ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

すぐにできると思っていたのに…子づくりのタイミングを変えた4ヶ月後に「陽性」反応が!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
すぐにできると思っていたのに…子づくりのタイミングを変えた4ヶ月後に「陽性」反応が! f:id:akasuguope04:20161107154410j:plain

妊活において最重要としたのが、「子作りのタイミング」でした。

妊活を始めた頃は、避妊をしなければすぐに赤ちゃんができるものだと思い込んでいました。

しかし妊活開始から約半年たったころなかなか子供ができないことで焦りを感じ始めていた私は、どうやったら早く妊娠できるものかと、妊活に関わる情報をネットで調べることに。 関連記事:基礎体温、気にし過ぎないほうがうまくいく?私が妊娠できたタイミングは…

すると、子作りにはタイミングがあるとの情報が!

早速、ネットで得た知識をフル活用して、妊活に臨むこと4ヶ月。

なんとこの短期間で見事に第1子を授かることができたのです。

私が新たに妊活で取り入れたのは、「子作りのタイミングを正確に見極める」こと、これだけです。

私が得た情報によると排卵日2日前~当日までの3日間が最も妊娠しやすい期間とのこと。

その為には自分自身の「排卵日」を正確に把握しておくことが必要なんだと気付きました。

排卵日を把握する方法として、私が実践したのは3つことでした。

1.妊活アプリを使って、生理周期から排卵日を予測する

2.排卵検査薬を使用する

3.基礎体温をつける

まず、1つ目の「妊活アプリ」。

毎月の生理開始日を登録しておくことで、排卵日を予測することができます。

しかし、妊活アプリの場合、あくまで予測の域。私は28日サイクルの生理周期で、割と規則正しく生理がくる方でしたが、やはり1~2日のズレは度々生じていました。

そのため、より正しく排卵日を知ろうとあわせて行ったのが、2つ目の排卵検査薬です。

私の場合、妊活アプリで予測される排卵日の3~4日前くらいから朝と晩の2回、排卵検査薬を使いました。

ちなみに私が使っていたのは、単価が安い海外製の商品でした。 海外記事:必死になっても無理だったのに、諦めた頃に妊娠!やっぱり赤ちゃんは授かりもの

そして3つ目の基礎体温。

排卵日を境に低温期から高温期に移行するため、体温グラフを見ると排卵日がはっきりわかります。

私はドラッグストアで婦人体温計(口の中で測るもの)を購入し、毎朝目覚めたらベッドの中で体温を測定していました。

(ちなみに測定した体温は、妊活アプリに記録することで、体温変化をグラフで確認することもできます)

この3つの方法で排卵日を特定したら、排卵日2日前~当日までの3日間は必ず主人と妊活に励む。

この方法を試したことでなのか約4ヶ月後、待ち望んでいた妊娠検査薬の陽性反応を目にすることができたのです。

私たち夫婦は、仕事が忙しかったこともあり、子作りができるタイミングも月に2~3回しかありませんでした。しかも、仕事で疲れているとおっくうになりがちですよね。

でも、予め排卵日を正確に知っておくことで、この3日間だけはチャレンジしよう!と思うことができました。

仕事が忙しくてなかなか夫婦のタイミングが合わない方はぜひ、この方法を参考にしてみてくださいね!

f:id:akasuguope04:20161024152146j:plain

著者:non

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

イヤイヤ期絶好調の2歳児を育てる初ママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

基礎体温、気にし過ぎないほうがうまくいく?私が妊娠できたタイミングは…
基礎体温の大事さ
日課の基礎体温測定。高体温が妊娠のサインと思っていたのに、そうとは限らない!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。