ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

婚活サイトのメールやりとり、返信ペースは本気度と比例する!? by アルパカ子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

婚活サイトのメールやりとり、返信ペースは本気度と比例する!?  by アルパカ子

4.メール返信の本気度

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170831190138p:plain f:id:zexyenmusubi_honnest:20170831190244p:plain

婚活サイトに登録すると始まるのがメール地獄。

人によって数は異なりますが、仕事の後に眠い中メールを大量に書いて…辛いですよね。

前回も書きましたが、私の使っていたサイトは文字制限が緩かったため毎回皆長文メールで…。返信する私ももちろん長文。しかも何も考えず、サイトに登録した時期が年1番の繁忙期。

伸びゆく残業時間、増えゆく要返信メール達、削れゆく睡眠時間…無理っしょ!! わずか数日でギブアップしました。

正直に相手に仕事が忙しくて中々返信できないことを伝え、そこからは1人につき一週間に一通ペースで返信することになりました。

ようやく…ようやくちゃんと寝られるようになった…!

(何人かは返信が遅くなるメールを送った途端音信不通になりました…覚悟の上だったので、仕方ないと割り切りましたが)

この時内心気にしていたのが「返信ペースは本気度と比例する」という説。

曰く、本気の人にはすぐに返信するのがあたりまえだから、返信が遅い=自分に本気ではないということ。

スピード感重視の婚活で一日一通すら返さない人は本気で婚活していないのだ…!

……いやいや、何人も並行していたら(私は5~7人くらいとやりとりしていました)無理っしょ…!! と個人的には思うのですが、どうやら婚活界隈では常識のよう…? え、皆仕事してるよね…? そんな時間どうやって作るの…?

婚活には本気で取り組んでいるつもりだけれど、元から友人のメールにも即返信なんてしていない私には絶対無理…。

一週間に一通ペースでやりとりしている皆にも、もしかしたら本気じゃないから返信が遅いんだと思われてる…? と思いつつ、ペースはそのままでなんとか繁忙期を乗り切りました。

そして結婚後、夫に婚活当時のメール事情について聞いたら返ってきたのがこの答え。

どうやらネット婚活で並行は普通なのを知らず、そもそもあまり自分は複数人と同時にやりとりするのに向いていないからと私にだけ自分からアプローチメールを送ったらしいのです…(女性側からいいねをくれた人の中で、一人やりとりしてみたい人がいたそうで、その人にも返信したそうですが)。

「男性のネット婚活=ひたすら無差別に大量にメールを送りまくらないと何も始まらない、女性からの返信率はかなり低い」と思い込んでいた(実際、ブログや掲示板などではそういう意見ばかりでした)私には晴天の霹靂。

ま、マジかよ、メール返信に追われまくって途中何人かにフェードアウトもされた私より余裕の婚活じゃん…!?

(第1回にも書いた通り、オタクネット婚活を始めるまでに苦労はしたそうですが…)

しかしそんな少人数としかやりとりをしていないのに、基本夫からのメールの返信は週に一通だけ。

私の返信ペースに合わせてくれた…わけではなく、ただ本人が筆不精だっただけだそうで…。

な、何だよ…ただ筆不精と筆不精で返信ペースが合ったってだけじゃん!!!!

「返信ペースは本気度と比例する」説、気にする必要全くなかった!!!

ちなみに婚活後半以降、連絡手段をLINEに変更した後も一日一往復するかしないかくらいののんびりペースでした。既読付けたからって即レスなんて2人とも全然しない(笑)。

会うのは週末だけ、平日の連絡ペースはずーっとそんな感じ。それでも全く問題なく結婚しました。

…というわけで、返信ペースそのものも価値観の一つだと思うので、無理に相手に合わせる必要もないし、むしろ自分に合う人かどうかを判断する材料の一つにすればいいんだな、というのを学んだのでした。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako

関連記事リンク(外部サイト)

結婚相手に望む条件、初対面の相手にいきなりぶつけるのってどうなの? by おーじろう
男の「手料理作って」を了解したら肉体関係をOKしたも同然なのか… 大反響!アンケート結果発表 by 肉子
占いで彼氏ができる!?占いのアドバイスで夫にプロポーズしてもらった私の占い活用法 by U-ユウ-

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。