ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

渡部建も絶賛!「生揚げ醤油」でいだだく刺身料理

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

渡部建も絶賛!「生揚げ醤油」でいだだく刺身料理
J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。9月1日(金)のオンエアでは、5月に丸の内にオープンしたばかりの「にっぽんのひとさら」に注目しました。

こちらのお店を手掛けたのは、魚料理研究家であり、発酵食文化の研究家の是友麻希さんです。是友さんはレシピ本を出版しているほか、レシピ教室の予約は一年待ちだそうです! 実際に、スタジオにとっておきの料理を用意していただきました。

◯「本日のなめろう盛り合わせ」

提供していただいたのは、バナナとマグロのハワイアンなめろう、サーモンカルボナーラなめろう、エイの味噌なめろうの三品でした。早速、バナナとマグロのハワイアンなめろうを食べた渡部は「うん、ハワイっぽい!」。アボカドにも似た味わいで、相性の良い一品です。 べったら漬けの歯応えの良さも特徴的です。サーモンカルボナーラなめろうも「サーモンがクリーミーで美味しいですね」と大満足。エイの味噌なめろうも、ペロリといただいていました。

◯「生揚げ醤油」

さらに同店では、刺身につける醤油「生揚げ醤油」にも注目です。是友さんによると、目の前で搾りたてを提供しているそうで、これは世界初なのだとか。木桶に醤油を絞る前のモロミが入っていて、まさに搾りたての一滴目の醤油で、刺身をいただくことができます。加熱殺菌されていないため“生きた醤油”だそうです。今回は真鯛でいただきました。渡部は「うまい! 香りが口に広がるスピードが全然違いますね!」と興奮。続いて、絞ったあとのモロミでイサキをいただき、「うまい! よりダイレクトな感じがしますね〜」と、味わっていました。ちなみに、是友さんによると、力強い味わいに合わせイサキの浅〆めを用意したとのことでした。

そのほか、真鯛のあらを発酵させた発酵出汁でいただくお茶漬けや、フルーツ甘酒なども用意してあるそうです。気になる方はぜひお試しを!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。