ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠20週のお腹の痛み。順調で安産家系の私がまさかの切迫流産!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170830215341j:plain f:id:akasuguedi:20170830215354p:plain

妊娠は思いがけないものでした。

そうはいっても赤ちゃんができたことはとてもうれしかったです。

私は体力もある方だし、母も比較的安産だったから早く赤ちゃん生まれてこないかなと楽しみにしていました。

妊婦生活や出産に関しては、「つわりがそんなにひどくなければいいな」くらいで特にこれと言って心配はしていませんでした。

しかし、妊娠20週の6か月に入ったばかりの頃、なんだか様子がおかしいなと気づきました。何となくお腹が痛くて少し気分も悪いのです。

でも「そんなに強い痛みでもないし、気持ちの問題かな」、「気のせいかな」と思い様子を見ていると、朝6時頃から始まった何となくの痛みは、夕方になると少し強くなっていました。

でも痛みには波があるし、すごく強い痛みでもない。なので、病院へ行くのを迷い、電話で母に相談すると「赤ちゃんに何かあったら大変だから早く行きなさい」と言われました。

自分自身も「寝れば治るかな」くらいに思っていたけれど、なかなか寝付けないし、何となくの痛みは治まらないので「やっぱり病院へ行こう」と思い、夫の運転する車で病院へ向かいました。 関連記事:安定期に入っても油断はできない!!

病院へ着いた頃はもう夜遅くで、すぐに担当の先生が診察してくれたのですが「何でもっと早く来なかったんですか」と私はひどく叱られてしまいました。

なんと診察結果は「切迫流産」だったのです。

切迫流産とは、流産になりかけているという状態。お腹の痛みの原因は微弱陣痛が始まっていたかららしいのです。

私は昔からあまり病気にもなったことはないし、切迫になるなんて全く思っていなかったので、先生の「切迫流産」という言葉を聞いて「え、これが切迫流産なの?私が切迫流産?」と驚きました。

幸い優しい看護師さんたちが処置してくれて大事には至らなかったのですが、それから長く入院生活を送ることに…。

点滴につながれた状態で絶対安静。トイレ以外は絶対動いてはダメ!毎日ベッドの上でエコーや先生の回診を受けたり、車いすで内診室まで運んでもらい内診を受けたり…。切迫流産になると大変なんだなと思いました。 関連記事:妊娠中期に茶色いおりものが出て不安になった…

その後8か月の終わりの31週に入った頃、絶対安静と言う条件付きで先生にお願いし無事退院できました。

とりあえず赤ちゃんが育ってくれていたからよかったのですが、「明日には痛みも治まるかな」と安易に考えていた自分が恥ずかしいです。

「もっと早く病院へ来るべきだったな」とその時思いました。

f:id:akasuguope01:20170226111201j:plain

著者:まりぃ

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳

大事な一人息子は元気にすくすくと育っています。生まれたての赤ちゃんの頃と比べ、だいぶ手がかからなくなってきたかと思いきや最近また少しイヤイヤ期の始まりみたいで・・・でもあの時流産の危機を乗り越えて生まれてきてくれて本当に感謝です。そんな息子の成長が一番の楽しみです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

安静中の寝たきり生活で心配な「血栓」。予防のために着圧ソックスを愛用! by トキヒロ
安静第一で入浴すら禁止の入院生活。涙が出るほど嬉しかったシャワー解禁日だけど… by トキヒロ
厄年に子供を産むと厄落としになる!? ちょっと気になる厄年の出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。