体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】

人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】 横山ダム 内部見学2

最近、少しずつ市民権を得てきたダム見学。

日本のダムの歴史は深く形や大きさなどマニアには語り尽くせないほどの種類があります。

そんなダム好きさんが泣いて喜ぶのがダムの内部見学。

こちら揖斐川上流にある横山ダムは事前に電話で見学申し込みをすれば、空洞内部や発電用の送水管、ゲートの開閉を管理する操作室などが見学できるんです。

見学は平日のみで1日2回。定員が各回12人と狭き門ですが内部公開は滅多にない機会!

もうひとつの近くのダムと、ダムカレーが味わえる道の駅とセットで出かけてみるのはいかがですか?

記事配信:じゃらんニュース

横山ダム【岐阜県揖斐郡揖斐川町】

高さ80m の壁に囲まれた異次元の世界が広がる。

横山ダム

地下2階にあるファンタジーホールは圧巻。堤体内外は撮影OK!

揖斐川上流にある横山ダムは全国でも珍しい“中空重力式コンクリートダム”。

コンクリートの使用量を減らす目的で堤体内部に空洞があります。

実は事前に電話で見学申し込みをすれば、空洞内部や発電用の送水管、ゲートの開閉を管理する操作室などが見学できるんです。

高さ80mのコンクリート壁に囲まれた巨大な空間は圧巻のひと言!

とある日本映画のなかで地下秘密工場として登場したこともあるんだとか!

■ビューアドバイス

見学の所要時間は約1時間。パネル展示のある地下2階と映画のロケ地として使われた地下3階が絶景ポイントです。

巨大なコンクリートの壁に圧倒!ダムの上から望む貯水池も見応えがあります。

■お出かけ前にチェック

見学は平日のみで1日2回。定員が各回12人なので、早めに電話予約をしておきましょう。

見学ルートは、足場の悪い場所があるので動きやすい靴で訪れて。 横山ダム

TEL/0585-52-2211

住所/揖斐郡揖斐川町東横山1330

営業時間/8時30分~17時15分(内部見学は10時~、14時~)

定休日/土日祝、12月29日~1月3日

料金/見学無料(内部見学は前日までに電話予約)

アクセス/東海環状道大垣西ICより55分、東名名古屋ICより1時間40分

駐車場/14台

「横山ダム」の詳細はこちら

ここにも寄りたい♪

徳山ダム

徳山ダム

浜名湖の約2倍、6億6000万立方メートルの水を蓄える貯水量日本一のダム湖。

展望台からは堤高161mの壮大なロックフィルダムを見渡すことができます。 徳山ダム

TEL/0585-52-2910

住所/揖斐郡揖斐川町開田448

営業時間/9時~17時

定休日/なし

料金/無料

駐車場/30台

「徳山ダム」の詳細はこちら

道の駅 星のふる里 ふじはし

よことくダムカレー 1000円

よことくダムカレー1000円

温浴施設のある道の駅。食事処では横山ダムと徳山ダムをイメージしたカレーを提供。

どこから食べるか迷っちゃいますね。 道の駅 星のふる里 ふじはし

TEL/0585-52-2020

住所/揖斐郡揖斐川町東横山264-1

営業時間/9時30分~18時(土日祝は8時30分~)レストランは8時~17時

定休日/なし(レストランは火※祝日の場合は翌日)

駐車場/135台

「道の駅 星のふる里 ふじはし」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

クチコミ90点以上!飛騨牛・しらす・ふぐ…食材自慢の宿3選【西日本】
由布院・別府で、今食べたい!「本当においしいランチ」教えます!【大分】
雲海・星空・涼絶景!一度は見に行きたい♪おすすめスポット6選【東北】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。