ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

春生まれの長男、冬生まれの次男。2人目の出産祝いでうれしかったのは意外にも洋服でした

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170223221006j:plain

出産祝いというといろんなものを頂きます。お祝い金からおむつケーキからおもちゃと、やはりなにをもらっても嬉しいものです。

1人目のときは、両親にとっても初めての孫、祖父母からしたら初めてのひ孫だったのでお祝い金を頂きました。それなりに金額も高くてびっくりするほどでしたが、今思えばそれほど嬉しかったんだなと思います。

2人目に関しては「おめでとー」というくらいで出産祝い金はなかったです。金額はいくらでも、上の子と同じようにしてほしかったなと内心思いました。

2人とも友人からはおむつケーキとおもちゃをもらいました。おむつケーキは、最初は飾っておけるし、ある程度飾っておいた後袋からだして実際にオムツとしても使えるのでとても助かります。

3、4ヶ月ころにならないと握ったりすることも難しいので、おもちゃはすぐには使えませんが、子供が大きくなるのはあっという間。意外とすぐ使うようになるので、わざわざ買わなくて済みます。

中には、「これは当分使えないなー」なんていうくらい大きいバスのおもちゃをくれた友人もいて、さすがにびっくりしましたが、今では1歳7ヶ月の息子のお気に入りになっています。

アフガンはある程度の月齢まで使えるので、ちょこっと外出、お昼寝にフル活用できました。名前いりのスタイは正直可愛すぎて使うのを躊躇してしまい、結局一度も使わず飾ってあります。 関連記事:同性きょうだいなのにお下がりできない!? ふたり目のベビー服、まさかの盲点 by ぴよととなつき

沢山の出産祝いのなか、2人目の出産祝いで一番嬉しかったのは洋服でした。

2人目ということで、まだまだ時間に余裕があるしいつでも買いにいけると、臨月になるまでほぼなにも揃えていませんでした。

上の子のお下がりを使うつもりでいたのですが、上の子は春生まれなので肌着も風通しの良いガーゼ肌着や、薄手の長袖ロンパース。ですが2人目は冬産まれなのです。

これは新しく買わなければいけないと後々気づき、急いで買い物に行きました。ですが、何がどれだけ必要かわからなくなってしまい、とりあえず肌着やロンパースを3、4組購入。また来週買えばいいやと思っていたのですが、まさかの出産。

とりあえず、退院時の服と2、3日分の服はありましたが、毎日洗濯したとしても、万が一吐いたり着替えが必要になったら困る枚数です。

主人に買いにいってもらおうと思ったのですが、仕事が忙しくそんな時間もないとのことで、困ってしまいました。

そんななか両親と祖父母が、出産祝い金はなかったものの大量に赤ちゃんの肌着やスタイ、ロンパース、靴下など一式買ってくれて、友人からもお出かけ用の分厚いロンパースやかわいいデザインの肌着などもらったのです。

この出産祝いはとても助かりました。産まれて1ヶ月経ち、初めての外出は、ベビー服売り場で妊娠中に用意できなかった分可愛いベビー服を買ってあげました。 関連記事:はだかで生まれてくる君のために!ベビー服、セレモニードレスはどうする? by 前川さなえ

f:id:akasuguope01:20170223221054j:plain

著者:えま

年齢:21歳

子どもの年齢:1歳7ヶ月、1ヶ月

年子の男の子のママです。仕事に育児に家事と毎日戦争のような日々を過ごしています。2児のママになった今でも慣れないことやわからないこと等沢山あります。男の子ならではの接し方や、遊び方、叱り方、育て方、家事等いろんな情報を皆さんと共有できればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

キャラクター好きにキャラクターグッズの出産祝いはカブってしまう可能性大!
同性きょうだいなのにお下がりできない!? ふたり目のベビー服、まさかの盲点 by ぴよととなつき
5月は半袖、梅雨には長袖。サイズアウト分は…? 子ども服の衣替えはてんやわんや

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。