ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お腹は小さくても赤ちゃんはちゃんと育ってる!助産師さんの一言で気が楽になった

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170223221533j:plain

19歳のころ、っぽくてだるい体の不調が続き、まさかと思い妊娠検査薬を試したところ陽性反応。産婦人科で検査をしてもらうと、4週と言われました。

妊娠超初期からつわりがひどく、妊娠して4か月頃までつわりは続きました。この間は、お米の炊ける匂いや、ラーメンのような強い匂いが苦手でまともにご飯を食べることができず、何かを食べなくてはと口にすると嘔吐するを繰り返していました。

気づいたらつわりの間、体重が6キロも減り、体力もなくなって毎日起きて仕事に行くのがやっとでした。これではいけないと、毎日食べられるものを少しずつ増やして、無理に食べずに食べられそうな時だけ食べるように心がけました。

妊娠して5か月、そろそろ安定期に入るころになるとつわりもだいぶ落ち着き、果物や甘いものを好んで食べるようになりました。もともと甘いものは得意ではなかったのに、妊婦になると好みが変わって、気づいたらつわりで減った体重は元通り、徐々にご飯もきちんと食べられるようになり、着実に体重も増えていきました。

ですが、体重は着実に増えていくのに、何故かお腹がでてきません。「まだ5か月くらいじゃお腹はでないのかな?」と気にしないようにしていましたが、7か月になっても8か月になっても、全然お腹が出てこず、妊婦健診の際に赤ちゃんのサイズが小さいと言われ不安でたまりませんでした。 関連記事:お腹が大きくない妊婦だっている!小さめのお腹に偏見を持たれて悲しかった

ご飯もきちんと食べているのに、体重だって少しずつだけど増えているのに、なんでお腹は大きくならないんだろう、なんで赤ちゃんは大きくならないんだろうと毎日悩んでいました。

同僚にも家族にも、妊娠しているように見えないと言われ、「本当に妊婦?」と冗談で言われることすら苦痛でした。臨月に入っても、やっと妊娠5か月くらいのお腹に見えるレベルで、服を着てしまうと全く目立たずでした。赤ちゃんはお腹の中で苦しんでいるのかな?と出産直前まで自分のことを責める毎日でした。

助産師さんに、お腹が出てこなくて心配だと相談したら、「お腹の中にきっとスペースがあるのよ、元気に育っているし心配ない、小さく産んで大きく育てれば良いの!」と言われ、少し不安な気持ちがなくなりました。

それからはお腹が出てこないことに対して、あまり考えないようにして過ごしました。妊娠39週目、産まれてきたのは2650gの男の子でした。助産師さんの言うとおり、お腹の中にきっとスペースがあってその中でゆっくりゆっくり成長していたんです。

きっとお腹が小さいのと赤ちゃんが小さいのは関係がなく、どれも個人差があるだけと思います。初めての妊娠ということもあって小さなことが気になり、いちいち不安になっていましたが、赤ちゃんは自分が思っている以上にタフで元気にお腹の中で育ってくれていました。これからは、お腹の外で元気に育ってほしいと思います! 関連記事:すごく嫌だった…。「妊婦とは思えないほどお腹が小さいね」と言われること

f:id:akasuguope01:20170223221054j:plain

著者:えま

年齢:21歳

子どもの年齢:1歳7か月、1か月

年子の男の子のママです。仕事に育児に家事と毎日戦争のような日々を過ごしています。2児のママになった今でも慣れないことやわからないこと等沢山あります。男の子ならではの接し方や、遊び方、叱り方、育て方、家事等いろんな情報を皆さんと共有できればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「もう妊娠止めたい!!!」 辛すぎるつわりを乗り越えられたのはエコー写真のおかげ
ムカムカと吐き気が妊娠超初期症状。次に襲ってきたのが異常な眠気でした
水を飲むだけでも戻してしまう。妊娠初期の辛いつわりで体重マイナス7キロ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。