体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

工場見学に手づくり体験!おすすめ格安スポット7選【関西・中国】夏休みにぴったり♪

工場見学に手づくり体験!おすすめ格安スポット7選【関西・中国】夏休みにぴったり♪ ちょこっと木工

子どもたちにとって待ちに待った夏休み!家事や用事で忙しいママも、子どもを連れてでかけませんか?

今回は車なしでも、節約中でも気軽に行ける工場見学やモノづくり体験ができる施設のご紹介です♪

京都銘菓「おたべ」の工場で生八つ橋の製造工程を見学したりおたべ手作り体験をしたり…。造幣局ではなんと貨幣の製造現場を見ることも!?

他にも、工作ができる施設や塩づくりができる施設もあり、子どもも大人も熱中できるのでは!?

是非、参考にして夏休みのおでかけを満喫してくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

工場見学できる格安スポット

いつものくらしの中で何気なく目にする食べものや製品だけど、その作り方やこだわりを知ると、次回からより一層身近なものに感じるから不思議!

1. アヲハタ ジャムデッキ【広島県】

あま~くてフルーティな絶品ジャムの秘密に迫る!

アヲハタ ジャムデッキ

青い建物が目印。目の前が瀬戸内海という好ロケーション!

スーパーなどでおなじみの「アヲハタ55ジャム」。こだわりが詰まったその生産現場をガラス越しに見学してみよう。時間があればジャムづくり体験(要予約)にも挑戦してみて。

◎小学生以上におすすめ アヲハタ ジャムデッキ

TEL/0846-26-1550

住所/広島県竹原市忠海中町1-2-43

営業時間/9時30分~16時30分

定休日/日・月・祝、ほか指定休(要問合せ)

料金/見学無料(ジャムづくり体験は1人800円)

アクセス/電車:JR忠海駅より徒歩5分

車:山陽道本郷ICより30分

駐車場/7台(無料)※予約方法:見学、ジャムづくり体験は要予約。2カ月前の第1営業日から1週間前までに電話にて(受付は営業日の9時~18時)。

おむつ交換ができる・授乳室あり・段差なし(ベビーカー・車いすOK) ・ロッカーあり

「アヲハタ ジャムデッキ」の詳細はこちら

2. おたべ本館【京都府】

京都銘菓ができるまでをお勉強。

おたべ手作り体験 要予約のおたべ手作り体験(600円)。最後には抹茶と一緒に、手製のおたべを試食して!おたべ本館

京都を代表する銘菓は、ソフトな食感と豊かな風味が魅力

京都銘菓「おたべ」の本社工場では、生八つ橋の製造工程を見学通路から見ることができる。事前予約で生八つ橋の手作り体験もOK。ショップや休憩所も併設する。

◎小学生以上におすすめ おたべ本館

TEL/075-681-8284

住所/京都府京都市南区西九条高畠町35-2

営業時間/9時~18時

定休日/なし

料金/見学無料

アクセス/電車:近鉄十条駅より徒歩10分

車:名神高速京都南ICより5分

駐車場/10台(無料)

※予約方法:10名未満での見学は予約不要。おたべ手作り体験(600円)は希望日の1週間前までに電話にて要予約。

※時間帯により製造ラインが終了している場合あり。

おむつ交換ができる・段差なし(ベビーカー・車いすOK)

「おたべ本館」の詳細はこちら

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。