体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の中で活発に動く我が子!ふいに感じる違った胎動の正体は…しゃっくり?

お腹の中で活発に動く我が子!ふいに感じる違った胎動の正体は…しゃっくり? f:id:akasuguope04:20161107151945j:plain

私は自分が妊娠するまで胎児がしゃっくりするなんて考えたこともありませんでした。

私が普通の胎動を感じ始めたのは妊娠5ヶ月頃のこと。

初めての胎動の感じ方は、腸が動いた時ように短くポコポコっとする感じでした。

その後妊娠が進むにつれ、胎動の感じ方はポコポコからボコボコに変わり、さらに回転しているようなドゥルンドゥルンという動きも感じるようになっていきました。

さらに妊娠8ヶ月の頃には、赤ちゃんがお腹を蹴っているのが分かるようになり、逆子になって戻る様子もはっきりと分かりました。

我が子は良く動く赤ちゃんだったので、陣痛が始まってからもずっと胎動を感じていました。 関連記事:お腹の子の動きがいつもと違う…。その謎の動きの正体は「しゃっくり」だった!

そして、初めてしゃっくりの胎動を感じたのは妊娠8ヶ月の中ほどでした。

母と外出した帰りの電車で、通常の胎動とは明らかに違うピクッピクッピクッピクッという一定のリズムをお腹に感じました。

心配になって母に聞いたところ「しゃっくりじゃないの?」と一言。しゃっくりは数分間続きました。

その後、我が子は出産まで半月に1度くらいのペースでしゃっくりをしていました。

しゃっくりの胎動は普段おへその下辺りで感じていましたが、逆子になっていた時は足の付け根に近いお腹の下のほうでしゃっくりの胎動を感じました。

通常の胎動は、お腹の赤ちゃんが育っていくにつれて強く感じるようになり、動き方は不規則で、思いっきり私のわき腹を蹴ってくる時も、優しく動く時もありました。

一方、しゃっくりの胎動は大人のしゃっくりと同じように一定のリズムで長く続きます。ただし、リズムは大人よりも速いです。また週数が進んでも、しゃっくりの胎動の強さや速さはほとんど変わらなかったと思います。

私の場合は、母が隣に居てすぐにしゃっくりについて聞くことができました。

でも1人で居る時にしゃっくりの胎動を感じたら、お腹の赤ちゃんに何か異常が発生して痙攣しているのではないか?と思ってひどく心配になったかもしれません。

私も念のためネットで胎児のしゃっくりについて調べ、それは普通にある事で異常ではないと分かり、安心しました。

妊婦健診の際に、助産師さんにお腹の赤ちゃんのしゃっくりについて聞いてみたこともあります。

「しゃっくりは肺呼吸の練習で、肺を強くしている。元気に育っている証拠ですよ。」と言われ、さらに安心しました。 関連記事:リズムを刻むように「ピクンッ、ピクンッ」。原因がわかるまで不安だった胎児の「しゃっくり」

しゃっくりをしない大人がいるように、赤ちゃんにも個人差はあると思います。

お腹の赤ちゃんが順調に成長しているかどうかは、しゃっくりに左右されず妊婦健診でチェックしてもらってくださいね。

もちろんママ側も、しゃっくりの胎動の感じ方は人それぞれだと思います。

ですが、リズムが一定の胎動を感じたら、赤ちゃんのしゃっくりかもしれません。

妊娠中にしか味わえない可愛いしゃっくりを感じて、マタニティライフを楽しんでくださいね。

f:id:akasuguope04:20161019184052j:plain

著者:さちみつ

年齢:30代

子どもの年齢:2歳

可愛い娘に癒されつつも、進まないトイトレに頭を悩ませる日々。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

規則的なリズムを刻む胎動。これってしゃっくり !? 夫も一緒に動きを楽しんで
お腹の中でよくしゃっくりする子は、産まれてからもよくするって本当?
リズムを刻むように「ピクンッ、ピクンッ」。原因がわかるまで不安だった胎児の「しゃっくり」

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。