ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お皿とフォークまでひんやり!ジューシー桃の冷製パスタ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

8月22日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、夏限定の味、冷たくて美味しいひんやり麺を特集したコーナーで、「クラッティーニ」(東京都中央区)が紹介された。

こちらのお店は、桃を使った冷製パスタが夏の看板メニューであるイタリアンレストラン。
「ランチAコース」(2,000円/税込み)はお好みのパスタ・スープ・旬の食材で作るサラダ・自家製フォカッチャ・デザート・エスプレッソのコース。このコースに500円追加で支払うと食べる事が出来るのが、「桃の冷製スパゲッティーニ・ランチAコース」(2,500円/9/30日まで)だ。この時期来店客の約9割が注文するという。

「桃の冷製スパゲッティーニ」に使用する桃は山梨県産。これを提供する1時間ほど前に氷水で冷やし、氷水で温度を下げたボウルの中に、カットした桃を入れていく。茹で上がったパスタもすぐに氷水へ。さらに氷を追加し麺を締めたら、オリーブオイルを冷やしたボウルの側面から垂らしてパスタに絡める。こうすることによって固めることなくオイルの温度を下げることが出来るのだという。提供するお皿や食器だけでなく、調理器具も冷やして使うという徹底ぶりだ。塩とオリーブオイルでコーティングされたパスタに、完熟トマトを漉して塩とレモンだけで味付けした冷たいトマトソースを絡める。塩とレモンで軽く味付けをした桃をパスタの上に載せ、バジルと砕いた白コショウをかけてミントをトッピングすれば完成だ。

提供された「桃の冷製スパゲッティーニ」に、「うわーっ、すごい!」と歓声をあげた尾花貴絵さんは、「パスタが見えないくらいぎっしり桃がのってますよ!すごーい!こんなのはじめて!おっ!冷たい!お皿とフォークまで冷たいですよ。食べる前からひんやり感抜群です!」と嬉しそうだ。
一口食べると「さわやか!この桃、とってもジューシーでみずみずしいです!パスタもよく冷えていて、トマトソースとよくからんでいて、桃の甘味とトマトソースの酸味、あとちょっとした塩気も。このバランスがすごく絶妙なんですよ!意外ですね。すごい合う!」とコメントした。

もうひとつのこちらのお店の冷製メニューである、北イタリアのお菓子「ボネ・濃厚イタリアンチョコレートプリン~国産はちみつ香るミルクジェラート添え~」(1,080円)には、チョコレートプリンの中にアマレッティを砕いた物が入っている。

「ポネ・濃厚イタリアンチョコレートプリン~国産はちみつ香るミルクジェラート添え~」を一口食べた尾花貴絵さんは、「うーん!濃厚!カカオのコクとビターな味わいが口いっぱいに広がりますよ。おいしい!またこれひんやりしてていいですねこの時期」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:クラッティーニ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:銀座×イタリアン・フレンチのお店一覧
お皿とフォークまでひんやり!ジューシー桃の冷製パスタ
本格中華店でいただく、豪華ひんやり麺

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。