体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夏休みの宿題は最後にまとめてやるべき?

夏休みの宿題は最後にまとめてやるべき?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。8月22日のオンエアでは、リスナーからの質問にフレデリックが回答しました。

まずは学生というリスナーからの「夏休みの課題がまったく終わりません。皆さんは学生時代、課題は早めに終わらせる派でしたか? 徹夜派でしたか? 教えてください!」というメールから。

康司:俺、全然あかんかったな。
高橋:俺もダメ。
健司:俺も最後。
赤頭:最後のほうにまとめてやって、ちょっと残す感じ。
高橋:夏休み終わってから始めてた。
健司:でも最後にやったほうが、実力テストとか(点数)取りやすいやんか?
赤頭:覚えとるからね。
健司:はじめのほうにやったら逆に、忘れてまうからね!
高橋:うん。
健司:(夏休みの宿題をするのは)後のほうがよいです!

と、言いきっていました(笑)。続いて、接客業をしているリスナーからの「夏になるとシャツのボタンを留め忘れていたり、食べ物のカスが口についていたり、“うっかりミス”をしているお客さんが多いです。知り合いであれば教えますが、お客さんなのでなかなか言えません。皆さんなら言ってあげますか? 言われたことはありますか?」というメール。

赤頭:俺はどっちでもいいと思う。言っても嫌な気分にはならへんと思うから言ってあげてもいいと思うし、言わへんっていうのもひとつの方法やんな。
高橋:俺、この前、みんなで集まってワイワイして終わって、帰りの電車で健司くんからLINEきて「そういえばチャック開いてたよ」って。
一同:(笑)。

また、この話を受け、「でもいいよな、そういう油断してる所ってさ、自分では気付いてないわけやん。でもそういうのって見たらクスッてなれるやん。めっちゃ疲れたりしてる時にそういう人に会ったりしたら自分のストレスも解消せえへん?」という意見も飛び出しました(笑)。

この日の放送では他にも、フレデリックおすすめの夜食が明かされたり、リスナー参加型のクイズも行われていました。

さて、24日(木)の「THE KINGS PLACE」は04 Limited Sasabysがナビゲート。久々に『お悩み電話相談室』を開設します! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。