体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

体の中からニオイを撃退!体臭予防に効果的な食べ物&おすすめレシピ

体の中からニオイを撃退!体臭予防に効果的な食べ物&おすすめレシピ
夏の蒸し暑い気候により、じっとり汗をかきやすいと気になるのが、体臭ですよね。

しかし、汗だけではなく、ダイエットやストレスによっても、体から嫌なニオイが出てしまうこともあります。

体の内側から体臭を抑えるには、食べ物も効果的ということなので、栄養士の横川先生に体臭の原因、体臭予防に効果的な食べ物、おすすめレシピなどを教えていただきました。

体臭の原因 

汗 

脇汗をかいた女性

実は汗自体は無臭です。しかし、汗を放置することで皮膚表面にいる細菌(皮膚常在菌)が汗の成分を分解、雑菌が繁殖することで臭いが強くなりやすいのです。

食生活の乱れ 

ステーキ

たんぱく質や脂質の摂りすぎは、大腸で消化・ 分解に時間がかかるため、腸内で発酵、腸内細菌のバランスが乱れます。

悪玉菌が多くなると、腐敗臭を放つため、それが汗のニオイの元になると言われています。

ダイエット 

ダイエットしている女性

急激な間違ったダイエットは、乳酸やケトン体という臭い物質を作るため、体臭の原因になります。

これは代謝機能が正常に保たれていれば出ないニオイです。ツーンとした臭いが気になってきたら要注意。

無理なダイエットしてはいないか、見直すと良いでしょう。

加齢 

加齢による変化

老化現象の一種。歳をとると「ノネナール」というニオイ成分が出てくることで体臭が臭くなることがあります。

この原因の1つは「酸化」です。古くなった油が酸化して臭くなるように、人の皮脂も酸化すると、臭ってくるのです。

疲労、ストレス 

残業で疲労困憊の女性

疲労が蓄積すると体がツンとしたニオイを出すことも。これは「疲労臭」と言って、疲労によって肝臓の働きが弱まり、「アンモニア」という成分を分解する能力が低下することで起こります。

またストレスを感じて、活性酸素が増えることも体臭の原因の1つになります。

喫煙

タバコの吸い殻
1 2 3次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。