ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

近江最古の神社「白鬚神社」の神秘なる絶景がご利益ありそう【滋賀】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
白鬚神社

日本一の湖、琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居。

こちらは全国に300社以上ある白鬚神社の総本社です。

その歴史は古く、2000余年前の紀元前に創建されたと言われています。

鳥居の奥から太陽が昇り、空と湖面が朝焼けに染まる様子は一見の価値あり。

日の出・日の入りの空と湖面が真っ赤に染まる光景はとってもフォトジェニックでインスタ映えしそう♪

そこで今回は周辺の絶景スポットと道の駅とセットで行けるドライブコースを作りました!

美しい景色を見て気持ちを新たにする旅へ出かけませんか?

記事配信:じゃらんニュース

白鬚神社【滋賀県高島市】

2000年以上の歴史を誇る近江最古の神社で鳥居を拝む。

白鬚神社朝日が昇り曙色に染まる空と湖。鳥居のシルエットが美しい

全国に300社以上ある白鬚神社の総本社。

歴史は古く、2000余年前の紀元前に創建されたといわれています。

琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居がなんとも不思議で、その佇まいからついた呼び名は「近江の厳島」。

ゆっくりと太陽が昇り、空と湖面、鳥居が朝焼けに染まる様子は一見の価値ありです。

朱色の鳥居が青い空と湖に映える日中や、土日の日没後に2時間だけライトアップされる夜もまた美しいですよ。

■ビューアドバイス

時間によって表情を変える鳥居はいつ見てもキレイですが、日の出・日の入りの空と湖面が真っ赤に染まる光景はとってもフォトジェニック。

撮影&観賞は湖岸沿いの浜辺がおすすめです。

■お出かけ前にチェック

駐車場と鳥居が立つ琵琶湖の間には、交通量の多い国道が走っているので注意して渡りましょう。

8月中旬の日の出は5時15分頃、日の入りは18時45分頃。 白鬚神社

TEL/0740-36-1555

住所/高島市鵜川215

アクセス/名神京都東ICより50分、東名阪道名古屋西ICより2時間

駐車場/約30台

「白鬚神社」の詳細はこちら

一緒に立ち寄りたい♪

メタセコイア並木

メタセコイア並木

キャンプ場などがあるマキノ高原へと続く直線ロード。

約2.4㎞の道沿いに、緑鮮やかな約500本のメタセコイアが並びます。

秋の紅葉も見もの。 メタセコイア並木

TEL/0740-27-1811(マキノピックランド)

住所/高島市マキノ町蛭口~牧野

料金/無料

駐車場/160台マキノピックランド

道の駅 藤樹の里あどがわ

近江牛和風ハンバーグステーキ 1393円近江牛和風ハンバーグステーキ 1393円

農家レストランで近江牛のハンバーグやすきやきが手頃に味わえます。

高島特産の扇子作り体験にも挑戦しましょう。 道の駅 藤樹(とうじゅ)の里あどがわ

TEL/0740-32-8460

住所/高島市安曇川町青柳1162-1

営業時間/9時~18時(8月は~19時)

料金/扇子作り体験 1100円~

定休日/第2水(8月はなし)

駐車場/98台

「道の駅 藤樹の里あどがわ」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

海絶景に名勝…のんびり眺めたい!初秋のおすすめ絶景スポット【千葉】
知多でシーサイドドライブ♪海幸・カフェ・スイーツなど絶品グルメ9選【愛知】
冬まで待てないカニ好きにおすすめ!香住のカニ情報まとめ【兵庫】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。