ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~LED系のあなた~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170825195850j:plain

「好きなこと・得意なことを活かした仕事をして、自分の人生を思いっきり輝かせたい!だけど、実際自分にはどんな仕事が合うんだろう…」。

そんな疑問にお答えするために、あなたの持つ志向をもとに「輝きタイプ」を分類!今回は、そのテストで「LED系」だったあなたが目指すべき資格・スキルをお答えするよ。

(まだテストをしてないあなたはコチラ!→https://www.keikotomanabu.net/news/entry/201708/12000057/

資格の具体的内容や取得にかかる期間・費用、活躍の場までわかっちゃうので、ぜひチェックしてみてね。

専門スキルで困っている人々を支えたい「LED系」

専門性を高めて

勤務先でも評価をアップ

さまざまな方面で困っている人をサポートしたい志向のあなたは、ある特定の分野を見つけ、専門スキルをつけると武器になる。また勤務先で必要とされている資格やスキルをつけることで評価や昇給アップに繋がるので、即戦力あるものを選んで。そうすれば、安定力が魅力で、どんな人からも重宝される人材に。

おすすめ資格・スキルはこちら!

行政書士 ~公官庁などへの提出書類を代行する~

どんな資格・スキル?

官公署、保健所などの行政機関へ提出する許認可の書類作成、権利義務、事実証明の書類作成、手続き代行ができる国家資格。

取得期間・費用は?

受験対策は8ヵ月~1年間と長期コース。受講料は1回150分、週2回・8ヵ月受講で平均18万円。他、入学金などが必要。

どういう仕事ができるの?

行政書士が作成できる書類は1万種類以上。たとえば自分の得意の分野が建築業界なら、その分野で活躍することができる。

キャリアカウンセラー関連資格 ~キャリア形成をアドバイス~

どんな資格・スキル?

就・転職を考えている人や仕事上の悩みを抱えている人に適職選びのサポートや問題解決などアドバイスを行うキャリア形成の専門家。

取得期間・費用は?

団体によって異なるが取得期間は6ヵ月~が目安。費用は4~ 10 ヵ月で32万~ 65万円くらい。教材費が別途かかることも。

どういう仕事ができるの?

企業の人事や教育担当者や人材派遣会社のスタッフとしてスキルとして活かせる。独立して自治体が行うセミナー講師の道も。

介護職員初任者研修 ~主に高齢者の生活を支える~

どんな資格・スキル?

高齢者など、要介護者の食事・入浴・外出など身の回りの世話をするため知識や実務ができることを証明。

取得期間・費用は?

週1回スクールに通った場合は約3ヵ月で取得。受講料は1~4ヵ月で6万5000 ~ 16万円。カリキュラムはスクールによって異なる。

どういう仕事ができるの?

介護施設、病院、デイケアセンターに勤務したり、訪問介護や自治体などで非常勤で働くことも。全国でニーズあり。

AFP資格(ファイナンシャルプランナー) ~マネープランを提案する~

どんな資格・スキル?

顧客の生涯設計や保障設計などトータルな資産計画を行い、ライフプランのアドバイスをするための金融知識などを認定。

取得期間・費用は?

取得期間は6 ヵ月くらいが目安。2 級F P 技能検定(AFP)対策講座の場合約10万円。3級は2 ~ 3ヵ月で受講料1万5000 ~ 2万8000円。

どういう仕事ができるの?

金融や不動産業界にいる人は資格を取得すれば昇給アップに。知識を身につけアドバイス力をつけて独立もする人も多い。

医療事務関連資格 ~医療現場の大切な裏方として活躍~

どんな資格・スキル?

レセプト(診療報酬明細書)の作成など保険請求業務を中心に、受付業務やカルテの管理をする。複数の団体で資格認定している。

取得期間・費用は?

取得の目安は3 ヵ月。週3回以上の通学コースを集中して通えば1ヵ月。1 ~ 4 ヵ月で受講料は6万5000 ~ 10万5000円。

どういう仕事ができるの?

病院や診療所への勤務が一般的。パート、契約社員、正社員など勤務形態はさまざまなのでライフスタイルの変化にも対応できる。

社会保険労務士 ~働く人と企業をサポート~

どんな資格・スキル?

社会保険などの公的書類の作成代行から企業の就業規定作成、人事コンサルまで行う。人事労務分野のエキスパートの証明となる国家資格。

取得期間・費用は?

取得までの期間は1年間~。費用は平均20万円(1回150分・週2回10 ヵ月)。基礎~応用の講義と答練のバックアップコースも。

どういう仕事ができるの?

試験合格後、全国社会保険労務士連合会に備わる社会保険労務士名簿に登録。企業や団体、社会保険労務士事務所で勤務する人が多い。

いかがでしたか?自分にぴったりの資格・スキル、おわかりいただけたでしょうか?これを参考に、もっと輝けるよう、自分に磨きをかけてみてね。

次回は、「ミラーボール系」の人にオススメの資格・スキルをご紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※費用の目安、取得期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格2016」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ ビジュー系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~パール系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。