ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

地元野菜を使ったきゅうりのかき氷!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月2日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系、午前09時25分~)では、東海道線で途中下車しながらぶらり旅した中で、「湘南平展望レストランFlat」(神奈川県平塚市)が紹介された。

湘南平・高麗山公園レストハウス2階にあるこちらのお店。
今回は「湘南きゅうり金時」(550円)をいただいた。

「湘南きゅうり金時」は砂糖水に漬け込んだきゅうりをミキサーに掛けて作ったシロップをかき氷にかけ、あんこ・クリーム・砂糖漬けのきゅうりを添えて完成だ。地元の野菜にこだわったスイーツを作るにあたって、きゅうりの皮のちょっとした苦みが宇治金時と似ているというところから発想を得たものだという。

「いやいやいや、野菜でかき氷なんてできないでしょ!きゅうりのかき氷!?ちょっと気になりますよこれ…」と言いながら「野菜deかき氷」の立て看板に惹かれて訪れた宮本和知さん。

提供された「湘南きゅうり金時」を見て「きゅうり載ってるじゃないかやっぱり!」とコメント。
一口食べると眉を寄せ目を泳がせた。もう一度改めて口に運んでから「この緑のソース、シロップ、これきゅうりですね!ちょっとビックリ…。でもなんか、あっさりサッパリですね!」と意外そうだ。

店主に勧められてあんこをきゅうりに載せて食べた宮本和知さんは、「うわーっ…絶対こんなこと言っちゃ駄目!言っちゃ駄目なのよ?でも言っちゃうよ!合う!合うこれ!なんで!?」とビックリ。「きゅうりの青さっていうね、ちょっと味が。でもまたそれがいいんだよね!わかる~」とコメントした。

なお、「湘南きゅうり金時」は地元産のトマトを使った「湘南トマト」(500円)と共に夏期限定9月30日までの販売となっている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:湘南平展望レストランFlat(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:平塚のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ファミレス・ファーストフードのお店紹介
ぐるなび検索:平塚×ファミレス・ファーストフードのお店一覧
海を感じながらいただける、豪快な肉料理!
ニューヨークスタイルのブランチを楽しめるお店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。