の一つになっています。ミニ四駆を買取する場合は、主に次のようなパーツとしてやりとりされます。

キット

ミニ四駆を組み立てるための全てのパーツが入っている、組み立て用のセットです。

シャーシ

ミニ四駆の骨格となる部分です。モーター・電池を受け入れる部分を持ちます。ミニ四駆は仕切りのあるレールの上を走るために、タイヤよりも大きく突き出した接触部(ここにはレールに対して円形のパーツが入ります)を持っています。ミニ四駆はボディと1セットで売られることが多いです。

ボディ

ミニ四駆の上部にかぶせる部分です。シャーシとの組み合わせにより車体の柔軟性が変わり、空気抵抗に関係します。シャーシと1セットで売られることが多いです。

タイヤ・ホイール

ミニ四駆に回転を伝えるホイール、地面に接触し前進させるタイヤです。

その他

モーター・シャフト、そしてレール(サーキット)もミニ四駆の買取の対象になっています。

実際の相場は


キット

1/32 リバティーエンペラー ブラックスペシャル

<買取ショップ・価格 ベスト3>

お宝創庫・ファミーズ 〜300円
BUY王 〜300円
買取Reミックス 〜270円
1/32 バックブレーダー ディスプレイタイプ

<買取ショップ・価格 ベスト3>

BUY王 〜2310円
買取Reミックス 〜2060円
お宝創庫・ファミーズ 〜2000円
1/32 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー) ブラックスペシャル 特別限定モデル

<買取ショップ・価格 ベスト3>

BUY王 〜3450円
お宝創庫・ファミーズ 〜3400円
買取Reミックス 〜3410円
1/32 プロトエンペラーZX 「ダッシュ!四駆郎」 レーサーミニ四駆シリーズ NO.38 スポット生産品

<買取ショップ・価格 ベスト3>

BUY王 〜4550円
買取Reミックス 〜4100円
ORBITAL(オービタル)+カメレオンクラブ 〜3350円
1/32 アバンテMk.III アズール エヴァンゲリオン初号機Special 覚醒Ver.

<買取ショップ・価格 ベスト3>

BUY王 〜4550円
お宝創庫・ファミーズ 〜4500円
買取Reミックス 〜4100円

シャーシ

1/32 FM 強化シャーシ (レッド) 「ミニ四駆限定」

<買取ショップ・価格 ベスト3>

お宝創庫・ファミーズ 〜100円
BUY王 〜100円
買取Reミックス 〜90円
スーパーTZシャーシ(パープル) 限定商品 「ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ」

<買取ショップ・価格 ベスト3>

お宝創庫・ファミーズ 〜200円
BUY王 〜200円
買取Reミックス 〜180円

ボディ

アバンテMk.II クリヤーボディセット 「ミニ四駆グレードアップパーツシリーズNO.369」

<買取ショップ・価格 ベスト3>

コレクション・モール 〜220円
BUY王 〜220円
買取Reミックス 〜200円

タイヤ・ホイール

スーパーローハイト スポンジタイヤ・ホイールセット 「ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ」

<買取ショップ・価格 ベスト3>

BUY王 〜805円
買取Reミックス 〜730円
ORBITAL(オービタル)+カメレオンクラブ 〜600円
GP.415 スーパーX・XXカーボン小径ホイール&バレルタイヤ (ホワイト) 「ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ」

<買取ショップ・価格 ベスト3>

コレクション・モール 〜160円
BUY王 〜160円
買取Reミックス 〜140円

(※価格は2017年9月2日時点のウリドキネットから)

買取ショップのご紹介

それでは上記に登場した、ミニ四駆の各買取ショップのご紹介をします。

お宝創庫・ファミーズ

お宝創庫・ファミーズは愛知県内に多数の店舗を持つ、総合的買取・販売のリユースショップです。対象商品は幅広く、ブランド品やお酒から、ゲーム・トレカと多彩です。もちろん、ミニ四駆も取り扱っており、店内はリユースショップとして様々な商品が陳列されており、その雰囲気は楽しめるはずです。愛知近隣ミニ四駆を売ろうと考えている方はぜひ足を運んでみてください。

BUY王

BUY王は実店舗を持たず、宅配買取に特化した買取ショップです。無店舗営業店とも呼ばれるこの形態ですが、実店舗に必要な設備費・人件費などをカットして買取価格に反映することができます。BUY王では商品を郵送する送料が無料なだけではなく、梱包に必要な段ボールなどを無料で手配してくれます。ホームページ上ではまとめ売りによるプラス査定のキャンペーンなどを随時行っていますので、一度は目を通したいショップです。

買取Reミックス

買取Reミックスはミニ四駆などのホビーをはじめゲームフィギュア・工具、音響機器など幅広く取り扱っている買取ショップです。買取Reミックスも実店舗をもたない宅配買取専門の買取ショップです。店頭での取引がない分は、迅速で丁寧なメールのやりとりを平日24時までするということをセールスポイントにしています。買取ショップが増えた現在、メール対応の遅さや査定の遅さは、ユーザーにとって大きなストレスになると言われています。その点で、買取Reミックスは心強い買取ショップと言えるでしょう。ミニ四駆を早く売りたいという人はオススメです。

ORBITAL(オービタル)+カメレオンクラブ

ORBITAL(オービタル)+カメレオンクラブは、ミニ四駆はもちろんゲーム・鉄道模型・フィギュア、エアガンなどホビー製品に特化した買取専門ショップです。実店舗は世田谷・千歳烏山店をはじめ、関東・中部・四国に多数の実店舗を持ちます。宅配買取・出張買取にも対応しています。出張買取は基本的に実店舗に準ずるエリアですが、商品数や査定額などに応じて対応してくれる場合もありますので、相談してみましょう。

コレクション・モール

コレクションモールは九州・福岡を中心に7つの店舗を持つ販売・買取ショップです。対象は書籍・CD・DVD・ゲーム機、携帯電話等幅広く扱っています。その中には、ミニ四駆もありますよ。また、出張・宅配買取にも対応しています。コレクションモールの優れたところは、ホームページでの強力な検索機能です。商品名・関連ワード、またはJANコードで検索するだけで実に膨大な商品と買取価格を調べることができます。複数査定の際には必ず選択肢に加えたいところです。

まとめ

ミニ四駆は1000円程度で手に入り、十分楽しめるものも少なくありません。それはタミヤの、子供でもわかりやすく・安価に、という思いが込められています。それは今も昔もかわりません。買取したその先で、ミニ四駆で遊ぶ子供たちが喜ぶ姿を思い浮かべれば、ミニ四駆は実に豊かな遊戯ではないでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。