体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

地元食材を味わう!ハゼと自家製野菜の天丼としじみの潮汁

8月30日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時40分~)では、茨城県・大洗町のご飯を調査した特集で、「いきいき」(茨城県東茨城郡大洗町)が紹介された。

地元のみならず県外からも来客があるというこちらのお店で、今回は一番人気の「ハゼ丼セット」(850円)をいただいた。

「ハゼ丼セット」は地元で獲れたハゼと家庭菜園で育てた自家製野菜の天ぷら丼「ハゼと野菜の天丼」と同じく地元で獲れた「しじみの潮汁」のセットだ。

「ハゼと野菜の天丼」はナス・カボチャ・インゲン・ズッキーニなど9種類の野菜を使う。通常の3杯分ほどあるご飯に天ぷらを載せ、そのうえからみりん・鰹出汁・醤油から作ったつゆをたっぷりとかけて完成だ。作っている様子を見せて貰いながら「おいしそう!」と楽しそうに見守っていた鈴木奈々さんは完成した「ハゼと野菜の天丼」を手に持ち、「すっごい!ちょっと重いですね!重い重い重い!」とそのボリュームを確かめた。
付け合わせの「しじみの潮汁」はしじみ・塩・酒でしじみの味をしっかり引き出したものだ。

まず「しじみの潮汁」を啜った鈴木奈々さんは「おいしー!」と飛び上がった。思わず笑ってしまいながら「おいしー!ね、おいしい」と何度も感動を口にしながら「私、身大好きなので、絶対、ひとつも残さず食べます!」と宣言。
身を食べた鈴木奈々さんは「このしじみおいしーいっ!なんかしっかりしてますね、身が。いつも家で食べてるしじみよりすごいおっきいんです。これ、今まで食べたしじみの中で一番おいしい。本当においしい…、感動する」と嬉しそうに完食した。

続いて「ハゼと野菜の天丼」を一口食べた鈴木奈々さんは「おいしー!おいしい!ふわっふわしてる!ね!タレかけてもサクサクしてるし、野菜ひとつひとつが本当においしい!味がしっかりついてる!なんかいきいきしてる、野菜が!元気!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:お食事処いきいき(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:大洗のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:大洗×その他の料理のお店一覧
つけダレスタイルでいただく 進化系和風ハンバーガー
銀座で味わう大分料理 りゅうきゅうと団子汁

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会