体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1D・ナイルが推すのは、友人でシンガーでモデルの…

1D・ナイルが推すのは、友人でシンガーでモデルの…
J-WAVEで放送中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。8月18日(金)のオンエアでは、One Directionのメンバー、ナイル・ホーランさんが登場。彼がよく聴いているという、Dua Lipaの「Hotter Than Hell」を紹介しました。

「僕が好きでよく聴いているのは、僕の友人Dua Lipaの『Hotter Than Hell』という曲だよ。ジムに行った時、ヘッドフォンで音楽を聴いてるんだけど、その中でも特に気に入ってる曲なんだ。僕は自分の曲を書くときに、いいメロディーが思いついたら携帯にメモするようにしてるんだけど、この曲もメロディーが良いし、彼女の歌声もいいね。個性的な歌声だから、他の曲がかかっててもすぐに彼女だって分かる、その声とメロディーがいいんだよ」(ナイル・ホーランさん、以下同)

Dua Lipaは、イギリスで人気のシンガーソングライター&モデル。現在22歳。この曲をリリースしたときは20歳でした。この曲は昨年5月に配信リリースされた3rdシングルで、今年6月発表のデビューアルバム「Dua Lipa」にも収録されています。

そしてそんな選曲をしてくれたナイルさんは、現在、ソロ・デビューアルバムの制作真っただ中とのこと。

「アルバムは僕が本当に好きなもの、子供の頃からたくさん聴いてきたもの、知っている音楽を全部集約して入れる…というような作品になると思うんだけど、いろいろなタイプの曲が入る予定だよ。「This Town」のように指弾きでギターを弾く素朴な曲もあれば、「Slow Hands」や最近演奏している「On The Loose」のように少しアップビートの曲もあるんだけど、フリートウッド・マックやイーグルスを彷彿とさせるような曲もあって、フォーキーなものになるかな。僕が育って聴いてきたような音楽を、じっくり時間をかけて温めてきた作品です。みんなに聴いてもらうのが楽しみだよ」

最後にナイルさんから日本のリスナーに向けて「まずは、すごくありがとう。これから出るアルバムをぜひ聴いてもらいたいし、いずれ日本でライブが開催できると思うんだけど、そのときはみんなチケット買ってね。コンサートで盛り上がろう。楽しみにしているよ!」とコメント。ナイルさんの9月の来日ライブはすでにソールドアウトとのことですので、アルバムが待ち遠しいですね。

さて、8月25日(金)の放送は、若手俳優、間宮祥太朗がおすすめする1曲をお届けします。「鳥人間コンテスト」に挑む、青春映画「トリガール!」の撮影秘話も熱くご紹介しますのでお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。