ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SNS映え最強!「いいね!」がもらえる旬絶景10選【九州】穴場絶景も!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
曽木発電所遺構

夏のおでかけといえば、絶景ドライブは外せないですよね。

そこで今回は、九州の絶景スポットを厳選してご紹介します。

日々の喧騒を忘れて絶景に浸るドライブはいかがですか?

ぜひ週末のおでかけの参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

1.原尻の滝【豊後大野市】

あなたはスリル派?癒し派?見方によって千変万化の滝!

原尻の滝 幅120m、高さ20mとパノラマ系の名瀑。「日本の滝百選」にも選ばれており、滝を形成しているのは実は一枚岩というから驚き!下側、左右、遠景とさまざまな角度から観賞できる。とくに滝上から滝壺を見下ろす景色は足がすくむほどスリリング。原尻の滝 滝上のギリギリまで行けるが、足元には十分注意しよう 原尻の滝 雨が降ったあとは水量が増え、さらに豪快な姿を見せてくれることも。見に行く際は注意して 原尻の滝 水が流れ落ちる際に滝壺から吹き上がる涼しい風も心地よい 原尻の滝 平野部に突如現れる珍しい地形の滝 原尻の滝 下流の吊り橋からは滝全景を一目に。揺れるのでちょっと怖い

◆絶景DATA

ヒヤッとする度:★★★★★

穴場度:★

滝上から見下ろす際は柵などがないため、高所恐怖症の人はドキドキ必至。道の駅そばなのでアクセスは◎

◆360°VIEW 原尻の滝

問合せ/豊後大野市商工観光課

TEL/0974-22-1001

住所/大分県豊後大野市緒方町原尻936-1

アクセス/大分道大分米良ICより50分。道の駅原尻の滝に駐車して、徒歩すぐ。一帯には遊歩道が整備されている。

駐車場/250台

「原尻の滝」の詳細はこちら

2.白水ダム【竹田市】

滑らかに流れ落ちるレースのような水の芸術。

白水ダム なめらかな曲線を流れる水流の美しさから“ダムの貴婦人”とも称される 焼酎メーカーのCMロケ地に選ばれ、一躍有名に。高さ14m、長さ87mの堤防を白い泡となって流れる水は、まるでレースを広げたかのように美しい。9月上旬から長期の工事が始まるため、この景色を見られるのは今だけ!白水ダム 近くまで行くと、水が流れ落ちる音が一帯を包む 白水ダム 遠目に見ると白いカーテンのよう。周辺に残る木々の緑もキレイ

◆絶景DATA

石工技術に感心度:★★★★★

穴場度:★★★

80年前に造られたとは思えない、堤防の曲線の美しさにも注目。山奥にあるためアクセスに車は必須

◆360°VIEW 白水(はくすい)ダム

問合せ/竹田市観光ツーリズム協会

TEL/0974-63-0585

住所/大分県竹田市荻町鴫田6225-3

アクセス/大分道大分光吉ICより1時間20分。現在、左岸側からのアクセスのみ可能。県道639号から看板に従って進もう。

駐車場/18台

「白水ダム」の詳細はこちら

3.猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡【中津市】

太古の昔は海底だった峡谷に荒々しくも美しい大地の彫刻。

猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡 魔林峡(まばやしきょう)の上流にかけられた、石造の「念仏橋」 1千万年以上昔、一帯は海底だった!長い歳月を経た今、山国川沿いの2kmの峡谷には、独特の甌穴(おうけつ)を持つ奇岩が無数に点在。まさに自然のアートロードに。穴は大きければ直径1m、深さ2mになるものも。苔むした岩肌も美しい。猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡 猿飛甌穴群から1.5km下流。魔林峡の水流はやや荒々しい 猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡 散策路半ばの念仏橋からの眺め。上流とは違った表情が楽しめる 猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡 上流の猿飛甌穴群は水流多めで穏やか。写真映えも◎ 猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡 水流に削り取られた岩々は、自然が造った彫刻作品

◆絶景DATA

自然は偉大な芸術だ!度:★★★★★

穴場度:★★★★

海底溶岩が噴出、地表に隆起、渓流で削りとられた。地球が創り出した見事な景色にホレボレ !

◆360°VIEW 猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡(さるとびせんつぼきょうのおうけつぐんとまばやしきょう)

問合せ/中津市山国支所

TEL/0979-62-3111

住所/大分県中津市山国町草本

営業時間/散策自由

アクセス/大分道日田ICより35分。県道496号沿い、上流の吊り橋近くの駐車場に停車しよう。念仏橋と魔林峡へは遊歩道で15分。

駐車場/30台

「猿飛千壺峡の甌穴群」の詳細はこちら

「魔林峡」の詳細はこちら

4.川内峠【長崎県平戸市】

全方位ビューの丘陵地に爽やかな潮風が吹き抜ける。

川内峠 標高約200m地点に草原が広がる。眼下に広がるのは古江湾 東京ドーム6.4個分の広さを誇る丘陵地。草原の中を走る道も絶好のドライブルートだが、一番の絶景は360°の大パノラマが広がる頂上。南に九十九島、北に玄界灘を望み、天候に恵まれれば壱岐や対馬まで眺望できる。川内峠 西頂上から南側を望む。入り組んだ地形で、海を行き交う船も画になる。ススキのシーズンもおすすめ 川内峠 頂上付近は吹き抜ける風も気持ちいい! 川内峠 草原の未舗装道なので歩きやすい靴で 川内峠 ドライブにもピッタリなロケーション

◆絶景DATA

全方位の絶景度:★★★★★

穴場度:★★★★★

阿蘇や久住など草原が魅力的なエリアは多いが、草原から海が見えるのは希少。穴場感もあり!

◆360°VIEW 川内(かわち)峠

問合せ/平戸市観光課

TEL/0950-22-4111

住所/長崎県平戸市大野町

アクセス/西九州道南波多谷口ICより1時間15分 平戸大橋から国道383号を西へ進み、看板に従い右折。平戸大橋から12分程度で到着。

駐車場/100台

「川内峠」の詳細はこちら

5.大観峰【熊本県阿蘇市】

ここがベストビュー!阿蘇をまるごと体感。

1708_kyusyu_1_058 南端の展望所からは、5万人が生活を営む阿蘇カルデラを見晴らすことができる 標高936m。阿蘇外輪山の最高峰から360°全方位が見通せる、阿蘇きっての展望所。古の噴火で形成されたカルデラに人々が住む田園風景や、阿蘇五岳の“仏様が寝たお姿”もきれいに見える。どこを切り取っても表情豊か!1708_kyusyu_1_056 展望所から右方面。西の斜面では風を読んでパラグライダーがふわり 1708_kyusyu_1_042 展望所から前方。最南端の展望所から。広々とした田園風景の奥に阿蘇五岳が 大観峰 展望所から左方面。北東側の阿蘇外輪山。遠くかなたに、くじゅう連山まで一望できる

◆絶景DATA

今すぐ鳥になりたい度:★★★★★

穴場度:★

自然の大きさが圧倒的。緑萌える斜面に吹き抜ける風を感じて、思わず手を広げて飛び立ちたい気分に!

◆360°VIEW 大観峰(だいかんぼう)

問合せ/阿蘇インフォメーションセンター

TEL/0967-34-1600

住所/熊本県阿蘇市山田2090-8

営業時間/散策自由

アクセス/九州道熊本ICより1時間 無料の駐車場に車を止め、茶店の横の緩やかなスロープを歩いて10分ほどで展望所へ。

駐車場/100台

「大観峰」の詳細はこちら

6.軍艦島(端島)【長崎県長崎市】

近代日本の発展を支えた今はなき海底炭鉱の島。

軍艦島(端島) 東西160m、南北480mの島の一部を見学できる 1890年に操業開始。1974年の閉山後は無人島だが、廃墟からはスーパーや映画館まであった賑わいが今にも聞こえてきそう! 興味が高まったら、島外の「軍艦島デジタルミュージアム」で立入り禁止区域にVR潜入しても。軍艦島(端島) 島は周囲約1.2kmとコンパクトながら、堂々たる威容! 軍艦島(端島) ドルフィン桟橋に接岸し、いよいよ上陸 軍艦島(端島) 護岸と石積擁壁は明治期のもので貴重

◆絶景DATA

タイムトリップ度:★★★★★

穴場度:★

明治~昭和にかけて最盛期は約5300人が暮らした島の遺構の数々に、当時の活気が蘇って感じられる!

◆360°VIEW

<軍艦島上陸周遊ツアー>

軍艦島上陸周遊ツアー 片道50分の船旅。今回のツアーは、伊王島経由で軍艦島を目指す

問合せ/軍艦島コンシェルジュ

TEL/095-895-9300

住所/長崎県長崎市常盤町1-60常盤ターミナルビル102

営業時間/10時30分~13時15分/13時40分~16時15分 ※空きがあれば当日予約可

定休日/なし

料金/大人4000円+軍艦島入場料300円

アクセス/長崎道長崎ICより10分

駐車場/なし ※近隣駐車場を利用 軍艦島(端島)(ぐんかんじま(はしま))

【軍艦島】

問合せ/長崎市コールセンター

TEL/095-822-8888

住所/長崎県長崎市高島町端島島

【軍艦島デジタルミュージアム】

TEL/095-895-5000

住所/長崎県長崎市松が枝町5-6

「軍艦島(端島)」の詳細はこちら

7.九重“夢”大吊橋【大分県九重町】

まさに“天空の散歩道”日本一空に近い人道専用吊橋。

九重“夢”大吊橋 今年3月に入場者1千万人を達成。長さ390m、高さ173mの大吊橋。極太ワイヤーで支えているから大人が1800人乗っても大丈夫と聞いてもやはりドキドキ!それでも、橋から見下ろす景色は他では味わえない爽快さ。九重“夢”大吊橋 高所恐怖症の人からは「無~理~!!」と聞こえてきそうな光景… 九重“夢”大吊橋 足下には鳴子川渓谷の原生林が広がる 九重“夢”大吊橋 中村側の展望所からの吊り橋全景。流線型が美しい

◆絶景DATA

吊り橋効果ハート発揮度:★★★★★

穴場度:★

立ち止まり写真でも撮ろうものなら、足元グラグラでこわっ!気になるアノ人と行けば何かが生まれる… !?

◆360°VIEW 九重“夢”大吊橋

問合せ/九重“夢”大吊橋管理センター

TEL/0973-73-3800

住所/大分県玖珠郡九重町大字田野1208

営業時間/8時30分~18時(11月~6月は17時まで) ※入場券販売は30分前まで

定休日/なし

料金/中学生以上500円、小学生200円

アクセス/大分道九重ICより25分。吊り橋は、観光案内所や売店が並ぶ中村側と、反対の北方側の2方向からアクセス可。9月~2月末は県道40号線全面通行止の場合あり。九重“夢”大吊橋HPなどで確認して行こう。

駐車場/275台

「九重“夢”大吊橋」の詳細はこちら

8.千仏鍾乳洞【福岡県北九州市】

水の中へもジャブジャブ!往復40分の地底探検。

千仏鍾乳洞 数千万年かけて造られた神秘の光景

これ通れるの!?というくらい狭いところもあったりと、冒険心が掻き立てられる天然鍾乳洞。照明設備のある900mのうち480mから先は膝下くらいまで水に浸かって進む!鍾乳洞内は気温16℃、水温は14℃。夏にぴったり!

◆絶景DATA

冒険心がノンストップ度:★★★★★

穴場度:★★

鍾乳洞内は進むたびに様相が異なり飽きない!ぜひ履きなれたマイサンダル持参で挑もう(無料貸出もあり)。

◆360°VIEW 千仏鍾乳洞

TEL/093-451-0368

住所/福岡県北九州市小倉南区平尾台3-2-1

営業時間/9時~17時(土日祝は~18時) ※10月~3月頃は日没まで

定休日/なし

料金/大人800円、高校生600円、中学生500円、小学生400円

アクセス/九州道小倉南ICより20分。南北6km、東西2kmに広がる平尾台には、車でアクセス。東端に千仏鍾乳洞が。

駐車場/100台

「千仏鍾乳洞」の詳細はこちら

9.永尾剱神社【熊本県宇城市】

数日しか見られない丑三つ時の幽玄の世界。

永尾剱神社「不知火」が見られる可能性が高いのは午前0時~3時

不知火海沿いに建立。シンボルは海中に建つ鳥居で、旧暦8月1日(2017年は9月19日)前後の未明、水平線に現れる蜃気楼「不知火」の観望所としても知られる。無風など気候条件に左右される絶景だけに見られたら幸運。

◆絶景DATA

レア度:★★★★★ 永尾剱(えいのおつるぎ)神社

問合せ/宇城市まちづくり観光課

TEL/0964-32-1111

住所/熊本県宇城市不知火町永尾

アクセス/九州道松橋ICより25分。国道266号沿いと分かりやすい。高台に建つので車を停めて歩いて境内へ。

駐車場/なし

「永尾剱神社」の詳細はこちら

10.曽木発電所遺構【鹿児島県伊佐市】

明治期の建築を色濃く残す湖底の遺跡に思いを馳せる。

曽木発電所遺構経年劣化により朽ち果てた、哀愁を漂わせる姿がいい

明治42(1909年)に建設された水力発電所跡。普段はダム湖の底に沈んでいるが、渇水期の5月~9月はその全貌を現す。中世ヨーロッパの城を思わせる、レンガ造りの建物はノスタルジックな雰囲気を醸し、フォトジェニック。

◆絶景DATA

レア度:★★★ 曽木発電所遺構(そぎはつでんしょいこう)

問合せ/伊佐市役所伊佐PR課

TEL/0995-29-4113

住所/鹿児島県伊佐市大口宮人

アクセス/九州道人吉ICまたは栗野ICより40分。曽木の滝から3kmほど下流に位置する。駐車場のそばには展望所も整備。

駐車場/20台

「曽木発電所遺構」の詳細はこちら

※この記事は2017年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

お仕事体験も♪子どもの知的好奇心を刺激する格安スポット8選【関西・中国】
最近はやりの「ぬい撮り」してみたら、可愛くないぬいぐるみに愛が芽生えた
絶品グルメに温泉自慢!クチコミ高評価♪泊まって良かった東北の宿

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。