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「大事なのは、選択肢を提示すること」——マリエ、1万字インタビュー(後編)

「大事なのは、選択肢を提示すること」——マリエ、1万字インタビュー(後編)

「私がやっているのは、愛の告白」——。 

インタビュー前編では、セレブタレントとして一躍有名人となったマリエが、自分の夢を追い、自分自身に向き合ったそのライフヒストリーを軸に話を訊かせてもらった。

インタビュー後編となる今回は、2017年6月に立ち上げた自身のブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS」の話を中心に、クリエイター・マリエが考える「選択」の重要性について尋ねてみた。

彼女の選択は責任であり、それは愛だ。このインタビューで、きっとそれが伝わると思う。

「PMDの7アイテム目は、
 あなたのアイテム、つまり
 自分自身をプラスしてもらいたい」

「大事なのは、選択肢を提示すること」——マリエ、1万字インタビュー(後編)

——では、具体的にブランドの話に入っていこうと思います。ファッションがもつ力に気づいた幼少期があり、夢だった美術大学への留学も叶った。そこから結構すぐに「ブランドを作ろう」というふうになったんですか?

「全然です。いいデザインをクリエイティブとして打ち出していけたらとは思っていたんですけど、やっぱり、ファッションブランドひとつたてるのはものすごく大変なこと。時間がかかるだろうと思っていたし、当時26とかで、今じゃないと思ってましたね。『じゃあTシャツ作ってみようか』っていうのはあったんですけど、そこから2年ぐらい経って自分たちのやりたいことを並べたら、『やっぱり自分たちでブランドをやるしかない』と。それで決意しましたね」

——決意してからの流れというのは?

「デザイナーとしては、 某美容サロンのユニフォームや、企業の受付ユニフォーム、キャンペーンユニフォームのデザインも行いました。あとは、服飾専門学校で講師や発表の審査員をさせていただいたりもして 」

——そういった経験を積みながら、ここ2年で気合いを入れてブランドのほうに注力していったと。ブランドのコンセプトは「明日、自分が着たい服」ですが、具体的に教えてもらってもいいですか?

「毎シーズン7アイテム出していくんです。それも、自分たちが完成と思ったときに、そのシーズンでゴールを決めて打ち出していく。それでも、年間だいたい2回以上は出していきたいとは思っています。そして、7アイテムはカラーバリエーションを含めず、型で7つなんですが、商品展開は6アイテムなんです」

——え? 7アイテムじゃなく?

「7つめは、あなたのアイテム、自分自身をプラスしてくださいという提案の仕方なんです」

——斬新ですね。

「自分のアイデンティティと、私たちの作るもののアイデンティティをかけあわせて、PMDというブランドを楽しんでほしいなって。それをメインのコンセプトでやっています。それを、自分たちができる範囲、ちゃんと目が行き届く範囲でやることが今は大事だと思っていて。私たちは百貨店ビジネスではなくて、全国の小売店さんと末長くお話ししてお付き合いしていきたいので、値段のつけ方ひとつでもかなり考えてこだわっています」

——慣習にのっとるんじゃなくて、値段のつけ方ひとつ真剣に考えるだけでも、作る側・売る側どちらも「本当にいいものを」って思うようになりますよね。

「そう。私たちがここまで真剣にやっていれば、売ってくださる方も、『そこまで考えてくれたなら、ちゃんと売らなきゃ!』って思ってくださると思うので」「大事なのは、選択肢を提示すること」——マリエ、1万字インタビュー(後編)

PMDのアイテム。作るものはすべて「極力、いいセカンドエフェクトがあるように」と素材選びを進めるという

「私のブランドのものを買うことで、
 新しい何かに出会ってほしい」

——今商品は何店舗で展開しているんですか?

「今は11店舗ですね」

——ECサイトや東京では売らないということも驚きだったんですが、その意図は?

「ロンドン、ニューヨーク、どこにでもあるものを、インターネットでポチッとクリックしてゲットする行為ではなくて、たとえば『名古屋に出張に行くから、ついでにマリエちゃんの商品があるあの店まで足を延ばしてみよう』とか、『マリエちゃんのジャケットどうしてもほしい。全国11店舗あるな。じゃあ行ったことなかった福岡に行ってみよう。ついでに別府温泉までちょっと足延ばしてみよう!』でもいいし、それで『モツ鍋、初めて現地で食べた! やっぱりおいしかった!』とかね(笑)。私のブランドのものを買うことで、何か新しい何かに出会ってほしいんです」

——「ここで売るの!?」みたいな場所もあって、結構驚かされました。

「たとえば自分が山口に住んでいて、『山口で売るの!?』ってなったら嬉しいなと思って。しかもツアー(『ALREADY FAMOUS TOUR 2017』)で来るっていう」

——そのツアーという試みも斬新ですよね。

「自分がファッションを通じて知り合ったセレクトショップの店員さんがたくさんいるんですが、その方たちには『このブランドがいいよ』っていうだけではなく、同時に、センスのいい人生についてだとか、別のこともたくさん教わってたなあと思っていて」

——マリエさんにそういうことを教えてくれた方々に、私たちも直接会いに行ける機会になるんですね。

「みなさん、本当にかっこいいんです。すてきなセレクトショップが、本当に、全国にいっぱいあって。しかも、すごく熱い思いで取り引きしてる。そういうところを地元の人も知るチャンスになると思うし、私たちも学ばせてもらっているんです」「大事なのは、選択肢を提示すること」——マリエ、1万字インタビュー(後編)
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