ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

私がはまった育休中の過ごし方は…リーズナブルで興味が広がる「図書館通い!」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170316222654j:plain

私は今三人目の育休中です。

一人目、二人目のときは専業主婦だったので、三人目にして、始めての育休ライフを楽しんでいます。

保育園不足のため、親が育休になると保育園に通っている兄弟は退園となる自治体があるとニュースで報じていましたが、私の暮らしている地域は、育休中でも出産後一年は保育園に入り続けることができます。

そのため、上二人は保育園に通い続けているため、日中私は三人目と二人きりですごしています。

三人目の首が座るまでは、必要な買い物以外は家でゆっくりすごすことが多かったです。

せっかくの時間なので、初めの頃は、フルタイムで仕事をしていた時はなかなか掃除ができていなかったところをキレイにしていました。

そして4ヶ月がすぎて首が座ると、少しずつ外出するように。

いざ外へと思っても、時間はあってもお金がありません。

そこで「いい場所がないか」と調べてみると、車で10分ほどいったところに、新しく図書館ができたことを知りました。 関連記事:寝ない

「図書館に行くのは、小学校ぶりかな?」なんて思いながら向かってみると、新しいのでキレイなのはもちろん、とても明るく開放的でびっくりしました。

一周ぐるっとまわってみると、育児書、絵本はもちろん、マンガまでありました。

私の図書館のイメージは十数年前で止まったままだった分、一気にガラッと変わりました。

今では図書館のサービスもいっぱいあり、ホームページで事前に借りたい本を検索して予約、ついたらお目当ての本をささっと借りることができるので赤ちゃん連れでも安心していくことができました。

育児書を始め、小説、料理の本など、週に2、3回通いいろいろな本を借りました。

手先が器用ではないので今までに手に取ったことのなかった手芸の本を読んでみたりして、初めて子どもにスタイをつくってあげました。

関連記事:「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!

図書館通いは、上の子たちにも影響がありました。

上の子たちにはいろいろな本を買っていました。ですが、何度も読んでほしいという本ももちろんあるのですが、1、2回読んだだけですぐに飽きてしまう本も…。「飽きてしまうともったいないな」と買うのを躊躇するようになっていました。

図書館では2週間本を貸し出してもらえるので、いろいろな絵本や、自分で買うにはちょっと悩んでしまう値段のはる図鑑など、子どもが好きそうなものを借り読んでみて、何度も読んでほしいという本を選んで購入するようになりました。

私が図書館通いにはまってから、子どもたちはよりいっそう本が好きになりました。

図鑑を読んだ効果からか、今まで興味のなかった植物や昆虫にも目をむけるようになったのです。

私も日中は3人目とふたりきりですごしているので、育児や家事の息抜きに本は最適でした。

育休にはまった図書館通い。たくさんの本を無料で借りられる、本を通じて親子のコミュニケーションも増える。

こんなに素晴らしいところがあったのだと、気づけた育休でした。

f:id:akasuguope01:20170316215416j:plain

著者:ちょっぴー

年齢:27歳

子どもの年齢:5歳、3歳、9ヶ月

女の子を出産してからは、セールが大好きで、ママ友たちと日々情報交換をかかしません。安く、かわいく、出きる限り良いものを、がモットーです。楽しく育児をしています。三人出産していますが、三人が三人とも顔も違い、性格も違い、いろいろな個性がありとても楽しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!
「大変な思いをしてまで温泉に!?」と思ったけど…、娘と一緒の温泉はやっぱり嬉しい! byつかさちずる
憧れの公園遊びデビュー♪ しかし、そこまでの道のりは想像以上にハードだった…! by 眉屋まゆこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。