体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

吉岡里帆、「女の子の魅力」について語る

吉岡里帆、「女の子の魅力」について語る
J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:吉岡里帆)。8月20日(日)のオンエアでは、イラストレーターのmaegamimamiさんをゲストにお招きしました。

maegamimamiさんは群馬県出身の1982年生まれ。女性誌・ウェブ・広告・ブランドとのコラボを中心に活動し、クッションをはじめとする刺繍作品を発表するなど、女性をモチーフにした作品で注目を集めています。最近ではドラマ「カルテット」「セシルのもくろみ」のポスタービジュアルを担当し、初めての作品集「maegamimami Grab The Heart」(宝島社)も発売中です。

吉岡はmaegamimamiさんの作品が大好きで、Instagramもフォロー。「女性誌を、maegamimamiさんのイラストが描いてあるから買うことがあるくらい」ファンだそうで、それを伝えられたmaegamimamiさんは「本当ですか!?」と驚いていました。

maegamimamiさんの作品は基本的に“女の子”が描かれますが、どんな時にそのキャラクターが生まれるのか、質問した吉岡。maegamimamiさんは自分の周りの友人などで「魅力的」と思った女性などがいたら、まずは絵ではなく言葉でメモしておくそう。

「例えば“嫉妬”とかでもいいし、そういう単語とか、描きたい雰囲気の言葉をためておくんです。それを壁に付箋で貼ってあるんですよ。で、何か描く時に『あ、あの今日見た感じの人には、この時の言葉の雰囲気合いそうだな』みたいな。その時すっごい悪い顔してると思います(笑)」(maegamimamiさん)

吉岡は、maegamimamiさんの作品を見ていて「あんまり爆笑している女の子が出てこない」と思っていたそう。このことについてmaegamimamiさんと吉岡がトークを繰り広げました。

maegamimami:なんか、わかりやすいっていうよりは…「ん? 何考えてんのかな」みたいな…「ん? なんだ?」みたいな…
吉岡:本当にどっちとも取れるというか、悲しくも見えるし怒っているようにも見えますよね。
maegamimami:あ、それは嬉しいです!
吉岡:満たされているのかなとも思ったりするし。そこはやっぱり狙いなんですね。
maegamimami:そこは、なんて言うのかな…自分的には、怒ってる時は「怒っている」とか思ってるんだけど、「今日はこの子を怒らせます」みたいな(笑)。そういうことを思っていても、怒りの顔が人によっては悲しみに映る時もあるし。すごく悲しい出来事があった人を見た時に、微笑んでいる場合もあるし、あんまり感情がパッてわかるよりは、含んでいるものを感じ取ってもらえるほうが私個人としては嬉しいなと思うので。
吉岡:すごい伝わってきてます。
maegamimami:それはよかったです!

そして最後にはmaegamimamiさんと吉岡が“女の子の魅力”について、イラストレーターと女優というまったく違う業種ながら、強く同意し合っていたようで…。

maegamimami:(女の子は)どうしても一言で説明つかないというか…。
吉岡:そうなんですよね。細い糸がよじれてよじれていつも絡まって無理やりほどいて…
maegamimami:あ、いいですね。“無理やりほどいて”って。
吉岡:ピンて張って、また紡いでくみたいな、そういう感じありますよね。
maegamimami:だからずっとわからないもののような気もするし、だから何か描いてて、それを見た時に「この女のことはわからない」って言ってもらいたいなと思って。
吉岡:はぁー…。なるほど、そういうものもあるんですね、思いとして。
maegamimami:そう! わからせたくない! だからこの子にも「わかってたまるかって顔してね」と思ったりもします。
吉岡:でもその感覚っていつも何かある感じがします。「一言で片付けないで?」みたいな…。
maegamimami:それですよ!
吉岡:「あなたに何がわかるの?」
maegamimami:それです!
吉岡:「わかった気になって!」「あなたが見てるのなんてこんなもんなんだから」みたいな(笑)。
maegamimami:そう(笑)!
吉岡:そっかぁ、そういう思いもあるんですね、女の子たちには。
maegamimami:でもそれって女の人特有だと思うので。そこはちょっとね、見せたいですよね。

さて、次回27日(日)の放送には、書道家の武田双雲さんをゲストにお迎えし、吉岡の今を筆跡鑑定!? さらに吉岡の直筆メッセージ付きミニプロジェクターを2名様にプレゼント企画も! どうぞおきき逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。