ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~ ビジュー系のあなた~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170825193914j:plain

「好きなこと・得意なことを活かした仕事をして、自分の人生を思いっきり輝かせたい!だけど、実際自分にはどんな仕事が合うんだろう…」。

そんな疑問にお答えするために、あなたの持つ志向をもとに「輝きタイプ」を分類!今回は、そのテストで「ビジュー系」だったあなたが目指すべき資格・スキルをお答えするよ。

(まだテストをしてないあなたはコチラ!→https://www.keikotomanabu.net/news/entry/201708/12000057/

資格の具体的内容や取得にかかる期間・費用、活躍の場までわかっちゃうので、ぜひチェックしてみてね。

人やモノをプロデュースしたい「ビジュー系」

職人の技と発信していく力、

両方を身につけたい!

自分のアイデアやセンスを活かしたいと考えている人はきらびやかなビジュー系。自分らしい輝きを放って!アイデアや感性を活かして、プロデュース力を発揮できるビューティ系やファッション系の資格やスキルを狙ってみよう。また人とコミュケーションしていく能力も必要になるので、スクールではそんなスキルをつけるようにしたい。

おすすめ資格・スキルはこちら!

フラワーアーティスト関連資格 ~花で空間を彩る~

どんな資格・スキル?

花の知識、アレンジメントの技術を証明する資格。複数団体が資格認定制度を持つ。指導者レベルの資格取得を目指したい。

取得期間・費用は?

まず最初に目指す資格の一つ「NFD 3級」を取得する場合、週1~2回コースで6ヵ月で受講料は8万~ 16万円。入学時にはさみなど道具を揃える必要がある。

どういう仕事ができるの?

フラワーショップや結婚式場のショップに勤務が一般的。アレンジメントやブーケ作りなど確かな技術をもつプロのニーズは高い。

ネイル関連資格 ~センスと接客力がポイントに~

どんな資格・スキル?

ネイルケアやカラーリング、アートを施すネイルのスペシャリストとして活躍するために必要な正しい専門知識と実践的な技能を認定する。

取得期間・費用は?

週1~2回通った場合は6ヵ月くらいが目安。受講料は目指す資格やレベル、カリキュラムによって異なり20万~ 100万円以上。

どういう仕事ができるの?

ネイルサロンや美容室などでの勤務が一般的。年齢に関係なく仕事を続けることができる。自分のサロンを開くことも可能。

ブライダルプランナー関連資格 ~アイデアとプレゼン力が大切~

どんな資格・スキル?

カップルのニーズに合わせて、結婚式の相談から打ち合わせ、プランの提案、当日のサポートまでこなす。複数の団体で認定資格がある。

取得期間・費用は?

週1回の養成コースに通った場合は6ヵ月。費用は1ヵ月~1年で受講料10万~ 58万円が相場。試験対策講座もある。

どういう仕事ができるの?

結婚式場、ホテルのブライダル部門、ブライダルプロデュース会社に就職が多い。フリーランスで歩合制で働くことも。

トリマー ~トレンドを取り入れて勝負!~

どんな資格・スキル?

犬のグルーミングやシャンプー・リンス、耳や爪のお手入れのほか健康チェックなどについての詳しい知識と技術を持っている。

取得期間・費用は?

週5回通った場合で約1年かかる。3~6ヵ月の短期集中コースもある。受講料は6ヵ月コースで30万円~。実習器具代で別途かかることも。

どういう仕事ができるの?

ペットショップに併設されたサロン、専用サロンでの勤務が多い。より高度な内容を学ぶことで独立開業の道も開かれる。

着付け師 ~和装の美を総合演出する~

どんな資格・スキル?

着物の着付けの技術と和装の専門知識を持つ。年齢問わず資格が活かせて、プロの着付け師などさまざまな分野で活躍できる。

取得期間・費用は?

自分で着物が着られるようになるまでは3ヵ月くらい。資格取得には1年~2 年。月謝制が多く月4000円~1万2000円。

どういう仕事ができるの?

講師のアシスタントをしたり、先輩のフォローなど実務経験を積みながら、美容室や結婚式場などと提携していくことが多い。

インテリアコーディネーター ~住空間をプロデュース~

どんな資格・スキル?

家具、照明、ファブリックのセレクトからプランニングまで、インテリアをトータルで提案できるエキスパートの資格。

取得期間・費用は?

週1回のコースに通った場合は1年間。試験対策コースは20 ~ 75時間で10万~ 25万円。教材費は別途かかることも。

どういう仕事ができるの?

住宅メーカー、リフォーム会社、インテリアショップなど、家具や内装を扱う会社で活かせる。独立開業も目指せる。的。年齢に関係なく仕事を続けることができる。自分のサロンを開くことも可能。

いかがでしたか?自分ぴったりの資格・スキル、おわかりいただけたでしょうか?これを参考に、もっと輝けるよう、自分に磨きをかけてみてね。

次回は、「LED系」の人にオススメの資格・スキルをご紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※費用の目安、取得期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格2016」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断 ~パール系のあなた~
志向別★私がもっと輝ける資格・スキル診断
これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~お悩み別!使える受講制度~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。