体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】身長が低い男性って、嫌ですか?

甲賀
銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫こんにちは。僕は、20歳の学生です。まだ彼女がいたことがありません。
今まで好きな人はいましたが、告白をする勇気がありません。僕は身長が150cmしかなく、告白をしてもチビだから断られるだろうなと思って、できないでいます。
身長が自分より低い彼氏とか、やっぱり嫌ですよね?そういうことを気にしない女性もいるのでしょうか?(20歳/男性/大学生)

≪香織社長の答え≫はっきり言います。恋愛はできますが、モテはしません。時代によって、「モテる」の基準は変わりますが、現状の「モテる」の基準は、背が高いか低いかという観点では高い方が有利である、という現実があります。
それに、コンプレックスって、背の高さだけじゃなくて、色々あるじゃないですか。顔がブサイクとか、太っているとか、逆に痩せすぎているとか、髪が薄いとか、毛が濃すぎるとか、肌が汚いとかいう外見が主なところで、お金がないとか、学歴が低いとか、女性との恋愛経験とか、家柄とか、、、キリがないですね。逆に、男子も女子もコンプレックスがない人なんているのでしょうか?
例えば、私自身を例にすると、私は身長がほぼ170cm(←小6でほぼそのくらい)でして、中学時代くらいまではそれがすごくコンプレックスでした。
背が低い人にはそれがリアルにわかっていただけないと思うので、どのくらいコンプレックスだったかというと背を低くする方法についての本がないかを日々図書館で探したり(そんなの多分ないのですが)、美容整形で、脛の骨を切り取ったりできないものか、と調べたり、背の低い友達にどんな生活をしているかをヒアリングしたり、と本当に真剣そのものでした。
でも、今は違います。背が高くなれるものなら、180cmくらいまでならなりたいと思いますし(ちなみに夫は176cm)、娘にも背が高くなるような栄養素や生活習慣を指導していたりします。
それに、娘が大ファンの星野源さんも168cmですし、ジャニーズなんかにも多数背の低い売れっ子アイドルはいます。だから、身長だけが全てではないのです。
そうは言っても、それは150cm台の話はないでしょう?と、きっとあなたは思うでしょう。私も真剣にコンプレックスと向き合たったことがあるから、そう思うことが容易に予想されます。そりゃそうです、度合いの問題もあります。
ただ、一つ断言できることは、あなたに努力でどうにもできないコンプレックスがあることで、あなたの他の才能について、真剣に向き合うことができるということです。そして、その他の才能を伸ばすための力を湧かせ続けることができる、ということです。
そんな風にまっすぐに生きていたのなら、必ずそれに気づいてくれる異性は現れます。その人は、あなたの地位でも、外見でも、お金でもなく、あなたの人としての本質に惚れてくれている本当の運命の人です。「モテる」ということが、幸せとは無縁の現象であることを、あなたはその時気が付くでしょう。
私がひねくれていたから、ということもありますが、ホステスとして働いていた時、外見を褒められると、顔には出しませんが内心げんなりしたものです。
外見はほとんど私の努力ではない、と。人間性を見てくれていないのか、と。代わりはいくらでもいるということか、と。年を取ったら評価は下がるということか、と。
だから、本当の幸せは、そんなところにはないのです。あなたの背が低いということが、あなた自身の本質の近くにある「才能」や「人間性」を愛してくれる、運命の異性と出会うには、最大の近道です。
問題なのは、そのコンプレックスのために自分のすべてを否定してしまうことです。そんな人に、魅力があるわけがありません。最悪です。
強がりでもいい!相手が「くすっ」と笑ってしまうくらいの面白い強がりであれば、それは最強の自己紹介になるでしょう。「俺、背が小さいから『かわいい』を売りに頑張ってます!」みたいな。
コンプレックスと向き合い、悩みながらもプラスに捉え、笑顔で成長していく、そんな方であれば、誰よりも輝いているはずです。もはや、コンプレックスどころか、そこにメリットがあることを見つけてしまいましょう!
結論!
身長なんて、関係ない!あなたはあなたの個性を活かし、最大限に輝いた人生を送ってくださいね!!

1 2次のページ
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。