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【Mrs. GREEN APPLE】 “何だよ、この歌詞”って思われてもいいから グサッと刺したい

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快進撃を続けるMrs. GREEN APPLEから届いたニューシングルは、ダブルタイアップの超強力盤。海外仕様のEDMポップ「WanteD! WanteD!」と疾走感あふれるロックチューン「On My MiND」で、ミセスはまた新しい世界への扉を開けた。
L→R 藤澤涼架(Key)、山中綾華(Dr)、髙野清宗(Ba)、若井滉斗(Gu)、大森元貴(Vo&Gu) (okmusic UP's)
“ミセス=どポップ”というイメージを ここで拭えるんじゃね?みたいな

──新曲「WanteD! WanteD!」は7月の大阪城野外音楽堂、東京の日比谷野外大音楽堂で初披露しましたが、ライヴでの手応えはどうでしたか?
大森
「EDMフェスみたいな、あまり日本じゃないような光景が観れました。アンコールの時に、みんなが(スマホの)ライトを照らしてくれてて、CO2(炭酸ガス噴射の特効)があった中で歌ってるんで、海外かな?みたいな。曲もそれをイメージして作ったし、重低音を意識したのも海外の作り方ではあるので。今まで観たことのない光景で、お客さんも恥ずかしがりながらも自由に乗ってくれてたり、それが新鮮でしたね。」
藤澤
「去年から初めてツアーを回り出して、移動中にみんなで今はまってる音楽とか気になってるものを共有し合う中で、元貴が海外のアーティストのライヴ映像を観せてくれた時に、向こうってお客さんもすごく自由な感じがして。それってあまり日本にない文化というか、それが広まったら素敵なことだよねって。自分たちとしても掲げていきたいことだったし。この「WanteD! WanteD!」がまさしくその一歩で、新しいものを切り開くものになったなって、野音をやって改めて思いましたね。」
──楽曲の構造としては、すごくシンプルですよね。Aメロ、サビ、展開、またサビ、みたいな。まさにダンスミュージックの作り方で。
大森
「めっちゃシンプルです。作ってて楽しかったですね。シングルのA面でこういう曲をリリースすることは、今までなかったから。「うブ」とか、ライヴでやってる「WHOO WHOO WHOO」とか、そっちの部類に入る曲で、でもよりハイブリッドに落とし込めてるかなって思います。」
──そもそも、この曲はドラマ『僕たちがやりました』のオープニング曲という依頼を受けて作り始めたの?
大森
「そうです。原作を読ませていただいて書き下ろした感じです。オープニングが何秒という話も聞いて、うまく耳に残るサビがいいなと思って、サビから作り始めて。で、アレンジとか音の感じは、最近聴いてる洋楽とか、日本人が聴いてフックになるものがいいなと思って作っていきました。」
──ドラマサイドからの曲調のリクエストとかは?
大森
「疾走感があって、ちょっと奇妙というか、何かから逃げてる感じで、どポップではないほうがいい…みたいな。“よし、来た!”と思いましたね。自分らはポップスをずっとやってるので、“ミセス=どポップ”というイメージを、ここで拭えるんじゃね?みたいな。タイアップがあってもなくても、こういう曲を書いていたと思うので、うまいタイミングだったと思います。」
──では、綾華さんは、この曲のプレイヤーとしてのこだわりは?
山中
「Aメロでは生ドラムは叩いてないです。全体的にすごく打ち込み感があるんですけど、打ち込みがメインのところでの私の役目は、あくまでも歌詞でハッとさせるための人間味だと思っていて。Aメロの歌詞は自分を客観的に見ているんですけど、サビで《僕らは逃げている》って自分に警告を鳴らしてる時に、打ち込みだけだと、まだ客観的に見ている感じがしちゃうんですよ。個人的にですけど。そこに少しでも人間的な要素が入ると、グサッとくるところがあるのかな?と。今までの打ち込みと生ドラムの共存とは違って、生ドラムはあくまでエッセンスとして加えるという関わり方をしています。」
──髙野くんは?
髙野
「僕も今回はほとんどがシンセベースの打ち込みで、エレキベースを弾いたのは途中で曲調が変わるところの8小節だけ。そこに全集中力を注ぎました。歌詞も全体的に攻撃的だったり、棘々した部分がある中で、途中からいきなりメジャー感のある明るい曲調に変わるんですけど、歌詞は皮肉めいたもので、ただハッピーなだけじゃない。それを表現するために、楽しいけど皮肉のようなイメージで弾きました。」
──プレイヤーが…特にリズム隊がそんなに歌詞を意識してプレーしてるのは、結構珍しいと思いますよ。
髙野
「歌詞の読み込みも毎回やっているので。この歌詞はどういう意味か?とか、この歌詞でどういうふうに感じた?とか。毎回やってます。」
──いいメンバーですねぇ、元貴くん。
大森
「僕が勝手にはやらせないんです…というのは冗談で(笑)。本当に僕のいないところで歌詞の読み合わせをしてくれてるので、それは大きいですね。個々のプレイヤーで完結していないというか、ちゃんと共有している。音楽的じゃない部分になっちゃうんですけど、そういうところを大事に活動してきた部分があるので心強いですね。」
──涼ちゃんは、この曲に関しては?
藤澤
「僕自身、ミセスの活動をする前から、ダンスナンバーを聴くタイプだったので、こういうサウンドをバンドでやっちゃうんだ!って、びっくりもしましたし、すごいワクワクもあって。世界的なトレンドであるトロピカルサウンドを、イントロからがっつり使っていたりとか、サビもすごい音圧に聴こえますけど、実は音数が少なくてシンプルな構成になっていたりとか。」
大森
「音数はダントツで少ないです、今までに比べて。」
藤澤
「聴いた瞬間に思わず体が乗っちゃうようなサウンド感がすごくいいなと。僕はミセスに入ってからキーボードをやり始めて、一緒に勉強してきたんですけど、今回は元貴がまた新しいシンセの音を取り入れてきたので、すごく驚いたし、ワクワクも広がったなって思いました。」
──では、若井くん。
若井
「基本がEDM調のサウンドなので、ギターとしては歌詞のヒリヒリ感をシンプルに出そうと思いました。デジタルなサウンドの上でロックンロールの歪みではなくて、ハイブリッドな歪みを意識したし、ちょっとした人間味をプラスできたかなと思います。」
──中間部でガラッと曲調が変わる、ポップに弾ける展開は最初からあったのですか?
大森
「ありました。皮肉なほどのポップさをアイロニー的な要素として入れたかったので。いつもの僕らだとあそこの部分を膨らませて歌っていると思うんだけど、今回は逆に皮肉としてああいう場面を入れるのが、今までになかったのかなと。久々にひねくれた曲だなと思います(笑)。」
良いとか悪いとかの次元じゃなくて 誰も辿り着いたことのない感じ

──歌詞については、どんな想いを込めたかったの?
大森
「高校生が主人公のドラマだと聞いたので、そこにフォーカスして書こうと思って。そのやり方って「Speaking」(2015年12月発売の1stシングル)以来なんですよね。それが上手く対比になればいいなと。全てを肯定するMrs. GREEN APPLEに、ここ1~2年でなれたと思ってるんですけど、違うよって(笑)。そこだけじゃないよって。インディーズの時からもともとある感じをもう1回出そうと思って、歌詞はすごく意識しましたね。肯定する言葉は、たぶん歌詞には1回も出てきてないと思うので。」
──確かに。
大森
「悶々としながら自分でも答えが分からない感じ、焦ってる感じ、甘えちゃってる感じを、表現できればいいのかなと思いました。」
──10代の煩悶を、ひねくれつつズバッと書いた歌詞だと思います。
大森
「その感じを上手く落とし込めればいいなと思って書きましたね。すごいアンチテーゼだと思うし、冒頭4行もむちゃくちゃ馬鹿にして言ってる。傷付くのが嫌だから、やる気ない感じにしてるのがカッケーみたいな、いつの時代にもあると思うんですけど、最近はちょっと度がすぎてると思うので。それをバシッ!と引っ叩くような曲にしたかったんですよ。ほんと、それだけです。“君は君の考え方でいいんだよ”というのもひとつの考え方としてあるけど、それだけじゃよくないと思っていて。インディーズの時から思っていたのは、自分たちの曲でハッとしてほしい、考えるきっかけになってほしいということで。“何だよ、この歌詞”って思われてもいいからグサッと刺したい。曲の善し悪しじゃなくて、おっ!と思わせたら勝ちだなと。」
──あぁ~、なるほど。
大森
「それでいいやと思ったんですよ。しかもドラマのタイアップだから、いろんな人の耳に届くということで、ハッピーな曲をわざと書かない。この歌詞を聴いて、何を言ってるか分からないという人はいないと思うし、“カッコ良いよね”と言うか、聴けないか、どっちかだと思う。すごく振り切っていて、誰に好かれようとか思って書いてないし…それはデビューしてからはあまりなかった書き方だから、めっちゃ楽しんでました。」
──カップリングも大事な曲なので紹介を。「On My MiND」は、アニメ『ナナマル サンバツ』のオープニングテーマになってますね。
大森
「クイズがテーマのアニメなので、歌詞に“感想文”“問題文”という言葉を入れたり、学生の感じを「WanteD! WanteD!」とはまた違う切り取り方をしてます。たぶん「On My MiND」のほうが、今までのMrs. GREEN APPLEを知ってる人は違和感なく聴ける楽曲だと思いますね。「StaRt」(2015年7月発売のデビューミニアルバム『Variety』収録曲)に似たアレンジにしようと思って、BPMもほぼ一緒で、アイリッシュの楽器をふんだんに使って。あえて似せにいったという、面白い作り方をしましたね。」
──これ、ギターとドラムを遅く録って早回しするという、トリッキーな録り方をしてるとか。
若井
「ギターはリフもそうですし、ソロもそうです。面白かったですね。」
山中
「ドラムのBメロのチキチキっていうトラップっぽいフレーズは、ハイハットで遅く録ったものを早回ししてます。」
大森
「ラップやR&Bで使われるトラップというビートを、こんなに爆速で駆け抜ける曲に入れたら面白いんじゃないの?と思ってやったら、訳の分からないものができた(笑)。善し悪しが分からないジャンルが誕生したので、いいんじゃない?って。今回のレコーディングって、そういう善し悪しが分からないサウンドがたくさんあった。良いとか悪いとかの次元じゃなくて、誰も辿り着いたことのない感じというか。“何だ、これは?”みたいなことがたくさんあってすごく楽しかった。」
藤澤
「今までやってきたロックで軽快なスピード感もありつつ、ギミックの部分もあるし。そういう面白さは自分たちが大事にしてきた部分でもあるから、そこはブレてないかなって、完成して改めて思いましたね。」
──バンドの発想ではないことを軽々とやってしまう、そこがミセスのアイデンティティーだと思います。
大森
「最近は音響さんに伝えるのも楽になってきて、“バンドじゃないと思って音を作ってください”みたいな。ロックバンドだと思って音を作ったり、ロックバンドだと思って活動すると、絶対に辻褄が合わなくなってくると思うんですよ。一応5人で楽器を持ってやってるということだけを基礎知識として持っていただければ、何でもいいんです。それは“どうでもいい”という意味ではなくて、“何をやってもいい”。だから、すごく自由にやってますね。楽器を持ってますけど、いろんなことをやりたいし、それで聴く人の幅が広がればいいなって思います。」
取材:宮本英夫
シングル「WanteD! WanteD!」
2017年8月30日発売

EMI Records

【初回盤(DVD付)】

UPCH-89356 ¥1,700(税抜)

【通常盤】

UPCH-80477 ¥1,200(税抜)
Mrs. GREEN APPLE
ミセス・グリーンアップル:2013年4月結成の5人組バンド。作詞、作曲、編曲の全てをヴォーカル&ギターの大森元貴が手掛けており、2015年7月8日にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。今17年1月に発表したセルフタイトルの2ndフルアルバム『Mrs. GREEN APPLE』はオリコン初登場9位、デジタルチャートでは7位を記録。4月には自身初の映像作品『In the Morning Tour – LIVE at TOKYO DOME CITY HALL 20161208』を、5月には4thシングル「どこかで日は昇る」をリリースした。
 (okmusic UP's) (okmusic UP's) (okmusic UP's)

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