ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フライパンで簡単!「蒸しナスの中華マリネ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

フライパンで簡単!「蒸しナスの中華マリネ」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「RADISH BO-YA TODAY’S DISH」。9月はナスを使った簡単レシピを紹介しています。9月2日(土)のオンエアでは「フライパンで作る蒸しナスの中華マリネ」を紹介しました。

<材料>
・ナス:4〜5本
・塩:2つまみ
・水:100cc

○中華マリネだれ
・長ネギ:10〜12センチ
・しょうが:1/2片
・おろしにんにく:少々
・赤唐唐辛子(小口切り):適宜
・ごま油:大さじ1.5
・しょうゆ:大さじ1.5
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1

<作り方>
?中華マリネだれを作る。長ネギ、しょうがはみじん切りにし、すべての材料を混ぜ合わせて15分おいておく。
?ナスはへたを落としてピーラーで皮をむき、縦6等分に切る。フライパンにナスを入れて塩を振ってもみこみ、なじんだら水を加えて蓋をする。中火にかけ、たまに混ぜながら10分 蒸し煮する。
?フライパンに水分がほぼ無くなって、ナスがしんなりしたら保存容器に入れて、?の中華マリネのタレをかけて、30分くらい冷蔵庫で漬けおきすれば完成!

一晩漬けると、さらに味が馴染んで美味しくなるそう♪ 冷蔵庫に入れておけば3、4日は美味しくいただけます。晩御飯の副菜としても、晩酌のアテとしてもおすすめです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。