体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

どんぐり屋根がキュート♪閑静な森に佇むアート空間が気になる【静岡】

ねむの木こども美術館「どんぐり」

手もみ銅版をうろこ状に葺いたどんぐり屋根がなんとも特徴的なこの建物は、ねむの木こども美術館「どんぐり」。

肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を中心とした複合施設で、カフェや雑貨店などが点在しています。

この一風変わった形は、創始者で園長を務める女優・宮城まり子氏が自然の中にとけ込む美術館をと、有名建築家・藤森照信氏に設計を依頼したもの。

館内には子どもたちの描いた約120点の作品が展示され、ユーモアあふれる建物と子どもたちのアートに感性を刺激されること間違いなし!

今回は周辺の遊びスポットと一緒にご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

ねむの木こども美術館「どんぐり」【静岡県掛川市】

閑静な森にひっそり佇む子どもたちのアート基地。

ねむの木こども美術館「どんぐり」

ミュージアムショップでは手作りのストールやポストカードを販売している

肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を中心とした複合施設。

静かな森のなかには、カフェや雑貨店などが点在しています。

なかでも一際目を引くのが、ねむの木こども美術館「どんぐり」。

創始者で園長を務める女優・宮城まり子氏が自然の中にとけ込む美術館をと、有名建築家・藤森照信氏に設計を依頼したそうです。

手もみ銅版をうろこ状に葺いたどんぐり屋根が特徴で、館内には子どもたちの描いた約120点の作品を展示しています。

ユーモアあふれる建物と子どもたちのアートに感性を刺激されること請け合いです。

■ビューアドバイス

見る角度によってどんぐり屋根の形が変わるので、建物のまわりをぐるっと歩いてみよう。

特に西側からは、写真のようなどんぐり屋根と建物の全景を写真に収めることができます。

■お出かけ前にチェック

約80haの敷地を持つねむの木村。

美術館はカフェや雑貨店のある場所から歩いて約10分ほどの場所にあります。

美術館横に車をとめて散歩するのもおすすめ。 ねむの木こども美術館「どんぐり」

TEL/0537-26-3985

住所/掛川市上垂木3399-1

営業時間/10時~17時(最終入館16時30分)

定休日/年末年始

料金/大人600円、小中高生250円

アクセス/東名掛川ICより20分、東名名古屋ICより1時間30分

駐車場/30台

「ねむの木こども美術館「どんぐり」」の詳細はこちら

ここにも立ち寄ろう♪

鮪屋みやぎ

海鮮丼定食 980円

海鮮丼定食 980円

寿司店や居酒屋に魚を卸す鮮魚店。併設の食事処では市場直送のマグロをはじめ、その日おすすめのネタを8種も盛った海鮮丼が楽しめます。 鮪屋みやぎ

TEL/0537-24-3434

住所/掛川市亀の甲2-22-13

営業時間/11時30分~無くなり次第終了

定休日/月

駐車場/12台

掛川花鳥園

掛川花鳥園

約130種・900羽以上の鳥を飼育。フクロウを手にのせて写真を撮ることもできますよ(1日3回・各回200円)。 掛川花鳥園

TEL/0537-62-6363

住所/掛川市南西郷1517

営業時間/9時~最終入場16時(夏休み期間は~16時30分)

定休日/なし

料金/入園料大人1200円

駐車場/400台

「掛川花鳥園」の詳細はこちら

キウイフルーツ カントリーJapan

キウイフルーツ カントリーJapan

キウイの観光農園。入園料のみで、夏はグリーンキウイが好きなだけ食べられる。スムージー500円も。 キウイフルーツ カントリーJapan

TEL/0537-22-6543

住所/掛川市上内田2040

営業時間/9時~17時

定休日/木(祝日の場合は営業)

料金/入園料大人1080円

駐車場/80台

「キウイフルーツ カントリーJapan」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】
クチコミ90点以上!飛騨牛・しらす・ふぐ…食材自慢の宿3選【西日本】
由布院・別府で、今食べたい!「本当においしいランチ」教えます!【大分】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。