ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お腹が張っているってどういう感じ?張りに鈍感でなかなか気づけない

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170319114057j:plain

妊娠中はお腹の張りがとても気になるものです。私は3回妊娠を経験していたこともあったので、このような張りは何度も経験してきたはずです。ですが、「張り」と言っても、お腹の皮が突っ張ったような感じ?痛いのが張りなのかな?などとても漠然と認識しているところが多く、4回目の妊娠中も張りに鈍感でした。

病院でエコーを受けているとき助産師さんに「結構今張ってますね」と言われて初めて「あ、張ってたんや」と気づいたり、なんかお腹が痛いと思って横になったらお腹が軽くなって「あ、張ってたのかな?」と後から感じたりするくらいです。 関連記事:赤ちゃんから「休んで!」のサイン?お腹の張りと向き合い続けた妊娠期間

それでも、とにかく張りには敏感になっておかないと、切迫早産のリスクを見逃してしまうかもしれないと産婦人科で散々言われていたので、気をつけていました。

初期の頃の張りは、まず下腹部が痛くなりました。子宮が大きくなっていくので、それに伴ってひきつるような感じです。そして、これは張りとは違うかもしれませんが、足の付け根が痛くなってきました。これは 4回目の妊娠だけではなく、今まで経験したすべての妊娠で感じました。

この足の付け根の痛みと下腹部の痛みはなんだか連動しているような気がして、お腹が張って足の付け根を引っ張っているからジンジンするのかな?と思っていました。

中期に差し掛かった頃からは、ご飯を食べるとお腹が硬くなるように。それも毎食毎日でした。この時の赤ちゃんの大きさは、まだ17センチ。重さだって200グラム未満です。こんな大きさならまだほかの臓器を圧迫しているわけでもないと思うのに、なぜだろうと不思議に思いました。

また、食事中以外で何もしていなくても急にじわじわと子宮の外側から内側に向けてお腹がぎゅっと硬くなって、それに伴って体がこわばるようになりました。一気に頻回になったので心配になって受診すると、「きっと帝王切開を3回しているのでその傷が影響しているのだと思います」とのこと。「何もしていないときでも張るんですが?」と聞いたら「うーん、前後で何か体に負担があったのかもしれませんね」と助産師さん。特に何もなかったと思うのですが、このように張った理由もわからないということが多いのも、張りの特徴なのかと思います。

後期になると、お腹も大きくなって張っているかどうかわかりやすくなります。私が1つだけ言えるのが、『急を要する張りは明らかに違うからわかる』ということでしょうか。陣痛のような張りは要注意。わかりにくいときはとにかく受診、これに尽きます。特に張りが強くて胎動が感じられない時はとにかく病院へ行きました。 関連記事:妊娠35週で受けたNST。グラフの動きに一喜一憂のドキドキ体験

このように「張り」との付き合いは初期から後期まで妊娠中ずっと続きます。何度妊娠しても張りの定義はコレ!と言い切ることはできないのですが、助産師さんが言っていた「お腹が硬かったら張りと見なせ」を基準にしています。

f:id:akasuguope01:20170319110511j:plain著者:なぎさ

年齢:35歳

子どもの年齢:14歳、13歳、10歳、7歳、6か月

中2の男の子(継子)と中1・小4・小1の3姉妹(実子)、6か月の男の子がいます。ステップファミリー4年目。再婚相手は12歳年上。心のよりどころは3姉妹との月イチの女子会(カラオケ・ランチ・ショッピング)と、お笑い全般。大好物は吉本芸人の漫才。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊婦の生活は想像以上に大変。電車で立ちながら「大丈夫」と笑う妻に思ったこと by 吉本ユータヌキ
妊娠8ヵ月目。眠れぬほどの激しいかゆみで一日中肌をかきむしってしまう
変化するお腹を毎日写真に撮り続けた!スライドショーで振り返ってほっこり♪

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。