体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠のこと、癌のこと…抱えきれなかった不安で苦しい気持ちに、寄り添ってくれた友人たち by ゆき

初期の子宮頸がんが見付かった第三子妊娠中。

家族で悩んで妊娠継続を決めましたが、癌が進行する様子があれば子宮ごとお腹の赤ちゃんにサヨナラする可能性もあると担当医から言われていました。 前回エピソード:妊娠13週で初期の子宮頸がんが発覚。妊娠継続を諦めるべき?家族と私の葛藤 by ゆき

f:id:akasuguedi:20170822122204j:plain

心配かけると申し訳ないし、友人達には黙っていよう。知ってる人には口止めしておこう。

妊娠は秘密にすることに決めました。

しかしさすが第三子。お腹が大きくなるスピードは驚異的です。

f:id:akasuguedi:20170822122241j:plain

私が頑張って内緒にした所で、お腹の自己主張の激しさは日に日に増して、とても隠しきれたもんじゃない!

妊娠と平行して繰り返す癌の検査は一進一退。

f:id:akasuguedi:20170822122310j:plain

私は確信しました。「癌なんて、何かの間違い」今まで往生際悪く、心のどこかで思ってるところもありましたが、 ミラクルは起こらない。

お腹はどんどん大きくなり、妊娠は周知の事になりました。癌はともかく、切迫早産で安静になったりしたら、色んな人に迷惑をかけてしまいます。上の子の習い事など、ママ友にお願いするかも知れない。

f:id:akasuguedi:20170822122428j:plain

癌にもしもの事があって、妊娠を中断しなくてはならなくなったりしたら、急にお腹がしぼんだ私に友人たちは気を使うでしょう。

「打ち明けよう」

助けが必要になるかも知れない。

それより何より、不安で苦しい。

同じ「母親」という立場でいる友人たちに話を聞いて欲しい。

心から助けて欲しいと思う。

だったら、助けて欲しい理由を知ってもらいたい。

f:id:akasuguedi:20170822122525j:plain

正直に、今の状況と心の内を晒すと、泣いたり励ましてくれたり、みんな私の心に寄り添ってくれました。「いつでも、どんな事でも協力する」と力強く言ってくれて、やっとこの妊娠に対して体制が整った気持ちになりました。

f:id:akasuguedi:20170822122621j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。