ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

絶品グルメに温泉自慢!クチコミ高評価♪泊まって良かった東北の宿

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
都わすれ

木の香りが清々しいひば造りの内風呂、原生林の中に佇む露天風呂、旬の地元食材を使ったご当地料理や創作料理の数々・・・。

そんな自慢の温泉や絶品グルメを提供してくれる、東北の宿をご紹介。

「じゃらんnet」利用者が実際に泊まって、「本当に泊まって良かった!」と高評価をつけた宿から厳選しました。宿の魅力をたっぷり味わってみてください!

記事配信:じゃらんニュース

夏瀬温泉 都わすれ【秋田県仙北市】

秘湯ムード満点の一軒宿。人里離れた山奥で名湯と大自然に時を忘れる。

クチコミ総合100点

客室96点/朝食100点/夕食100点/風呂98点/接・サ98点都わすれ特別貴賓室「草笛」の絶景露天風呂。湯船に浸かれば木漏れ日降り注ぐ、原生林の眺めを独占都わすれ予約制貸切風呂「夏瀬のゆっこ」。鳥のさえずりをBGMに(1回50分無料)都わすれ両岸を覆う緑の原生林と青の渓流とのコントラストは圧巻!都わすれ遊歩道が整備され散策も可能。つり橋「神の岩橋」は絶好の紅葉スポット都わすれ秋田名物「いぶりがっこ」をサラダ仕立てにアレンジ都わすれ囲炉裏で香ばしく焼き上げたきりたんぽは鍋や汁物で都わすれ木造和風建築の館内を彩る西洋アンティークの調度品。個性的な趣が面白い都わすれ客室は和室、洋室、和洋室の3タイプ都わすれ和賀山塊を望む中庭で珈琲をいただきチェックイン

秋田屈指の景勝地・抱返り渓谷に佇む、その名の通り俗世を忘れさせてくれる一軒宿。客室はわずか10室で全室が温泉の露天風呂付き。大自然に抱かれて名湯にゆるり寛ぐ…圧倒的な非日常感に再訪を誓う声多数。

ここがよかった!

湯に浸かれば渓谷美を独占。濃度の高い名湯もファン多し。

江戸時代から愛された薬湯が満ちる夏瀬温泉。湯船には源泉100%掛け流しの湯がなみなみと注がれる。エメラルド色の渓流を望む湯浴みは開放感たっぷり!

春夏秋冬、異なる表情に変化。圧巻の大自然に見惚れて。

鮮やかな緑に包まれる春夏、秋は紅葉、一面銀世界の冬。宿を取り巻く「抱返り渓谷」は青い渓流が美しい絶景名所。四季の景色を楽しみに訪れるリピーターも。

素朴な味わいがじんわり染みる。秋田ならではの郷土料理の数々。

きりたんぽや岩魚の焼き物など郷土色豊かな献立が一皿ずつ供される。とことん地の食材を活かした料理は優しい味わい。「地酒との相性も抜群!」との声も。

ユーザーのクチコミ

・「温泉は泉質、雰囲気とも最高です。貸切露天風呂も広くてゆったり。森林の真っ只中でお湯と緑に癒やされる時間は実に贅沢で大満足でした♪」50代男性/2016年6月

・「色々な季節に訪れていますが、自然の素晴らしさを満喫できます。川のせせらぎ、鳥の声、風の音を聞きながら、何も考えずにいられる幸せはまさに都わすれ。」50代女性/2016年7月

・「連泊して、名物ハタハタを1日目はしょっつる鍋で、2日目は塩焼きでいただきました。時期ごとに秋田でしかいただけない贅沢な味が、ここでは堪能できます。」50代女性/2016年12月

・「時間が止まっているかのようにゆったり過ごすことができ、クチコミ通り全て最高でした。チェックアウトまでの時間があっという間で帰るのが嫌になるくらい。」30代女性/2016年11月 夏瀬(なつせ)温泉 都わすれ

TEL/0187-44-2220

住所/秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84

アクセス/電車:JR角館駅よりタクシーまたは送迎車(要予約)で30分 車:(盛岡市方面より)東北道盛岡ICより1時間30分、(秋田市方面より)秋田道協和ICより1時間

駐車場/30台

「夏瀬温泉 都わすれ」の詳細はこちら

旬菜湯宿 大忠【宮城県蔵王町】

食通も唸る!蔵王の恵みたっぷりの創作料理×美酒のマリアージュ。

クチコミ総合100点

客室98点/朝食100点/夕食100点/風呂88点/接・サ100点大忠選べるメイン料理 和牛最高級A5ランクの仙台牛のステーキ大忠選べるメイン料理 吉次の炙り焼き。料理長自ら食材を厳選し腕をふるう、4種のメインはいずれも絶品!異なる味を求めて訪れるリピーターも大忠大忠名物 きのこと竹の子の包み揚げ。大忠名物包み揚げも人気大忠季節のお食事。セリ鍋や鮎飯、はらこ飯など旬の味覚が登場する季節替わりの献立も楽しみ大忠田舎のおばあちゃんの懐かしい味がコンセプトのおばんざい。優しい味わいに箸が進む大忠大忠庭園風呂、檜風呂の大浴場に加え岩風呂など2種の貸切風呂が無料で何度も楽しめる

蔵王の恵みを使った個性的な創作料理と源泉100%掛け流しの名湯にほっこり。クチコミ絶賛の夕食は蔵王山麓の岩魚や山菜、野菜など旬ごとの味覚を多彩な調理法でアレンジ。季節が変わる度に訪れたい美食宿だ。

ここがよかった!

メインは4種からお好みで。カウンターに並ぶおばんざいも人気。

前菜に始まり、選べる4種のメイン料理、季節替わりの献立まで滋味あふれる蔵王の旨みを余すことなく堪能。約15品のコース料理のほか、田舎のおばんざいもご用意。

スパークリングワインから地酒まで。ドリンクが無料!

料理とのマリアージュを味わって欲しいと夕食時のドリンク全30種が無料に。スタッフが料理と相性のよいものを勧めてくれるので好みを伝えて、お任せでいただくのもオツ。

ユーザーのクチコミ

・「お食事は和懐石というよりは和フレンチのコース形式。もうどれもこれもオリジナリティに溢れて本当に美味しい!仙台牛の焼き物は想像を絶する美味しさでした!」30代女性/2016年3月

・「大皿のおばんざいはすべてがおいしく特に季節の山菜が美味でした。お酒も飲み放題なのですが安い酒等は一切なく、本当においしいお酒ばかりで感動しました。」40代男性/2016年4月 旬菜湯宿(しゅんさいゆやど) 大忠(だいちゅう)

TEL/0224-34-2306

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1

アクセス/電車:JR仙台駅より遠刈田温泉行き高速バスで1時間 車:東北道白石ICより蔵王方面へ25分

駐車場/10台

「旬菜湯宿 大忠」の詳細はこちら

湯元 不忘閣【宮城県川崎町】

蔵王連峰の東、花房山の中腹の青根温泉に建つ、創業450余年の秘湯。

クチコミ風呂100点

総合94点/客室72点/朝食90点/夕食96点/接・サ92点不忘閣総青森ひばを使用し、名匠による当時の伝統構法で2008年に建てられた大湯金泉堂の湯不忘閣政宗公が入浴した当時そのままの石の浴槽。刺激が少なく肌に優しい、鮮度の高い単純温泉の湯が満ちる不忘閣蔵王の地物、日本有数の港をもつ宮城の食材を、職人が丹精込めて仕上げた純和風の会席料理不忘閣風情ある木造建築。全6カ所の湯屋のうち、2カ所は貸切制。時間帯で男女が入れ替わるため、すべての湯屋に入れる

1546(天文15)年に蔵王山中の転石で造られ、伊達政宗が入浴したという大湯金泉堂の湯船をはじめ、源泉100%かけ流しの湯が満ちる湯殿は6つ。政宗公や多くの文人に愛された湯の歴史を、肌で感じることができる。

ユーザーのクチコミ

・「感動…の一言。蔵湯、大湯は贅沢なほど広く、とっても幸せな気分でした。」(20代女性/2017年3月)

・一度泊まってみたいと思い予約。歴史のある建物で、温泉も歴史が感じられ、とてもよかったです。(20代女性/2016年12月)

・とにかくお風呂の造りが凄い。びっくりです。今でも、湯船に浸かった時の気持ち良さを思い出します。(40代女性/2016年11月)

・お湯が24時間、大きな湯船にもったいないくらい湧き出ているんです。伊達のお殿様気分を満喫しました。(50代女性/2017年3月) 湯元 不忘閣(ふぼうかく)

TEL/0224-87-2011

住所/宮城県柴田郡川崎町青根温泉1-1

料金/1泊2食付き1万7820円~(入湯税別途150円)

アクセス/東北道白石ICより40分

駐車場/20台

「湯元 不忘閣」の詳細はこちら

小町のかくれ里 横堀温泉紫雲閣【秋田県湯沢市】

宿泊客の心をつかむ細やかなサービスが人気の宿。

クチコミ接・サ98点

総合96点/客室94点/朝食96点/夕食94点/風呂84点横堀温泉紫雲閣横堀の街中に位置する静かな温泉宿。趣あるアプローチに期待感も高まる横堀温泉紫雲閣チェックイン時にはウエルカムドリンクとフードサービスの用意も!横堀温泉紫雲閣女性大浴場「月の湯(つきのゆ)」は入れ替え制で男性も利用することができる横堀温泉紫雲閣2012年に全面リニューアルした純和風の客室は風流で落ち着ける空間

到着してすぐの温かいお茶とプリン、ラウンジでのドリンクサービスなど、宿泊客の心をつかむ細やかなサービスが人気の宿。温泉の大浴場と玉川産北投石を使用したラジウム岩盤ミストで体を温めた後は、心づくしの郷土料理に舌鼓を打とう。

宿のおもてなし

ラウンジでのドリンク提供や、夕食時の記念日用デザートデコレーション、チェックアウト時の写真撮影などサービスも嬉しい。

ユーザーのクチコミ

・「従業員の方々の温かさに感動。お料理、温泉、岩盤浴など、どれも満足できる宿です。」20代女性/2016年12月

・ウエルカムドリンクとプリン、お風呂上がりにビール等のサービスをいただくことができ嬉しかったです。40代女性/2017年2月

・少ない客室数で、丁寧な接客をして頂けます。2度目の利用ですが、皆さんが声をかけてくださいました。30代女性/2017年2月 小町のかくれ里 横堀温泉紫雲閣

TEL/0183-52-4334

住所/秋田県湯沢市横堀小正寺16

料金/1泊2食1万4190円~(入湯税込み)

アクセス/湯沢横手道路雄勝こまちICより1分

駐車場/30台

「小町のかくれ里 横堀温泉紫雲閣」の詳細はこちら

ヒーリングイン ホワイトペンション【福島県猪苗代町】

美味なる地元素材で作る本格派のイタリア料理。

クチコミ夕食100点

総合98点/客室94点/朝食98点/風呂98点/接・サ98点ホワイトペンション魚料理にも新鮮な地元野菜がふんだんに添えられるホワイトペンション旬のみずみずしい野菜をたっぷりと味わえるバーニャカウダホワイトペンションひと口サイズの料理が8種類も並ぶ前菜は季節ごとに内容が変わるホワイトペンションメインの福島牛炭火焼きにフォアグラを添えた贅沢なプランもあるホワイトペンション4カ所6種類のお風呂は無料で貸し切りに。珍しい死海風呂も人気ホワイトペンションおいしさはもちろん見た目でも楽しめるよう盛り付けに工夫をこらす

磐梯山の麓に建つこの宿は、客室や風呂部門でも高得点を連発。特に評価されているのが夕食だ。料理は創作イタリアンのフルコース。厳選した地元食材をふんだんに使用する。8種類の料理を盛り込んだ前菜も華やかだが、印象的なのはバーニャカウダ。旬の採れたて野菜はみずみずしく、自家製バーニャカウダソースが食欲をさらに刺激する。メインの人気は福島牛の希少部位を炭火焼きにするプラン。郷土愛いっぱいの料理を堪能して。

ユーザーのクチコミ

・夕飯も最高で、普段食べない野菜もバーニャカウダのおかげでどんどん進みます。もちろん野菜自身も旨い。メインのお肉も旨かったな~。40代男性/2016年8月

・お料理は美味しさだけではなく、目で見る楽しさも加わり想像以上のものでした。近々また来たいな!!と思いました。20代女性/2017年1月 ヒーリングイン ホワイトペンション

TEL/0242-65-2034

住所/福島県耶麻郡猪苗代町不動33-13

料金/平日1泊2食付き 2名利用時の1名料金:1万1664円~(入湯税別途150円)

アクセス/電車:JR磐越西線猪苗代駅よりタクシーで10分 車:磐越道猪苗代磐梯高原ICより10分

駐車場/10台

「ヒーリングイン ホワイトペンション」の詳細はこちら

はまなす海洋館【宮城県気仙沼市】

ふかひれの名産地で姿煮を丸ごと味わう幸せ。

クチコミ夕食98点

総合96点/客室96点/朝食94点/風呂84点/接・サ92点はまなす海洋館三陸の魚介類が並ぶお造りは漁港直送なので新鮮そのものはまなす海洋館コラーゲンたっぷりのふかひれ姿煮は名産地ならではの贅沢はまなす海洋館朝食もヨーグルトを手作りにするなどこだわり満載はまなす海洋館壮大な海を眺めながら入浴を楽しめるひとときはまなす海洋館窓が大きく優雅なリゾート気分を味わえる客室

創業82年、震災後に建て替えた館内は、客室からもレストランからもオーシャンビュー。地域密着型の宿らしく、料理でも地元へのこだわりはことのほか強い。例えば魚介類は気仙沼港からの直送で、野菜は自家菜園で育てるなど、ほとんどの食材は地場産でまかなう。地元出身のシェフが作る料理は刺身あり、魚の香草焼きありとジャンルにとらわれることなく素材の良さを引き出すのがポイント。気仙沼の特産品、ふかひれの姿煮は絶品だ。

ユーザーのクチコミ

・新鮮な海の幸や、仙台牛などお腹いっぱい頂いてきました!鮑を特別注文しましたが、リーズナブルな値段なのに肉厚で大きく1つを3人で食べても十分満足しました。50代女性/2017年1月

・お料理は、器も楽しめ、海の食材が沢山です。ふかひれの姿煮まで出て感激。50代女性/2016年7月 はまなす海洋館(かいようかん)

TEL/0226-44-2517

住所/宮城県気仙沼市本吉町九多丸1

料金/平日1泊2食付き 2名利用時の1名料金:1万6000円~

アクセス/電車:BRT大谷海岸駅より徒歩8分 車:三陸道志津川ICより40分

駐車場/50台

「はまなす海洋館」の詳細はこちら

湯の沢温泉 時の宿 すみれ【山形県米沢市】

おふたりさま専用の宿自慢の夕食は、最高級米沢牛をさまざまに味わえる目にも美しい創作懐石料理。

クチコミ夕食100点

総合94点/客室84点/朝食90点/風呂90点/接・サ94点すみれフルコースのメインはサーロインを使ったステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶから選べるすみれ鉄板で焼くサーロインステーキ。米沢牛本来の甘みや旨みが品よく味わえるすみれ甘みのあるサシが、まろやかにとろける米沢牛大とろポワレのにぎり寿司すみれ季節ごとに装いを変える米沢牛。また食べに来たいと思わせる斬新さと美しさを備えているすみれ涼やかなカクテルグラスで提供。創作料理の数々はいつも驚かされると評判

米沢牛の希少部位を含むあらゆる部位を、最も適した調理法で提供する。すべての品に米沢牛を取り入れながらも飽きさせないフルコースは、一度味わう価値あり。

ユーザーのクチコミ

・「想像以上でした。調理の仕方や味付けは勿論、食事の盛り付けや器にまでこっていたのには驚きでした。」(40代男性/2017年2月)

・部位、食感、味、見た目、温度…。一つとして同じものがなく、毎回ペロリと食べられます。(40代男性/2016年12月)

・食べたことのない部位を手を変え品を変えの匠の技で頂けました。いちいち叫びたくなるくらい美味しかったです。(40代女性/2016年10月) 湯の沢温泉 時の宿 すみれ

TEL/0238-35-2234

住所/山形県米沢市関根12703-4

料金/1泊2食付き2万1750円~(入湯税150円込み)

アクセス/東北道福島飯坂ICより1時間

駐車場/20台

「湯の沢温泉 時の宿 すみれ」の詳細はこちら

★クチコミ点数とは

じゃらんnetでは、予約・宿泊した方に「総合」「客室」「朝食」「夕食」「風呂」「接客・サービス」「清潔感」の7つの項目を満足度に応じて5段階で評価してもらうアンケートを実施しています(記事内では5点満点を20倍し、100点満点に換算)。今回は総合評点が100点の宿の中から、満足したと評判の12の宿を厳選して紹介しています。

★クチコミ点数の対象期間・エリアについて

対象期間:2015年11月1日~2016年10月31日

対象エリア:関東・東北エリア/青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・新潟・静岡

●記事内で紹介しているクチコミの内容は、2017年4月までに投稿されたものから抜粋しています。

●クチコミ点数は日々更新されますので、現在のクチコミ点数と異なる場合があります。

●クチコミ項目「接・サ」は、「接客・サービス」を略したものです。

●クチコミ全文は「じゃらんnet」でご確認ください。

※この記事は2017年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

感動!満天の星空に神秘の光景…一度は訪れたい絶景スポット4選【甲信越】
グルメで、温泉で!秋を感じるおすすめの宿【東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。