体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】地上区間がないから遅延が少なく、災害に強い! 都営地下鉄大江戸線の住み心地

【沿線調査】地上区間がないから遅延が少なく、災害に強い! 都営地下鉄大江戸線の住み心地

都庁前駅から光が丘駅までを結ぶ、都営地下鉄大江戸線。新宿駅や飯田橋駅などビジネスパーソンが多く利用する駅のほか、門前仲町駅や蔵前駅などの下町、月島や勝どきといったマンション開発が進む湾岸エリアなど多様な街が集まる路線。今回は、そんな都営地下鉄大江戸線沿線で暮らす人々にアンケート調査を実施。オススメポイントやその住み心地を聞いた。

地上区間がないことで、天候による遅延が少ない!

都営地下鉄大江戸線は、1991年に開業し、2000年に全線開通した、東京では東京メトロ副都心線に次いで2番目に新しい地下鉄だ。路線図を見てもらえば分かるように、「6の字型」といわれる独特な形をしている。先述のように、いわゆるターミナル駅だけでなく、観光にピッタリの下町など、多様な街が集まる路線だが、沿線に住む人たちはいったいどんなところが気に入っているのだろうか?

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(84.9%)

2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい(42.5%)

3位:遅延が少ない(32.9%)

4位:座れる頻度が高い(29.5%)

5位:運行本数が多い(28.8%)

6位:駅やホーム、トイレが清潔(24.0%)

7位:好きな駅やスポットがたくさんある(21.9%)

8位:電車内がきれい(20.5%)

9位:ラッシュ時も混雑が少ない(19.9%)

10位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利(16.4%)

他の沿線調査同様、「どこに行くにも便利」なところを気に入っているユーザーは多いのだが、注目したいのは、3位の「遅延が少ない」。今回SUUMOジャーナルが調査を行った全15路線中、つくばエクスプレスの34.3%に次いで、ポイント数が高かった。“地下鉄”とはいうものの、例えば東京メトロ丸の内線の四ツ谷駅のように地上の区間を走行するパターンもあるが、都営地下鉄大江戸線には地上区間がない。

コメントを見ても、「(台風などの)自然災害で止まることがほとんどないので安心」(51歳・女性)など、天候による遅延の経験が少ないというユーザーは多いよう。また、「東日本大震災の日も復旧が早く、無事に自宅へ帰ることができた」(34歳・女性)なども見受けられ、大地震で首都圏の交通網が混乱したときでさえ、復旧が早かったと実感しているようだ。

実際、都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅と麻布十番駅の2駅には、地下防災施設(備蓄倉庫等)を設置。物資を備蓄し、地震に強い地下鉄の輸送力を活用した支援と輸送を行うなど、防災の面でも期待されている。

深さゆえにホームからの地上出口の距離が長すぎる……

一方で、当然改善してほしいと感じるところもある。ユーザーたちは、都営大江戸線のどんなところに不満を抱いているのだろう? TOP10は以下のとおり。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:乗車運賃が高い(50.0%)

2位:あてはまるものはない(26.7%)

3位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(24.0%)

4位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい(14.7%)

5位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(11.3%)

6位:運行本数が少ない(10.0%)

7位:終電が早いもしくは始発が遅い(8.0%)

8位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(6.7%)

9位:乗客のマナーが悪い(4.7%)

10位:電車の種類が多くて複雑(3.3%)

1位は「乗車運賃が高い」で、「他と比較して運賃が高い」(35歳・男性)、「初乗りがせめて150円になったら良い」(68歳・女性)などのコメントが数多く見られた。例えば、都庁前駅からお隣の新宿西口駅まで一駅乗っただけでも、運賃は180円(IC利用時:174円)。東京メトロの初乗り170円(IC利用時:165円)、JRの140円(IC利用時133円)と比較しても割高だ。

「ほかの線との乗り換えが不便・面倒」の項目では、乗り入れている路線の数に不満があるのではなく、都営地下鉄大江戸線ホームと他路線のホームや改札までの距離に不満があるよう。コメントでも、「色んな駅に停まるため乗り継ぎは出来るのですが、(他の路線のホームまで)相当な距離があるため、たまに迷ったりする」(31歳・女性)、「地下深すぎて、改札からホームまでが遠すぎる。乗り換えや待ち合わせで思ったよりも時間がかかる」(28歳・女性)といった意見が多い。比較的新しくできた地下鉄のため、他の路線を避けて、地下深い場所に路線が通っているという背景から、このような現象が起こっているようだ。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。