ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「そんなんだからあなた太るんだよ!」体重管理に厳しすぎる産院。健診の度に怒られ涙

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170223215358j:plain

165センチ、体重47キロくらいを前後していた私は今までダイエットの経験が全くありませんでした。お菓子大好き、お肉大好きだったけれど、特に体重管理に困ったり悩んだことがなかったので、妊娠して初めてつらいつらい体重管理の壁にぶち当たりました。

私が通院していた産院はあとから聞くと体重管理が厳しめの産院だったらしいのですが、週数と自分の体重を線グラフにした体重管理表を渡されました。妊娠前の体重からプラス8キロまでに抑えなさい、と言われていましたが、つわりで気持ち悪くなるとついつい食べてしまったり、食べられるものも自分の好きなものしか受け付けられない時期が続いてしまったので、体重増加が止まりませんでした。

健診に行くたびに先生に怒られ、何を食べているのか、一日どれくらい運動しているのか尋問され続け、毎回健診の帰りは泣きながら帰っていました。

昔と今の常識がだいぶ違うのも知らず、自分の母親にいろいろ話を聞いてもらっていたので、ギャップがすごかったです。昔は妊婦さんは赤ちゃんのために食べて食べて太りなさい、だったのが、今は妊婦さんも太りすぎてはだめ。昔は妊婦さんは動きすぎはよくないから安静に、安静にだったのが、今は妊婦さんもたくさん歩いたり運動しなさい。このように真逆なことがたくさんでした。 関連記事:息をしてるだけで増えるのはなぜ!? 妊娠後期の体重管理がストレスに

自分の両親とは遠く離れて住んでいたので、両親が私と赤ちゃんのために送ってくれた果物を食べても怒られてしまい、「そんなんだからあなた太るんだよ!」と怒られる日々でした。結局妊娠前体重と出産時の体重差はプラス12キロ。先生から言われていた体重よりも4キロオーバーしてしまい、結果的には2日間寝れないほどの難産でした。

初めての妊娠で不安なのもあるので、もう少し優しくしてくれてもよかったのに・・・という気持ちが今でもあります。でも二人目もやっぱり同じ病院で出産したいと思って同じ産院で出産しました。

母となった今はだいぶ精神的も強くなったのか、同じ先生に担当してもらっても全然へこたれませんでした。その先生がお休みの日を狙って予約したりしましたが・・・。

ちなみに二人目の出産はやっぱりプラス10キロくらいでしたが、分娩台に乗ってから2時間もかからず安産でした。 関連記事:食欲がやばい!増え続ける体重に、思わず検診で詐称。そんな私の救世主は…? by 鳥頭ゆば

f:id:akasuguope01:20170223214741j:plain

著者:みかたろう

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳と3歳

現在7歳と3歳の小学生と幼稚園児の母です。時間的にも気持ち的にもやっとつい最近余裕が出てきたところです。子供の成長は本当に早い。ついつい見逃しがちな子供の成長を写真やブログに残すことがほぼ趣味になってきています。これからも飛ぶように過ぎていく毎日の中にたくさんの小さな感動を見つけて子供と一緒に成長したいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

息をしてるだけで増えるのはなぜ!? 妊娠後期の体重管理がストレスに
体重管理ができず出産までに18キロも増えてしまった!お産が長引いて猛烈に後悔…
私の体重も赤ちゃんの大きさもぐんぐん上昇!妊娠7ヶ月で臨月並みのお腹に!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。