体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃事実】東京生まれの東京都民だけど一度も行ったことのない観光スポット10選

生活・趣味
01

日本を代表する都市といえばもちろん東京だ。政治や経済の拠点はほぼ東京にあり、日本の首都も東京だ。そして日本だけでなく世界各地からたくさんの観光客が訪れている。

・東京人が行かない観光地
多くの観光客が訪れる東京にはもちろんたくさんの観光スポットが存在する。しかしその中には、東京に在住している人や東京出身者がほとんど行かないような場所もあるのだ。観光客のために作られた観光スポットであり、極端に言えば東京の文化に触れることができるのかさえも疑わしい場所なのである。

・東京人が行ったことすらない観光スポット10選を発表
そこで、東京に生まれて東京で育ったというインターネットユーザーから意見を募り、一度も行ったことのないという意見が多かった東京の観光スポットを10箇所厳選してみた。皆さんはこれらの観光スポットに行ったことはあるだろうか。

02

1. 東京スカイツリー
言わずと知れた日本一高いタワーであるが、東京人はスカイツリーよりも東京タワー派が多い。その原因としては何と言っても入場料が高いことにあり、地上450メートルの天望回廊まで行くとなんと3600円(2017年8月現在)もかかってしまう。また、LEDによるライトアップはきれいだが、東京タワーの情緒あるライティングの方が好きだという声も多かった。

2. 築地市場
移転問題で揺れている築地市場だが、東京人はそもそも行かない。市場は元来業者の人が行く場所であり、魚なら近所のスーパーで買えばいいし、新鮮な生魚を美味しく食べたいのなら高級な寿司屋に行けばいいのである。

3. フジテレビ本社ビル
フジテレビ本社ビルはお台場のシンボル的な存在だが、ここもやはり地方からの観光客しか行かない。フジテレビの知名度は当然すごいが、結局はフジテレビだって一企業である。わざわざお台場まで行って会社見学をする必要性がない。

4. 東京駅
東京駅は構内にさまざまな店舗が出店し、長時間滞在しても楽しめると言われているが、東京人にとっては一刻も早く外に出た居場所でしかない。入り組んだ駅構内は東京人でも迷ってしまう。のんびりしたい観光客にはいいかもしれないが……。

03

5. 新宿御苑
新宿御苑は新宿のビル街の中に緑があるから価値があるのであって、別の地域に住んでいる東京人がわざわざ足を運ぶことはまずない。なぜなら東京には意外とどこにでも公園や緑地があるからだ。ポケモンGOでピカチュウの巣になっていたときに初めて行くのを迷ったが、入場料があることを知って辞めるレベルである。

1 2 3次のページ
バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会